いつもlivedoor Blogをご利用いただき誠にありがとうございます。

本日はブログのカテゴリから、2014上半期の成長上位・注目株をご紹介させていただきます。


「ビフォーアフターコンテスト」後も伸び続ける「掃除・汚部屋」カテゴリ


今年1月22日から2月28日まで開催された「汚部屋ビフォーアフターコンテスト」。参加条件は、「掃除・汚部屋」カテゴリでブログを書き、“汚部屋”が片付いていく様子を記事にまとめることでした。
コンテストはあちこちで話題にしていただき、盛況のうちに幕を閉じました。
あれから3カ月…、今もブログは増え続けています

今年に入ってから6月30日までの、「掃除・汚部屋」カテゴリに収録されたブログ数の推移です。

601

1月・2月に「汚部屋ビフォーアフターコンテスト」の影響でブログ数が急増しているのがわかります。しかし驚くべきは、3月に入ってからもコンスタントにブログ数が増加していることです。

3月以降に開設され、現在カテゴリランキング上位にいるブログを幾つかピックアップしてみました。

汚多部屋からの脱出〜掃除始めました〜
部屋の中でお気に入りのしおりを失くされたことが、片付けのきっかけだそうです。
部屋の現状〜まずはダンボールから? (4月11日記事)

二児の母、育休中に断捨離をする。
育休期間中に片付けを済ませないとならない、そのモチベーション維持のためにブログを始められたそうです。
はじめまして。 (4月3日記事)

汚部屋 スミ子
「少しでも変わりたくて」ブログに記録を残すようにされたそうです。
自己紹介 (5月17日記事)

数々の新設“お部屋ブログ”を見てまいりますと、多くの方に共通しているのが、「汚部屋ブログに触発されて」「片付けの記録として」ブログを書き始められたということです。「汚部屋ビフォーアフターコンテスト」は、片付けの連鎖というムーブメントを生み出しました。

「掃除・汚部屋」カテゴリはこれからも、片付けをしたいブロガーの皆様のご参加をお待ちしています。


勢いの続く「DQ10」カテゴリ


去る2月4日、「ライブドアブログ公式定点観測所」にて、このような記事を公開しました。

- 1年でこんなに増えた! DQ10ブログ

「ドラクエX(DQ10)」カテゴリ開設から1年になるタイミングで、その間のブログ数の増加と、カテゴリの人気ブログをご紹介したものです。
その後も、ブログは続々と増えています。

今年に入ってから6月30日までの、「ドラクエX(DQ10)」カテゴリに収録されたブログ数の推移です。

439

上記の定点観測所記事で注目した1月末〜2月頭の時期以降も変わらず増加傾向を示していることが見てとれます。ブログ数はあと少しで1700に達しようとしています。


埋もれていたブログが続々と集まった「手芸・編み物」カテゴリ


手芸・編み物」は、ご要望をいただいて昨年8月に新設したカテゴリです。

今年上半期のブログ数推移はこのようになっています。

593

順調に成長を続けています。

カテゴリ作成時に移動したブログは40個に満たないものでしたが、現在は400以上のブログが収録されています。新設されたブログもあるでしょうが、「趣味・創作一般」などに埋もれていて、ブロガーさんご自身の手で移動されたものが多いと考えています。かわいらしい手芸品のサムネイル画像が並んでいて、目にやさしいカテゴリです。


近日中に新設予定のカテゴリ


ブロガーランキングに初めて上がってくるブログの傾向などを見て、人気・注目ブログが多く需要が高いと考えられる以下のゲームタイトルについて、近日中にカテゴリを新設いたします。

- DQMSL (ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト)
- 黒ウィズ (黒猫のウィズ)
- モンスト (モンスターストライク)
- LoL (League of Legend)
- WoT (World of Tanks)

ゲームのカテゴリリストが長くなってしまうことで、ご不便を感じられるところもあるかと思いますが、カテゴリ新設のメリットの方が大きいと判断いたしました。

カテゴリ新設時には、ランキング上位などにあってそのジャンルの代表的なブログを、幾つか運営側で移動させていただきます。すべてのブログを見つけだして移動することは困難なため、該当するジャンルでブログを書かれている方は、お気づきの際にご自身の手でカテゴリを移動していただけますよう、お願いいたします。カテゴリの成長にご協力ください。

また、ほかにも幾つかカテゴリの要望をいただいておりますが、カテゴリ新設には一定数のブログが必要となります。さまざまな観測データをもとに、継続的に検討を続けてまいりますので、ご理解のほどお願いいたします。

今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。