いつもlivedoor Blogをご利用いただき、ありがとうございます。
担当の有賀です。

本日、15:00〜19:00の予定で実施させていただきましたlivedoor Blogのメンテナンスですが、先ほど予定どおり終了しました。ご協力ありがとうございました。

今回の障害ですが、データベースに対する入出力が増大したことが直接の原因となります。昨日より継続的にチューンナップを行っておりましたが、このたびのメンテナンスにて、入出力を分割するためのデータベース構成変更を実施しました。
今後も継続してシステムのチェックを行ってまいります。

ご利用いただいているみなさまには多大なご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
今後ともlivedoor Blogを何卒よろしくお願い申し上げます。
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://support.livedoor.info/hc/ja/requests/new