いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の久野です。

明けましておめでとうございます。
新年第一弾の新機能の追加は、コメント/トラックバックの禁止IP設定です。
従来は禁止ワードと禁止URL(有料プランのみ)でしたが、IPアドレスでいたずらコメントやスパムをブロックしたいという要望を多数いただきましたので、禁止IP設定の機能を追加いたしました。

また、訪問者数プラグインでは、昨日の訪問者数に加えて、今日と累計の訪問者数が表示されるようになりました。

■禁止IP設定について
1.IPアドレスを調べる
コメントトラックバックの管理ページに、投稿した人のIPアドレスが表示されていますので、そのIPアドレスを調べます。

コメントの場合
「カスタマイズ/管理」->「コメント
コメントIP

トラックバックの場合
「カスタマイズ/管理」->「トラックバック」->「編集する」
トラックバックIP

2.禁止IPに追加する
そのIPからのコメントやトラックバックを受け付けないようにするために、「禁止条件の設定」から禁止IPに追加します。
禁止IPの追加

以上で禁止IPの設定は完了です。

禁止条件の設定数の上限は20ですが、有料プランを利用すると、PROの場合は100、BUSINESSの場合は300まで増やすことができ、さらに禁止URLの機能も使用できるようになります。

3.禁止IP設定の注意事項
ケータイや集合住宅、会社などでは多くの人が同じIPアドレスを利用している場合があります。1つのIPアドレスを禁止することで同時に多くの人のコメントやトラックバックがブロックされる可能性がありますので、禁止IP設定を利用する際はご注意ください。


■訪問者数プラグインについて
「カスタマイズ/管理」->プラグイン「新規追加」->「基本プラグイン」にて、「訪問者数」の追加ボタンをクリックすると追加できます。既存のプラグインを変更していますので、自動的に表示が切り替わります。既に設定されている方はプラグインを新しく追加する必要はありません。
訪問者数
今日/昨日/累計の訪問者数を表示します。(訪問者数について
累計の数値は、新カウンターによる計測を開始した2007年10月頃からの合計となっています。
今後、累計の数値を任意の数値にリセットできる機能やグラフ表示する機能などの追加を予定しています。


今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いします。
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new