cms_staff_20200311_ogp

このたび、フローティングメニューに新機能が追加されました。
これにより、読者が記事に対してリアクションをすることや、お気に入りの記事をSNS上でシェアすることが、より手軽にできるようになりました。
ブロガーの皆さんにとっては、ご自身の記事に対して読者からのリアクションが得られやすくなり、モチベーションアップに繋がったり、記事がSNS上でよりシェアされやすくなり、拡散される機会が増えることが期待できます!

※フローティングメニューについてはこちらをご覧ください。

新機能について


従来のフローティングメニューに加え、以下の機能が新たに追加されました。

20200311_001

’鐚螢椒織
ブログ記事に対して拍手のリアクションができるボタンです。
拍手してくださった読者へのリアクションのコメントも設定できますので、
ぜひ、読者とのコミュニケーションツールとして、ご自身のブログに拍手ボタンを設置してみてください! 拍手機能の詳細はこちら
flowmenu


▲灰瓮鵐肇椒織
ブログに対してコメントを投稿できるボタンです。
こちらは、読者からブログに関する感想、応援コメントなどが得られます。
※個別にON/OFFの設定が可能です。
※コメントを受け取る設定にしている記事・ブログに対してのみ有効です。

ソーシャルシェアボタン
SNSにブログ記事をシェアできるボタンです。
読者のお気に入り記事やおすすめの記事としてSNS上でシェアされるボタンです。
※個別にON/OFFの設定が可能です。

改善点について


また、今回のアップデートに伴い、フローティングメニュー表示の改善点は以下です。
.侫蹇璽謄ングメニューの表示挙動
・変更前:上へスクロールした際に表示
・変更後:記事の上部では表示されず、下にスクロールしていくと常時表示

設定方法


1.ブログ設定>基本設定を選択
20200311_002

2.基本設定内 表示設定欄のフローティングメニューを設置するを選択して、シェアボタン、コメントボタンの設置有無を選択する
※デフォルト設定では、すべて「設置する」となっています。
20200311_003

・シェアボタン
Twitter、FacebookシェアボタンのON/OFFを設定できます。
・コメントボタン
コメント投稿ボタンのON/OFFを設定できます。
※拍手ボタンのON/OFFは「リアクションコメント付き拍手」から行えます。

カラー設定

フローティングメニューのカラー設定もできます。
20200311_004

ぜひ自分のブログにあったカラーにしてみてください。

1.ブログ設定>スマートフォンを選択
1


2.デザイン設定(スマートフォン)のカスタマイズタブをクリックし、フローティングメニュー欄からアイコン色を入力、またはカラーパレットから色を選択して、保存するをクリック
2


・ヘルプ「フローティングメニューを設置する」
http://help.blogpark.jp/archives/52533276.html


この機会にぜひ、新しくなったフローティングメニューをつかってみてくださいね!
今後ともよろしくお願いいたします。
機能についてご不明な点がある場合はヘルプページをご確認ください。
解決しない場合や、不具合に関するお問い合わせはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
http://help.blogpark.jp/archives/52486027.html