本記事では「モーハワイ☆ブログ」からの引越し方法を記載しています。

「モーハワイ☆ブログ」のサービス終了は2021年5月15日23時59分に予定されております。
引越しをご検討中のお客様は、必ずサービス終了前までにお引越しを完了していただくようお願い申し上げます。


移行データの取得について


お引越しに必要な移行データについては、モーハワイ☆ブログのお知らせ「モーハワイ☆ブログのデータ保存に関しまして」をご覧になり、モーハワイ☆ブログの管理画面よりインポート用のデータを取得してください。


ライブドアブログの作成


お引越し先となるライブドアブログを作成してください。ライブドアブログの作成、利用は無料で行えます。また、複数ブログを作成することができます。
【ヘルプ】ブログを作成する


移行データを使ったお引越しについて


1) ブログ設定 > ブログの引越し(インポート)ページにアクセスしてください
ブログの引越(インポート)ページ

2) ブログサービス、インポートするファイル、改行を指定し、「インポートする」ボタンをクリックすると、お引越しを開始します
移行元のブログサービスは必ず「WordPress」を選択してください。この選択が異なると画像はお引越しされません。
img


3) データのお引越しが完了した後に、記事一覧にアクセスして、記事毎の画像数を確認してください
・画像を掲載している記事なのにもかかわらず、画像欄が「-」の場合は、画像のお引越しが行われていない可能性があります。
記事毎の画像数

・データのお引越しの順番は、1) 記事、2) 画像となっています。お引越しが完了していない場合は、画像欄が「-」のままとなっている場合があります。画像がお引越しされると「-」から変わります。
記事ごとの画像数

・特定の「年月」を指定したり、1度に確認する記事数を最大200記事まで増やすことができます。
年月、件数を指定

4) 記事ページにアクセスをして文字化けがないか確認してください
図1

関連リンク


他のブログサービスからのお引越し(インポート)

ブログのHTTPS利用


ライブドアブログではHTTPSを利用することができます。HTTPSへの切り替えを希望の方は以下のお知らせの手順に沿って設定してください。
サブドメインのブログで、HTTPSを利用できるようになりました
独自ドメインのブログで、HTTPSを利用できるようになりました

今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new