不正ログインの試み自体は、当社サービスに対して常時発生しておりますが、昨今、特に大規模なログイン試行が発生しております。
現在検知しているlivedoor IDに対する大規模な不正ログイン試行は、大部分が無効なIDやパスワードの間違いなど、ログインの連続失敗による自動遮断の対象となっています。
しかしながら、一部の利用者様におかれましては、不正ログインに成功しているケースが発生しております。現在、不正ログインに成功したケースの対象となった利用者に対して、個別にご連絡を差し上げている最中となります。
本件に関しまして追加情報がありましたら、本記事の更新にてお知らせいたします。
※ 詐欺メールの防止のために対象者の方へ案内している文面等は記載いたしません。
※ livedoor IDでのログイン、パスワードの変更、登録情報の確認の際には、URLが https://member.livedoor.com/ で始まっていることを必ずご確認ください。案内されたメールが本物かどうかわからない場合や、不審なメールを受信した場合にはお問い合わせページよりお問い合わせください。
パスワードの変更、ログイン履歴の確認は
https://member.livedoor.com/info/ から行うことができます。
https://member.livedoor.com/info/ から行うことができます。
PCでの表示例
iPhoneでの表示例
Androidでの表示例
安全なパスワードの設定にご協力をお願いいたします
livedoor Blogでは、現在、HTTPS配信への対応などセキュリティ強化に取り組んでおります。livedoor IDでのログインに関しましてもセキュリティ向上のための改修を検討しておりますが、現在のところ、確定したスケジュールはございません。
精度の高い漏洩パスワードリストが利用されたり、不正ログインの試行方法によっては、検知や遮断まで時間がかかる場合があります。
利用者の皆様には、安全なパスワードの設定にご理解とご協力をお願いいたします。
自動遮断によってブロック対象となった不正ログイン試行については、個別のご連絡を行っておりません。
そのため、今回ご連絡を差し上げていない利用者の方に関しましても、ご利用中のパスワードが不正ログイン試行で用いられたパスワードリストに含まれている可能性があります。
1. 漏洩パスワードリストに含まれているパスワードを利用していないかご確認ください
ブラウザによっては危険なパスワードの利用に警告を表示する機能がありますので、ご利用を検討ください。
- Google Chromeをご利用の方
2. 他のサービスとのパスワードの使い回しを避け、推測されにくいパスワードを設定してください
お問い合わせ先
コメントやTwitterでは回答しておりません。
下記のお問い合わせページよりご連絡ください。
お問い合わせページ
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new
ホント無いに等しいような
テキトーでいい加減で中途半端な対応しかしない
ライブドア スタッフ
がしました