こんにちわ。
ライブドアのお絵描きツール開発スタッフです。

livedoor Blogのお絵描きツール…通称「BlogPaint」!!
今回、なんとリニューアルしました。

リニューアル後のイメージ
お絵描きツール

お絵描きツールは、投稿フォームから直接お絵描きツールを立ち上げることができるようになりました。
下にあるパレットが描かれたお絵描きボタンを押してください。
お絵描きボタン

また、今まで通り「ファイルの管理・お絵描き」からも利用できます!

リニューアルして、どんな機能が追加されたのか!?
以下、簡単にご説明します。。。

■画像ファイルを開く機能
今までは、事前にアップロードした画像しかお絵描きが出来ませんでしたが、リニューアル版ではなんと、お絵描きツールからパソコンにある画像をそのまま開けちゃいます。

☆使い方
1.宝箱ボタンをクリック。
2.画像ファイルを選択。
3.画像がキャンバスに下絵として表示されます。

画像ファイルを開く

■テキスト入力機能
他サイトのお絵描きツールを意識しまして、追加させて頂きました。。。
手書きの文字も味があっていいですよね?

☆使い方
1.石盤に「Text」と書いてあるボタンをクリック。
2.キャンバスをクリックして、テキスト入力。
3.他の場所をクリックすることでテキストが描き込まれます。
※サイズは、左の剣スライダーで調節して下さい。

テキスト入力

■スタンプの種類を増量
スタンプの種類が増量されています。
デザイナーさんに無理を言って、沢山つくってもらいました。

☆使い方
1.消しゴムの右、ローラスタンプボタンをクリック。
2.スタンプ一覧からスタンプ選んでクリック。
3.キャンバス上で、マウスをクリックすればスタンプされます。
※マウスのボタンを押したまま移動させると、ローラースタンプになります。
※サイズは、左の剣スライダーで調節して下さい。

スタンプ

■色の半透明機能
色の半透明選択した色に対して半透明になる様な機能を追加しました。
ごしごしやると、色が重なって濃く塗れます。
また、この半透明機能は、選択している色より暗い色は塗れなくなっています。
「顔の輪郭を描いたあとに肌色で塗りたい…」
そんな時には、半透明を使ってください。


■直接ブログ投稿
お絵描きした後、そのままブログを投稿できます。

☆使い方
1.魔方陣ボタン(画面上)を押して絵を保存します。
2.保存が成功すると、「すぐにブログに投稿する」と「お絵描きを続ける」の確認ボタンが出てきます。
3.「すぐにブログに投稿する」を選ぶと、いつも使っているブログ投稿フォームが現れるので、そのままブログを書きましょー!

直接ブログ投稿


■BlogPaint デモムービー!!!
今回は、livedoorで働くデザイナーさんこと、絵空さんに協力を依頼!!
快く引き受けて頂きました!!
ありがとーございます。






ということで、みなさん是非お絵描きツールを使ってくださーい!

今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いします。
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
http://help.blogpark.jp/archives/52486027.html