サービス提供が終了前に、「画像」や「絵文字」が間違いなくお引越しできているかどうか、あらためてご確認いただきますようお願いいたします。
終了予定日まで日数がございませんので、すぐにご確認いただくことをおすすめいたします。
・ 絵文字のお引越し確認方法
・ 画像のお引越し確認方法
お引越しできていない場合は、下記の実施をお願いします。
・ 絵文字のお引越し方法
・ 画像のお引越し方法
絵文字のお引越し確認方法
1) お引越日で確認する
昨年10月よりヤプログ!の「絵文字」もお引越しできるようになりました。本機能リリース前にお引越し手続きをされた場合は、絵文字はお引越しされていません。
※移行の対象となる絵文字は、ヤプログ!より提供されている絵文字のみです。ユーザー様ご自身がヤプログ!上で作成した絵文字は移行の対象外です。
当時のお知らせ:ヤプログ!からのお引越しの際、絵文字も移行できるようになりました
2) 編集画面で確認する
絵文字URLが変更されているかどうかをご確認いただく場合は、ブログ記事の編集画面にて、「HTMLタグ編集」をクリックし、記事のHTMLタグをご確認ください。
絵文字が挿入されている箇所に、 "https://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/yaplog/○○○.gif" というURLが表示されている場合、処理が正常に完了しています。
画像のお引越し確認方法
記事一覧にアクセスして、記事毎の画像数を確認してください
画像を掲載している記事なのにもかかわらず、画像欄が「-」の場合は、画像のお引っ越しが行われていない可能性があります。
新しい記事や古い記事など特定の「年月」の指定が可能です。また、1度に確認する記事数を最大200件まで増やすことができます。
絵文字のお引越し方法
絵文字のお引越し確認で、お引越しされていない絵文字を確認された場合は、下記の実施をお願いします。
※移行の対象となる絵文字は、ヤプログ!より提供されている絵文字のみです。ユーザー様ご自身がヤプログ!上で作成した絵文字は移行の対象外です。
以下の「ダミー記事データ」をテキスト形式で保存し、インポートしていただくことで、簡単に処理を行うことができます。
ヤプログ!ダミー記事データ
(右クリック→リンク先を保存)
※ダミーデータのインポート後、ブログにダミー記事が登録されます。ダミー記事は削除を行っていただいて問題ございません。
なお、ヤプログ!の記事をコピー&ペーストでお引越しされたお客様は、こちらの方法で絵文字を移行していただくことはできません。すべての記事をインポートし直していただく必要がございますので ご留意ください。
■ ダミーデータのインポート
1) ブログ設定 > ブログの引越し(インポート)ページにアクセスしてください
2) ブログサービスとインポートするファイルを指定してください
3) 「インポートする」ボタンをクリックすると、絵文字のお引越しを開始します
画像のお引越し方法
画像のお引越し確認で、お引越しされていない画像を確認された場合は、すべての記事をインポートし直していただく必要がございます。
1) ヤプログ!の管理画面にアクセスして、お引越しに必要な移行データを取得してください
2) ブログ設定 > ブログの引越し(インポート)ページにアクセスしてください
3) ブログサービスとインポートするファイルを指定してください
4) 「インポートする」ボタンをクリックすると、お引越しを開始します
5) データのお引越しが完了した後に、記事一覧にアクセスして、記事毎の画像数を確認してください
・データのお引越しの順番は、1) 記事、2) 画像となっています。お引越しが完了していない場合は、画像欄が「-」のままとなっている場合があります。画像がお引越しされると「-」から変わります。
説明は以上となります。
ライブドアブログでは引き続き機能の改善に努めてまいります。
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new