この度、記事に付けたタグで絞り込み検索ができる、タグ絞り込み検索機能をリリースしました。

表示サンプル

PC
tag_3

スマートフォン
tag_2

タグは3つまで選択でき、指定したタグがすべて含まれた記事を検索することができます。
例えば、

  • レシピブログで、ブログ記事を食材でタグ付けして検索(例:ナス×トマト)
  • ファッションブログで、コーディネートでタグ付けして検索(例:カーディガン×パンツ×春物)

といったような使い方をすることができます。
 

設定方法

ブログ管理画面のブログパーツ設定画面から、「タグ絞り込み検索」ブログパーツを表示したい場所に追加してください。

tagsearch_cms

(上図はPC版の設定画面例です)

タグ絞り込み検索機能に併せて、タグ絞り込み検索結果であることを判別する独自タグ(IfIsSearchTagsTemplate)と、検索結果の有無を判別する独自タグ(IfSearchResults)を追加しました。詳細は以下のヘルプをご覧ください。

注意事項

一部のデザインテンプレートでは、PC版のタグ絞り込み検索結果ページの見出しが「カテゴリ」と表示されます。デザインを適用し直すか、独自タグを使って表示をカスタマイズしてください。


機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new