cms_2020

本年もライブドアブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
日頃からご利用いただいているユーザーのみなさまのおかげで、今年も1年間、安定したサービス運営が続けられていることに心より感謝申しあげます。

来年への意気込みという意味合いも込めて、2020年に行った施策内容より、主要なトピックスを振り返らせていただこうと思います!

1:人気記事スライド(リスト)をリリース


スマートフォン版に、人気記事スライド(リスト)のブログパーツを追加しました。
人気記事の表示件数をコンパクトな見た目で増やすことができ、最大25件の人気記事を表示できるブログパーツの登場により、より多彩なレイアウトが可能になりました。

slide_image

▼設置方法はこちら



2:スマートフォン版 ブログページのフッターコンテンツを刷新


フッターに表示されるコンテンツを、バリエーション豊かに、より見ごたえのあるものに刷新しました。
おすすめ速報や急上昇ランキングなど、いま人気のブログがひと目で確認でき、新たなお気に入りのブログを見つけやすくなりました♪

info_0212_002




3:拍手が動く!スマートフォン版 拍手機能をリニューアル


拍手をした読者に対して、ブロガーのみなさまが設定したリアクションコメントを表示できる機能を備えた新拍手機能をリリース。
「読者からブロガーへ」の拍手だけでなく、「ブロガーから拍手をしてくれた読者へ」メッセージを伝えることができ、手軽に利用できるコミュニケーションの一つとして好評をいただいております!

new_clap_movie

▼設置方法はこちら



4:利用者増加中のブログリーダーをさらにアップデート!


ブログの更新通知をLINEで受け取ることができる「ブログリーダー」。

2020年には、ブログリーダーのアイコンをスマートフォンのホーム画面に追加できる機能をリリースしました。


ブロガー様向けには、ブログリーダー通知のON/OFFを記事ごとに選択できる機能をリリースしたりと、読者・ブロガー双方にとって使いやすくなるよう、アップデートを行いました。


まだまだこれからも機能改善を続けてまいります!

ブログリーダーって何?という方はこちらの記事もおすすめですよ♪
この機会にぜひご利用ください!



5:ブログ巡りを効率的に!フローティングメニューに新機能を追加


人気記事や関連記事など、読者に読んでもらいたい記事を画面上に表示できる「フローティングメニュー」に、「コメント機能」や「拍手機能」など、より手軽にリアクションできる機能を追加しました!
フローティングメニューを利用したことのない方は、ぜひ設置してみてくださいね。
info_floating01
▼設置方法はこちら



6:記事の検索スピードを改善!より速く検索結果が表示されるように


ブログページと管理画面(記事一覧)の記事検索機能を改善しました。
以前の検索機能と比べ、検索結果が表示されるスピードが速くなりました。
記事検索については多種のご要望をいただいておりますので、引き続き改善を行ってまいります。




7:ついに実現!ライブドアブログでHTTPSが利用できるように


長らくお待たせしていたこちらの機能。HTTPS対応により、ライブドアブログをよりセキュアな環境でご利用いただけるようになりました!

2020年8月にはサブドメインのブログで、10月には独自ドメインのブログで、HTTPSを利用できるようになりました。
お待ちいただいたみなさまには大変感謝を申しあげます。

▼機能の詳細はこちら





8:投稿アプリのアップデートを実施!より便利になりました


2020年は、投稿アプリのVer4.3とVer4.4をリリースしました。
アプリの機能を充実させ、PCでしか利用できなかった機能も使えるようになりました。
アプリの認知度もアップし、ご利用いただいているブロガー様も増えてきていますので、今後もさらなる機能の充実を行ってまいります。

ライブドアブログ投稿アプリは、iOS14・Android11にそれぞれ対応しております。
ぜひ以下のリンクよりダウンロードしてご利用ください!

app-store-badge 




9:ブログニュースを "編集部の「推し」" にリニューアル!


ライブドアブログポータルページのブログニュースを、新たに "編集部の「推し」" としてリニューアルしました!
"編集部の「推し」" では、話題の記事やニッチな情報まで、編集部が推したい記事を紹介しております。
公式ブロガーだけでなく、ライブドアブログのブロガーのみなさまの記事から選定していますので、あなたのブログが掲載される可能性も!?

▼編集部の「推し」をチェック!



10:「まとめポータル」をスマートフォンのホーム画面に設定できるように


スマートフォン版の「まとめポータル」ページに「ホームに追加」ボタンを設置しました。
「ホームに追加」ボタンをタップし、スマートフォンのホーム画面にショートカットを設置することで、簡単にまとめポータルページにアクセスできます。
ぜひお気に入りのブログを見つけてみてくださいね♪

20201214_001

▼まとめブログの宝庫!まとめポータルはこちら




以上、この一年の施策振り返りでした!

ユーザーのみなさまにより良いサービスをご提供できるよう、ライブドアブログのスタッフ一同、来年も機能改善や新機能の開発に努めてまいります。
今後ともライブドアブログを何卒よろしくお願いいたします!
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new