いつもlivedoor Blogをご利用いただき誠にありがとうございます。
ブログ閲覧、ブログの投稿ができなくなる障害が発生していた件につきまして、復旧しましたことをお知らせいたします。
・発生日時: 10月28日 18時頃から 10月29日 2時頃まで
・影響範囲: ブログの閲覧とブログの投稿/管理
・原因:ハードウェアトラブル
・対処:ハードウェアの代替え機器の調達と交換作業

ハードウェア障害で、代替機器の手配に時間がかかり、復旧まで時間がかかりました。ご利用のみなさまにご迷惑をおかけして申し訳ありません。
今回の障害においてデータの欠損等はございません。

今回の障害について時系列の経緯は下記の通りです。
10:00 ストレージのディスク交換作業開始(平時作業)
10:30 交換作業中に冗長構成の機器の一部にリブートが発生し、フェイルオーバー処理開始
10:40 正常動作中の機器に切り替え完了し、非冗長構成状態へ。ハードウェアベンダーによる調査開始。
〜17:30 冗長構成に復帰を試みるも失敗。
18:00 原因調査中にフェイルオーバー側に障害が発生。
18:30 緊急メンテナンス開始
20:00 一時的にサービス復旧
21:10 再度機器に障害が発生し、サービス停止。調査の結果ハードウェアトラブルのため機器交換が必要と判断。
01:30 交換用機器到着により、交換作業開始
02:10 障害発生機器を交換完了
02:15 緊急メンテナンス終了、正常にサービスを再開

今回の障害で原因となった機器はすべて交換し、現在は正常に稼働しております。

長時間にわたる障害によりお客様に大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫びいたします。
今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いします。
不具合のお問い合わせは、原因究明のため質問させていただく場合がありますので、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします。
https://contact-cc.line.me/livedoor/