いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の久野です。

みなさんがいつも書いているブログの記事から、自動的に「場所」に関する表現(住所、地名、スポット名)を抽出して、その結果を地図上に表示するサービス「livedoor ブログマップ」を開始しました。「ブログマップ」プラグインを追加することにより、自分のブログの記事を地図上に表示できます。

緯度経度を個別に設定するといった作業は必要なく、普通に記事を書くだけでその記事が「どの場所について書かれたものか」を特定します。もちろん記事内に住所や具体的な地名を書くとより精度が高まります。

この「ブログマップ」サービスでは、位置情報の抽出や管理に沖電気工業様が開発された「LocoSticker」を利用しています。

「ブログマップ」がどんなものか、実際にこちらでご確認いただけます。
沖電気工業様によるサンプルブログ
「ブログマップ」ポータル

この「ブログマップ」の具体的な利用方法は以下で説明します。
■プラグインを追加しよう
「ブログマップ」プラグインブログ管理ページの「カスタマイズ/管理」からプラグインの「新規追加」を選択し、「livedoor ブログマップ」というプラグインを追加してください。

ブログが再構築されると図のようなプラグインが追加されます。
この例では2つの地点が抽出され、地図上にフラグが立っています。このフラグの位置が記事から抽出された場所です。

「ブログマップ」プラグインの仕様について
「ブログマップ」プラグインは個別記事ページを表示した時に、その記事を解析して位置情報を抽出します。プラグインを設置したらまず、地図上に表示させたい個別記事ページを開いてみてください。
ブログの記事データの位置情報が「ブログマップ」に反映されるまでには時間がかかる場合がありますので、しばらくお待ちください。また、位置情報が抽出できなかった場合は地図上にはフラグは表示されません。

ブログのトップページやカテゴリ/月別アーカイブでは、表示している記事に関係なく、そのブログで以前に抽出された位置情報を表示します。


■お隣ブログを探してみよう
プラグインの「お隣ブログ」ボタンを押します。
「お隣ブログ」ボタン
「ブログマップ」ポータルに移動し、プラグインで表示していた地図の周辺の場所について他のユーザーが書いたブログ(お隣ブログ)を、地図上のフラグと記事の一覧で表示します。
この地図はマウスで自由に動かすことができるので、見たい地点に移動して「この周辺のブログを表示」ボタンを押すと切り替えることができます。
「<br>
ブログマップ」ポータル

■そのブログだけの地図を見てみよう
プラグインの「マイブログマップ」ボタンを押します。
「マイブログマップ」ボタン
ポップアップのウインドウが出て、そのブログで書かれた場所の一覧が地図上にフラグで表示されます。
「マイブログマップ」


今後、「livedoor ブログマップ」サービスでは、ブログでよく書かれている人気の場所を集計して表示する「話題のスポット」やその他の機能の追加などを予定しております。
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
http://help.blogpark.jp/archives/52486027.html