staffblog_ogp_20220511_コメント改修_002


【2022年5月11日18:35追記】
本件につきましてコメントをいただき誠にありがとうございます。
管理画面内のコメント一覧ページにコメントが投稿された「記事のタイトル」の表示を行いました。
今後ともみなさまに長く快適にご利用いただけるよう機能の開発・改善に努めてまいります。


いつもライブドアブログをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、コメント管理画面とコメント機能をリニューアルしました。

今回のリニューアルにおける、主な5つの変更点についてお伝えいたします。

【変更1】管理画面のコメント一覧ページのデザインを変更


管理画面内のコメント一覧ページのデザインを変更し、コメントを読みやすくしました。
コメント内容の背景色はコメントの状態を表します。黄色は未読コメント、水色は既読コメント、グレーは非公開コメントです。
各コメントへの返信リンクを矢印のアイコンに変更しました。

管理画面のコメント一覧ページ
管理画面のコメント一覧ページ



【変更2】管理画面のコメント一覧ページに「コメントへのいいね数」を表示


ブログページのみに表示していた「コメントへのいいね数」を、管理画面のコメント一覧ページにも設けました。この変更により、人気のあるコメントが探しやすくなり、管理画面からも「コメントへのいいね」ができるようになりました。

「コメントへのいいね」を表示
「コメントへのいいね数」の表示



【変更3】ブログ運営者からの「コメントへのいいね」機能を追加


ブログ運営者から「コメントへいいね」したことが分かる機能を設けました。このアイコンにあるハートマークをクリックすると、ブログページにブログ運営者のアイコンとニックネームが表示されます。

※ PC版ブログページにブログ運営者からの「コメントへのいいね」を表示するためには、以下の設定を行う必要があります。
・管理画面内のコメント設定の「リアクション機能」を有効にする
・「リアクション機能」を利用できるデザインテンプレートを設定する

解除する場合は、管理画面内のアイコンを再度クリックします。

ブログ運営者からの「コメントへのいいね」
ブログ運営者からと分かる「コメントへのいいね」

ブログページにアイコンを表示
ブログ運営者からと分かる「コメントへのいいね」

アイコンにマウスを重ねるとニックネームを表示
ブログ運営者からの「コメントへのいいね」


管理画面内の「コメント設定」で、アイコン画像やニックネームの設定状態を確認したり、変更したりすることができます。1つのブログを複数のメンバーで利用している場合は、「オーナー権限をもつ開設者」は他のメンバーの利用を設定できます。

コメント設定の該当部分
コメント設定ページ


【変更4】記事別コメント一覧ページへのリンクを設置


管理画面内のコメント一覧ページ内に、記事別コメントへのリンクを設けました。コメント数のリンクをクリックすると、記事別のコメントを確認できるページへ移動できます。

記事別タブ
コメント一覧の記事別ページ

記事別にコメントを確認することができます
コメント一覧の記事別ページ



【変更5】コメント返信時にブログ運営者のアイコンを表示


管理画面からコメントへ返信した場合に、ブログページにアイコンを表示しました。これにより、読者がブログ運営者からの返信を見つけやすくなりました。

コメントへの返信
コメントへの返信


アイコンを表示
コメントの返信


今回のリニューアルによって、ブロガー様と読者様のコメントを通した交流がより楽しいものとなれば幸いです。

今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new