現在、HTTPS配信(常時SSL)に切り替える対応を進めています。
HTTPS配信(常時SSL)に切り替わると、ブログのURLは http://からhttps://へ変更になります。
例)
http://staff.livedoor.blog/
↓
https://staff.livedoor.blog/
デザインをカスタマイズされている方で、かつ、共通cssを読み込んでいる場合に、PC向けデザインでページ崩れが発生しているケースが確認されています。
お心あたりのある方は、管理画面「デザイン設定(PC) > カスタマイズ」のページを確認し、共通cssのURLがhttp://のままになっている場合は、http://をhttps://に変更してください。
@import url(http://parts.blog.livedoor.jp/css/template_6thgen.css)
↓@import url(https://parts.blog.livedoor.jp/css/template_6thgen.css)
↓@import url(https://parts.blog.livedoor.jp/css/template_6thgen.css)
以下に、ツールを活用した具体的な変更方法をまとめました。
共通cssのHTTPS配信の対応方法について
【1】管理画面「ブログ設定 > デザイン設定(PC) > カスタマイズ」をクリック
現在の設定の確認を行います。
【2】cssのURLを確認
赤下線の共通cssのURLをご確認ください。
共通cssのURLがhttp://のままになっている場合は、http://をhttps://に変更してください
※ デザインによって共通cssがない場合もございます。
【3】「デザイン内URLのHTTPS置換ツール」をクリック
【4】「デザインを保存」のボタンをクリック
【5】「保存」ボタンをクリック
空いている箇所に現在の設定中のデザインを保存してください。
【6】「保存」を確認
デザインを保存している場合、この「プレビュー/適用」ボタンから、デザインを元に戻すことができます。
【7】「HTTPSに置換」ボタンをクリック
【8】置換される箇所の確認
左側から右側へ置換されます
【9】「置換する」ボタンをクリック
【10】置換完了
その他のヘルプ
cssの読み込みエラー以外に、相互RSS(BlogRoll)が表示されなくなったり、デザインカスタマイズの画像が表示されなくなった場合は、Mixed Content(混在コンテンツ)が発生している可能性が考えられます。
発生箇所を確認し、それぞれ対応をお願いいたします。
・【ヘルプ】Mixed Content(混在コンテンツ)の発生箇所の調べ方
・【ヘルプ】ライブドアブログのHTTPS配信について
また、現在進めている提供サブドメインHTTPS配信の案内は以下になります。
・【実施中】【5月中旬以降】提供サブドメインのHTTPS配信(常時SSL化)について
今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。
おおよそ8月2日15時辺りで止まった様です
ライブドア スタッフ
がしました