タグページを生成するシステムの負荷を軽減するため「タグページ」と「タグの管理」の仕様を変更いたしました。

タグページとは


記事に設定したタグ毎に、記事をまとめたページのことです。
たとえば、"HTTPS"というワードをタグとして設定すると、同じワードを設定した記事を一覧で確認できるURLを生成することができます。

1) ワード「HTTPS」をタグとして設定
タグの設定


2) 同じタグ「HTTPS」毎にURLが生成される
https://staff.livedoor.blog/tag/HTTPS


変更した仕様について


記事数やタグ数の増加に伴い、タグページを生成するシステムの負荷が大きくなったため、負荷を軽減する目的で制限を設けました。

・タグページに掲載される記事数を「無制限」から「最大1,000記事」に変更しました。(1つのタグに設定できる記事数は「無制限」のままです。変更していません。)
・スマホ向けのページに表示している「総ページ数」と「閲覧ページ番号」の表示を終了しました。(画像1)
・管理画面の「タグの管理」において、記事数が500件を超える場合は「500件以上」と表示しました。(画像2)

(画像1)
総ページ数と閲覧ページ番号


(画像2)
タグの管理

ユーザーの皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new