いつもlivedoor Blogをご利用いただき、まことにありがとうございます。

先日、ブログのURLで利用できるドメインを増やしましたが、今回は携帯電話で見るブログのURLが、サブドメインや独自ドメインに対応しました。

今まではPC側でサブドメインや独自ドメインを利用していた場合に携帯からブログを見ると、IDのついたURLにリダイレクトする処理をしていましたが、今回のドメイン対応によって設定したURLそのままにアクセスできるようになりました。

ブログのURL設定は、新管理画面から「ブログ設定」の「ブログURL」で設定できます。

サブドメイン(FREEプランから利用可能)
携帯版を示す「m」というサブドメインが追加されます。
携帯版のブログにサブドメインURLを設定するかどうかは、「携帯版もサブドメインを利用する」のチェックボックスで選択できます。チェックをしなければ、従来のURLのままにしておくことも可能です。
sub

例:(staffの部分は共通です)
PC版URLhttp://staff.doorblog.jp/
携帯版URLhttp://staff.m.doorblog.jp/

独自ドメイン(有料プランにお申し込みの方)
独自ドメインを利用した携帯版のURLは、PC版のURLに関わらず、自由に設定できます。
携帯版に独自ドメインを設定する場合は、DNS設定でCNAMEレコードとして「mobile-blog-01.livedoor.jp」を設定してください。
origi

例:(まったく別のドメインを利用することができます)
PC版URLhttp://blog.example.com/
携帯版URLhttp://example.mobi/

今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。