こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
web漫画家やしろあずきの日常」が、ブログ開始からわずか約1年半にして月間2,000万PVを達成しました! 今回はそんな快挙をお祝いすべく、管理人のやしろあずきさんの自宅に突撃インタビューしてきた模様をお送りします。


月間2,000万PV突破! 次の目標は月間1億PV


ーー月間2,000万PV達成おめでとうございます! お祝いに今回は特注で剣のトロフィーを作ってみました! そろそろ三角コーンは飽きてきたかなと思いまして……。

あははは! すげえ! 剣だ! かっこいい!

42D84218-1FA3-4BE5-A634-6E608898046D
 親子滝行企画の写真や「ライブドアブログ OF THE YEAR 2018」最優秀グランプリ受賞時の三角コーントロフィーと共に飾っていただきました!

ーー月間2,000万PVを達成されてのお気持ちはいかがですか?

昔は月間100万PVで喜んでいたのが懐かしいです(笑) ここまで来れるとは。引き続き更新をがんばります。

ーーライバルはいますか?

ライバルはいないんじゃないすかね。毎月100PVぐらいの僅差で競ってる人がいたらあれですけど、僕は僕なりにがんばって伸ばしていければそれでいいんじゃないかな。誰かが勝手に僕をライバル視してくれるのは全然いいんですけど。潰し合いしてもしょうがないし、みんなで仲良くやったらいいんじゃないすか(笑) 

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_30960134_190925_0029
★特製ケーキの前でパチリ!

ーー次の目標は?

目標は月間1億PVです! でも今はとりあえず、月間2,000万PVを毎月安定して超えられるようになることが目標ですね。新規の人に見つけてもらえるツールが欲しいです。

ーー今はインスタで存在を知って、ブログを見に来てくれる読者さんも多いみたいです。

じゃ、インスタやってみます! 今、ひとつ投稿します。

ーー(笑)さすが、行動に移すのが早い!

今やらないと面倒になって一生やんないから。ナイトプールでクロールしてインスタグラマーに嫌がらせするのが夢だったのに、インスタに敗北する日が来るとは……。
インスタで人気のブログって、今はどんなのがあるんですか?

ーー「今日もブブはからまわり。」「BUSONコンテンツ」「耐え子の日常」とかいろいろありますね。逆に、ブログでトップのまめきちまめこさんもやしろさんもインスタはあまりやってないから、まだ伸びしろがあるとも言えますね。

我々、陰キャだからね。「耐え子の日常」は、僕もすげー好きです。……今インスタ投稿しました! 次はストーリーズだ! インスタ分かんな過ぎて面白いですね。

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_30960134_190925_0047
★やしろさんのインスタがこちら。最近は頻繁に更新されているようです!


最近印象的だったのは「スタバで見た小学生と4年ぶりに再会したこと」


ーー最近反響が大きかった記事は?

スタバで見た小学生の竹やんと4年ぶりに再会した話ですかね。親子でわざわざ東京まで出てきてくれて、写真も撮れてちゃんと記事にできたのでよかったかなあと思います。

278ddae7-s
★「【速報】俺氏、数年の時を経て『スタバで見た小学生』と再会」より

ーー竹やん、再会してみてどうでした?

身長はもうめちゃくちゃデカかったですよ。僕よりデカいぐらいで。手や顔つきは中学生っぽい感じですけど、びっくりしましたね。余裕でスタバの椅子から降りてました。竹やんはこれからもうちのブログのレギュラーキャラとして出てもらいたいですね。

d4dd92fe-s
★中学生になった竹やん(左)とやしろさん。「【速報】俺氏、数年の時を経て『スタバで見た小学生』と再会」より

ーー竹やんの先生がやしろさんの記事を知っていたりして、すごかったですね。

4年前の竹やんのマンガは結構バズりましたからね。まだ僕も何もやってない時期でしたけど。なので、最近一番よかったのは竹やんですね。

ーーたまたま見かけてネタにした子がいい子で、ラッキーでしたよね。

そうっすね。協力的だし、変なヤンキーとかじゃなくてよかったです(笑) 彼の今後の人生は僕のブログで追っていってください。彼が嫌がるまでは続けるんで(笑)

ーー楽しみです(笑)
b8aa4328-s
★失恋のショックから、ネカマに弟子入りした竹やんだったが……! 「僕とスタバで見た小学生の『ネカマ実技試験』の話」より


最近ハマっているのは「飛行機」と「月1回の旅行」


ーー最近ハマってることはありますか?

飛行機です。この前、台湾と日本を往復したときに飛行機に乗るだけでも楽しいって気づいて、マイルを貯めるのにもハマっちゃって無駄に飛行機乗ってますね。1年間プレミアムポイントを貯めて上級会員になると、その後一生優先搭乗ができるようになるみたいなので、来年の1月から飛行機に乗りまくってANAのプラチナ会員になるのが今の目標です。

ーー趣味に対してもめちゃストイックですね。

マイル修行してる人は、マレーシアと日本を1日3往復したりするらしいです。ビジネスクラスなら結構ラクに行けると思うし、いろんな国の空港を見るのも面白いし、来年はめちゃくちゃ飛行機に乗って旅すると思うので、ブログにもそれを反映できたらと思ってます。

ーー今も月に1回旅行されてますよね。なかなか真似できない頻度かなと思うんですが。

とりあえず毎月どこかに泊まろうみたいなゆるい感じでやってますね。忙しいときは、仕事で大阪に行くのも旅行にカウントしちゃってます。自分で決めてやってる分、目標ができて楽しいっていうのはありますけど。

ーー今後行きたいところはありますか?

ロシアのウラジオストクに行きたいと思ってます。北海道から1時間ぐらいで行けて近いし、ビザが簡略化されて日本人観光客も増えてるみたいで。「一番近いヨーロッパ」っていわれてるみたいで、街並みもきれいだし。

8004b501-s
★機内で映画の続きを観るためだけに、帰国後再び台湾へ向かったやしろさん! 「リベンジ!僕と映画と台湾旅行の話」より


日課はブログ更新と犬の散歩。人を雇って超ラクになった


ーー1日の平均的なスケジュールはどんな感じですか?

何にもないです(笑) 起きたら起きたで。何かあったら妻が教えてくれます。今日も「ライブドアブログの人が15時半に来るよ」って朝言われて知りました。

ーーそうだったんですか!

妻を信頼してるんで、僕はただ寝て起きるだけです。ちゃんと仕事として妻に給料払ってますし、自分の負担も減りますしね。メールの返信とか1人で全部はやってられないし、つらいだけなんで。

ーー自分の負担が減って、雇用も発生するのはいいですね。じゃ今は、1日の中で必ずやるのはブログ更新ぐらいですか?

そうですね。あとは筋トレと犬の散歩ぐらい。3カ月ぐらい前からペン入れや仕上げ担当のアシスタントを雇っていて、僕は下書きだけ描いて清書してもらったり、ブログ更新もめちゃくちゃラクになりました。
c713c626-s
★「僕と『人を雇うということ』の話」より


人気キャラ「ババァ」こと、お母さんは占い師デビュー&子育て本を執筆中


ーーお母さんはお元気ですか?

母は今、手相占いをがんばってますね。こないだ占いスクールを卒業して今度知り合いのバーで1日店長やります。(※イベントは大盛況のうちに終了しました)

dee5f7d3-s-down
★web漫画家やしろあずきのババァの日常「皆さんと会えた、幸せな占いババァの一日」より

ーーお母さん、楽しそうでいいですね。

そうですね。本人もやりたかったことだし、楽しんでるんでいいかなと。子育ての本もできれば今年中に出したいみたいで、今作業してますね。

ーー今後、ライブドアブログでやってみたい企画はありますか?

次はつらくないやつがいいです(笑)

ーー滝行は面白かったけど大変でしたよね(笑) 次は、お母さんへの親孝行企画とかできたらいいですね!

c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_30960134_190925_0077
★日課の散歩に出かけるきなこちゃんとやしろさん。きなこちゃん、めちゃくちゃかわいくてお利口さんでした!


読者プレゼント


S__97730571
今回のインタビューを記念して、やしろあずきさんの直筆サイン入りミニカラーコーンを抽選で3名の方にプレゼントします!

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 10月28日(月)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。

(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。



7582a31fd6cd5a5e4640598532a8c83e
★「web漫画家やしろあずきの日常」の更新通知をブログリーダーで受け取る



livedoor Blog
の公式アカウント&SNS


編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします!