ブログパーツに新機能『メッセージ』が追加されました。
コメント欄以外で閲覧者から直接コンタクトを受けたい時、この機能をご利用いただくことでブログ管理者宛にメッセージを送信するフォームを設定することができます。
設定方法
メニューの『ブログ設定』から『ブログパーツ』を選択して、表示したい箇所にドラッグ&ドロップしてください。
メッセージの設定で表示させるラベルを設定することもできます。
受信したメッセージの確認方法
メニューの『コメント/TB』を選択し、『メッセージ』のタブを選択してもらうと、受信したメッセージを確認できます。
『ブログ設定』の『通知設定』のリマインダーメールにチェックをつけると、メッセージを受信した時に設定してあるメールアドレスへ通知が飛ぶようになります。
メッセージ機能の詳細設定
ユーザーに入力してもらう項目の設定は、『ブログ設定』の中にある『コメント/TB』の設定に新しく追加されている項目からメールアドレス入力欄を表示するか選択することができます。
また、セキュリティ強化の為に『画像認証』機能が追加されています。
こちらは従来のブログへのコメント機能にも利用することができるようになりました。
悪質なSPAMメッセージなどでお困りの際にご活用いただければと思います。
独自タグメッセージの追加
ブログパーツのメッセージ機能にあわせ、新しい独自タグが追加されました。
・<$MessageForm$> メッセージ入力のフォームメッセージ入力フォームを表示させたい位置に<$MessageForm$>のタグを記述してください。
・<$MessageFormUrl$> メッセージ入力フォームのURL
トップ、個別記事、カテゴリアーカイブ、月別アーカイブでご利用いただけます。
その他の独自タグについてはこちらもご覧ください。
DesignTemplate/Tag - livedoor Blog まとめサイト
今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new
返信は出来ないもようです。私はお仕事ができると言うことで作成いたしたのですが、頂いたメッセージに対して返信が出来ないのでは、お仕事として成立しないという事を知りまして、非常に残念です。アクセスカウンターも付けましたし、カレンダーも付けましたし、メール受信も勿論出来るように頑張りましたから。
でも、ここまで仕上げても返信ボタンが存在しないのですからどうしようもありません。仕方なく、別のサイト.Wordpressというサイトでまたイチから制作し直しました。
livedoor Blogの方は、折角つくったので愛情&愛着もあり削除もできないまま、現在放置中です。今後何に使うか・・・また、考え付きますぬ。