960_600

こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

突然ですが、皆さんはライブドアブログの読者機能「ブログリーダー」をご存じですか?
読者登録をしたブログをまとめて読めたり、気になる記事をお気に入り登録できたり…と、とても便利なのですが「イマイチよく分からない……」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はブログリーダーのレビューを「営業えりたのお仕事絵日記」のえりたさん、「社畜の育児〜幸せデスロード〜」のパン耳さん、「ぽんぽん子育て」のぽんぽんさん、3名の人気ブロガーにまとめていただきました。その中から三者三様の使い方をご紹介します!
これを見ればあなたもブログリーダーが使いたくなるはず!


【読者登録数は100件超!】効率的に情報収集する 〜えりたさんの場合〜


現在、旦那さんと広告デザイン会社を経営されているキャリアウーマンのえりたさんは、ブログリーダーでは「掃除術」、「お料理レシピ」、「おすすめ百均アイテム」などの内容を取り扱うブログを頻繁にチェックされているそう。その数なんと100ブログ!
しかし登録しているブログが多い分、更新される記事数も多く見たかった記事が流れて行ってしまう……そんな悔しい思いをしてしまったそうです。

そんな時に役立つのが「お気に入り機能」! えりたさんの場合はお気に入り登録した記事をお買い物などの際に見返し、効率的に使っているみたいですよ!
またブログ更新通知のオン・オフ設定もできるので、自分の生活スタイルに合わせることもできるみたいですね。

4739d39a-s







【しおり代わりにお気に入り機能】生活スタイルに合わせて使う 〜パン耳さんの場合〜


3
人のお子さんの子育てをするかたわら、お仕事とブロガーの三足のわらじを履くパン耳さんは、ブログリーダーのお気に入り登録機能を使って「料理レシピ」をチェックされているそうです。


お気に入り_パン耳

フィードに並んだ更新記事を読み進めていると、「あれ、どこまで読んだっけ?」と思うことがありませんか? パン耳さんは、お気に入り機能を使い、フィード上でどこまで読んだかの目印にしています。この使い方を真似したいと思った方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

パン耳さんお気に入りボタンの独自の使い方







【通知機能でチェック】ブロガーとして自分だけの使い方 〜ぽんぽんさんの場合〜


世のお母さんから絶大なる支持を得ている人気ブロガーのぽんぽんさん。ブログリーダーでは「収納グッズ」や「お料理」などの内容を扱う、ブログをチェックされているようです。

またぽんぽんさんの使い方はブロガーさん視点の独自性のあるもので、「誤ってブログを更新していないか」などのチェックのために通知設定を使っているそうです。たくさんの方が読者登録をするぽんぽんさんのブログでは、こういったチェックが欠かせないのかもしれませんね!

通知のオンオフ
2ぽんぽんさん通知








いかがでしたでしょうか? 生活を豊かにする道具として、日々の娯楽として、はたまた人生を変えてしまうかもしれない有益な情報源として、さまざまな使い方と可能性を秘めているブログリーダー。使わないのはもったないですよ!
スマートフォンからは下記の友だち追加ボタンから、PCからはQRコードを読み込んで、ぜひ使ってみてくださいね。


◆ブログリーダー公式アカウント(LINE ID:@blogreader)

友だち追加

blogreader