いつもlivedoor Blogをご利用ありがとうございます。
担当の坪田です。

この度は「mixi OpenID」を利用した認証機能とパスワードによる認証機能を実装しましたのでお知らせいたします。

今回「mixi OpenID」とパスワード認証に対応したのは「プライベートモード閲覧機能」と「コメント投稿」機能に対応しました。従来の認証方法は「livedoor ID」と「OpenID」でしたが、新たに、マイミクシィやミクシィのコミュニティ参加者だけに閲覧/コメントできるユーザーを指定する事ができます。
許可したユーザーのみが記事を閲覧できるため、不特定多数に開かれたブログコミュニティ内でも、恋人同士のやりとりや仲間同士で楽しむ場合のようにプライベート用途にご利用いただけます。

■認証機能の設定について
認証の設定方法はカスタマイズ管理の「コメント / トラックバックの設定」「プライベートモードの設定」からご利用いただけます。

コメント認証
1,パスワード認証
設定したパスワードを知っている人のみコメントの投稿ができます。
ハスワードは半角英数字のみ利用できます。

2,マイミクシィからの投稿を許可
mixiのIDのマイミクシィのみコメント投稿/プライベート記事の閲覧が可能です。
設定したいmixiのIDを入力して設定を保存すると機能がご利用いただけます。
例)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=18308712
この場合「18308712」がmixiのIDとなります。

3,mixiの指定コミュニティ参加者のみ投稿を許可
指定したmixiのコミュニティ参加者のみコメントの投稿が可能です。
設定したいmixiのコミュニティIDを入力して設定を保存すると機能がご利用いただけます。
例)http://mixi.jp/view_community.pl?id=1310053
この場合「1310053」がコミュニティのIDとなります。

mixiのOpenIDはオープンな技術認証であるOpenIDとSNS『mixi』を組み合わせた、mixiの認証サービスです。詳しくは「mixiのOpenIDについて」をご覧ください。
今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new