いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の佐々木です。

今回は、新管理画面で利用できる新機能のうち、「グループブログ機能」をご紹介します(前回の「マルチブログ編」はこちら)。

■グループブログ機能とは?


ひとつのブログを、複数のメンバーで更新/管理するための機能です。
グループブログ機能を使うと、新管理画面で以下のような状態になります。

グループブログ1
参加メンバーの一覧ページでは、グループメンバーのアイコンやプロフィールへのリンクが表示されます。

グループブログ2
グループブログに参加すると、新管理画面のマイページに複数のブログが表示されます。

■こんな人にとって便利です


(1)ブログメディア(ウェブマガジン)や、部活/サークルのブログを運営されている方へ
これまでは、IDとパスワードをグループで共有して更新するという利用方法が多かったのですが、グループブログ機能を使うと以下のようなメリットがあります。

 メリット1 各メンバーが、それぞれのIDとパスワードで管理画面にログインするので、安全性が高い。
 メリット2 各メンバーは、自分の管理画面から訪問者数やコメントのチェックができるので、責任感とモチベーションが高くなる。
 メリット3 livedoor プロフィールと連携しているので、誰がその記事を書いたかがわかりやすくなる。

グループブログの実例

chakuriki-news ご当地マガジン借聞[chakubun]

435808 ビジネススキル勉強会


(2)複数のlivedoor IDを取得して複数のブログを運営されていた方へ
記事を投稿したりデザインを変更したいるする度に、それぞれのlivedoor IDでログインしなおしていた方は、以下の方法で管理が楽になります。

 STEP1 メインとなるlivedoor IDを決める。
 STEP2 サブとなるlivedoor IDでログインして、グループブログ機能を使って自分に招待メールを送る。
 STEP3 招待メールを受け取ったら、メインのlivedoor IDでログインし直して、招待メールのなかのURLをクリックする。
 STEP4 サブとなるlivedoor IDでまたログインし直して、メンバーの管理画面から権限を「管理者」に変更する

持っているlivedoor IDの数だけ2〜4のステップを繰り返してください。
この作業が完了すると、今後はメインのlivedoor IDでほぼ投稿かカスタマイズまですべての操作が行えるようになり、訪問者数やコメント数なども一覧できるようになります

※課金関連の操作は、そのブログのオーナーのIDでしか行えません。

■詳しい使い方


(1)招待する方法
新管理画面にアクセスして、メンバーを招待したいブログから、以下のように移動してください。

[ブログ設定] > [メンバー管理] > [招待メールを送る]

グループブログ3

メールアドレスを入力するば、招待メールの送信が完了します。招待された人がメールを受信して、メンバーになることを承諾するのを待ちましょう。

(2)権限の設定
グループブログ機能には、3つの権限があります。

 オーナー すべての操作が行えます。
 管理者 有料プランへの登録やブログの削除といった一部機能をのぞき、ほぼすべての操作が行えます。
 メンバー 記事の投稿/編集、ファイルのアップロードなど、基本的な操作が行えます。

(3)メール通知
メンバーとして参加していると、コメント/トラックバックの通知メールを受け取ることができます。自分が参加しているブログへの、読者からの反応を見逃さないためにも、ぜひ設定しておきましょう。

新管理画面ので、通知を受け取りたいブログを選んで、以下のようにアクセスしてみてください。
[マイページ] > [更新通知の設定] > [コメント/トラックバックの通知]

グループブログ4

■よくある質問


Q.参加したいと思った場合にはどうすればよいですか?
A.招待機能はありますが、参加申請機能はありません。livedoor プロフィールのメッセージ機能やコメント欄などから、ブログの管理者に連絡してみましょう。

Q.参加できるブログの数に制限はありますか?
A.(基本的に)ありません。グループブログのメンバーに招待されたら、積極的に参加してみましょう。

Q.参加したグループから抜けることはできますか?
A.いつでも抜けられます。[マイページ] > [設定(アカウント設定)] から、抜けたいブログを選択し、[設定を変更する] というリンクから設定を行ってください。

■「グループブログ機能 」のための便利なプラグイン


ブログに参加しているブログのメンバーを、サイドバーに貼り付けることができます。そのブログに関わっているメンバーを紹介することができ、それぞれのメンバーのブログのアクセス数もあがりやすくなります。ぜひご利用ください。
プラグインの設定は、以下の画面から行えます。

[ブログ設定] > [ブログパーツ 新規追加] > [グループメンバー]

グループブログ5

■次回予告


テーマブログ機能について説明します。
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
http://help.blogpark.jp/archives/52486027.html