いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
担当の有賀です。

本日、HTML形式の投稿フォームにつきまして、WindowsのInternet Explorer以外のブラウザでアクセスした場合に自動的にテキスト形式に切り替わるように設定をいたしました。
さらに、HTML形式に設定している場合に、投稿フォーム内での改行を改行タグに変換しないように設定をいたしました。

以上、ご報告となります。
今後ともlivedoor Blogをどうぞよろしくお願いいたします。

12月22日追記いたしました

投稿フォーム設定につきまして、わかりづらい点がありご迷惑をおかけしております。
申し訳ございません。
現状での投稿フォーム形式、フォーマットの組み合わせにつきまして以下のようにまとめさせていただきます。設定は、ログインしてから「Blogの設定/管理」から行ってください。

1.テキスト形式、改行タグを<br /> に変換
最もスタンダードな設定です。Windows(Win)のInternet Exporer(IE)Eの場合はリンク、太字、斜体、下線の各HTMLタグを挿入するボタンが表示されます。
投稿フォーム内で改行すると、Blogでは本文、追記ともに改行して表現されます。

2.テキスト形式、変換しない
こちらもWin、IEの場合はリンク、太字、斜体、下線の各HTMLタグを挿入するボタンが表示されます。
投稿フォーム内で改行しても、Blogでは改行が反映されません。改行する場合は文中の任意の場所に<br /> というタグを入力してください。

3.HTML形式、改行タグを<br /> に変換(Win,IEのみ)
Win、IEの場合、文字色、文字サイズ、太字、斜体、下線、絵文字、リンクなどのHTMLタグを挿入するボタンが表示されます。これらのHTMLタグはフォーム内でそのまま表現されます。[追記]フォームに関してはHTMLタグ挿入ボタンは使えませんが、フォーム内での改行はそのまま反映されます。

4.HTML形式、変換しない(Win,IEのみ)
上記の3と同じです。投稿フォームをHTML形式に設定した場合、[改行タグを<br /> に変換]に設定したのと同じ状態になります。
上記3と4では記事を編集する際に[追記]フォームに改行タグ<br /> が挿入されます。

上記の3と4の機能に関しては現在のところWindowsのIEという限定した環境のみ使用できる状態となっております。そのため、3、4に設定した状態でIE以外のブラウザでログインすると、投稿フォームが[テキスト形式]に切り替わるようになっています。

ご要望いただいているとおり、近頃はFirefoxやSafariといったブラウザでの利用も増えてきています。他の環境でも同等の機能が使用できるよう、引き続き改善を続けてまいります。
今後ともlivedoor Blogをどうぞよろしくお願いいたします。
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
http://help.blogpark.jp/archives/52486027.html