いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。

本日はメンテナンスによるサービス停止により、お客様にご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
8月16日AM3:00より行っていた本メンテナンスですが、19:40の完全復旧までの経緯を報告させていただきます。

8月16日 3:00
メンテナンス開始。ログイン、投稿、コメント、トラックバック等のサービスを停止。

8月16日 10:00
今回のメンテナンスの目的であるデータベースの移行が完了しましたが、そのデータベースへの接続数が多すぎることが原因で、投稿やサイトの閲覧ができない事象が発生。対策としてデータベースへの接続数を絞ることや、接続するサーバーの台数を調節するなどの対応を行う。

8月16日 15:00
上記の対応で著しい効果がなかったため、いったんデータベースへの接続をすべて遮断し、プログラムを調整。調整後再度データベースへの接続を再開。サーバー台数を増やすなどパフォーマンスを改善させながら16:00ごろ復帰したのを確認。

8月16日 19:40
処理数を制限していた携帯電話からの投稿のうち、遅延分の処理を完了。通常のサービス状況まで復旧。

この間サービスを利用できないことにより、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。これからもlivedoor Blogスタッフ一同、サービス向上に向けて鋭意努力させていただきます。

今後ともlivedoor Blogをよろしくお願い申し上げます。
不具合のお問い合わせは、原因究明のため質問させていただく場合がありますので、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします。
https://contact-cc.line.me/livedoor/