いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の佐々木です。

今回は、管理画面リニューアル時に強化される「グループブログ機能」についてご紹介します。

このグループブログ機能は、ひとつのブログをグループ(複数のメンバー)で運営するための機能なのですが、実は数年前から「メンバーの追加/管理」というページで使えるようになっています。ところが、使い勝手の悪さや、利用によるメリットが見えづらかったこともあり、これまであまり利用されてきませんでした。

しかし、ひとつのブログをグループで運営したいという声は、その後も多くのみなさまからいただいております。また、グループで運営されているブログも実際にたくさんございます。
以下にその一部をご紹介します。



らばQ


映画検定外伝


ドリ天編集部ブログ


livedoor ディレクター Blog

これらのようにグループで運営されているブログを支援するため、私たちはグループブログ機能の強化に取り組んでいます。
従来との主な変更点は以下の通りです。

・自分が参加しているブログを一覧しやすくなります
・メンバーを招待しやすくなります
・ブログに参加しているメンバーも一覧しやすくなります
・記事の投稿だけでなく、デザインの変更などの設定でもできる管理者という権限を新たに追加します


これらを通して、一緒にブログを運営しているメンバー同士が、一体感を感じながら楽しくブログを運営できるようにしたいと考えています。

そこで、新しい画面をちょっとだけ公開します。


グループブログ機能
(3つのブログに参加している場合の画面)

今回の機能強化を通して、「日記としての利用を超えて、より有効にブログを活用したい」と考えるみなさまのお力になりたいと考えています。

ちなみに、ブロガーの池田信夫さんもこの機能を活用して新しいブログをスタートされる予定です。

来年からライブドアの協力で、この個人ブログとは別に、複数アカウントで書くHuffington Postのようなオピニオンサイトをつくることになった。年明けからベータ版を公開する予定である。(池田信夫 blog)

こちらも間もなく公開予定ですので、どうぞお楽しみに。

※次回のスタッフルームでは、「テーマブログ機能」をご紹介します。