ダウンロード
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今回は、中毒性のあるギャグ漫画「凡人すたいる。」のまめさんにお話をうかがうため、北海道へ行ってきました! まめさんのルーツやブログを始めたきっかけに迫るインタビューです。ぜひまめさんワールドをご堪能ください。

975d5a66-s

※まめさん2冊目の著書「おばさんデイズ」が絶賛発売中!
インタビューの最後に、サイン入り書籍のプレゼントのお知らせがあります!お見逃しなく。



ブログを始めたきっかけは「アイドルへの想いがあふれて」


ーーまずは書籍「おばさんデイズ」の発売おめでとうございます! 周りの反応はいかがですか?

まめ:全然ないんですよ。みんな私に興味がないんです(笑) 高校の同級生や友達ともたまにやりとりをしますが、一切言われないですね。 

ーー意外とそうなんですね。改めて、ブログを始めたきっかけを教えていただけますか?

まめ:それはもう、流れです。「凡人すたいる。」を始める前は、好きなアイドルの似顔絵とエピソードをTwitterとブログで発信していて、その流れで日常を書こうと思って始めたのが「凡人すたいる。」です。

ーーそうなのですね。なぜライブドアブログで始められたのですか?

まめ:もともと「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」の読者だったので、ライドアブログにしました。「何の因果か、漫画オタ外人と結婚してしまった。」のムッキーさんがブログで紹介してくださったのがきっかけで、たくさんの方がTwitterをフォローしてくれて。ムッキーさんにはいつか会ってお礼が言いたいです。

9f4ce37c-s




ーー「カータンBLOG」以外に普段から読んでいるブログはありますか?

まめ:「まめきちまめこニートの日常」と、「のんびり楽しく貯金」を読んでます。
「のんびり楽しく貯金」は、去年のライドアブログ忘年会のプレゼント交換でハピコさんからお菓子をいただいて、「どんなブログだろう?」って興味を持ったのがきっかけで読み始めました。お金やインテリアのことなどが書かれているので助かっていますし、憧れています!

12006759-s



独特過ぎる漫画は、独特過ぎるメモから


ーーブログに登場する自画像が独特でインパクト大ですが、あの絵になったのはどうしてなんですか?

まめ:髪を切ったので短い髪型の絵にしようと描いていくうちに、どんどんおかしくなっちゃってこうなっちゃいました(笑) 失敗したなーと思います。でも結構似てませんか?

ーー(笑)似てません! 「まめ」さんというお名前の由来は何ですか?

まめ :子供の頃のあだ名です。背がちっさかったんですよね。

097faa8b-s



ーー記事を書くときは、どこから作業をはじめますか?

まめ:普段から気になることをメモにしていて、「あぁあんなことあったな」ってメモを見ながらエピソードを思い出して書いています。自分で見返しても分からないことがあるんですけど(笑) 基本は思い出せるワードをメモして、そこからコマを描きはじめています。

まめさんメモ2
-実際のメモ-

――まめさんワールド炸裂ですね! 貴重なものを見せていただきありがとうございます。ちなみに、ひとつの記事を書き上げるのにどれぐらい時間がかかりますか?

まめ:4コマは流れを描くのに時間がかかって、場合によっては4〜5時間かかる場合もあります。最初は、色をつけて描いていたんですが、手間を省きたくて「色つけるのやめよ!」ってなって今に至ります。
5b99398b-s



「人間観察が好きで、ずっとみてたらブログのネタになってました


ーーまめさんのブログはユニークな方がたくさん登場しますが、その中でも特に印象に残っている人はいますか?


まめ:うーん、いっぱい過ぎてしぼれないです。気になった人はずっと見てしまうんですよね。ついつい人間観察しちゃいます。

93c9ee05-s




――お子さんたちとのエピソードもよく登場しますが、子育てで心がけていることはありますか?

まめ:何かをやらないといけないとか、ルールを作らないっていうのは心がけているかもしれません。それぞれが好きなことに没頭しているのがいいのかなと。ゴミとか捨ててないとめちゃくちゃ怒りますよ! 家族のルールがないと言っておきながら、突然ルールですが(笑)

――(笑)お子さんと喧嘩したりはします?

まめ:娘とはいっつもしています。息子はもう大きいのであまり喧嘩しないですね。自分の世界観が確立しているし、没頭するタイプなので部屋で黙々と自分の好きなことしています。

6829f7ee-s



笑いのセンスは「ダウンタウン 松本人志さん」の影響


――影響を受けた人はいますか?

まめ:楳図かずおさんの漫画は子供の頃によく読んでいて、まことちゃんが好きでした! 10代の頃は、流行っていた「ホットロード」とか読んでいました。
あとよくお笑いは見ていました。藤井隆さんとダウンタウンさんが好きです!

――藤井隆さんとはTwitterでやり取りしたんですよね?

まめ:そうなんです。北海道で藤井隆さんのサイン会があった時に、好き過ぎてイラストを見せに行ったんです。紙に印刷してプレゼントをしようと思ったんですが、時間がなかったのでそのままスマホの画面で見てもらいました(笑) 「目に焼き付けてください!」って。そしたら後日Twitterでお返事をくださって、フォロワーさんが気づいて教えてくれました!

1a23de56-s



――藤井隆さん、とても素敵な方ですね。他に影響を受けた方はいらっしゃいますか?

まめ:ダウンタウンの松本人志さんからは影響を受けていると思います。テレビを見ながら、「松本さんが次に何を言うかクイズ」をやっていました。

――そうだったんですね! なんとなくですが、ブログのオチの付け方が似ているような気がします。

夢は、仕事で台湾旅行すること!


――今後の野望はありますか?


まめ:歌川たいじさんのブログもよく見ているのですが、カータンさんと台湾旅行の記事をあげていて、二人のブログを見ていたら行きたくなりました。美味しいもの食べたり、占いをしたり体験レポートを書いてみたいです。

――まめさんらしい独特の台湾レポになりそうですね! 最後に、読者のみなさんにメッセージをお願いします。

まめ:いつもブログを読んでくれてありがとうございます。もっと頻繁に更新できるようにがんばりますので、今後ともよろしくお願いします。あと、コメントうれしく読んでいます! Twitterで上手いことつぶやけなくてごめんなさい! あと、体に気をつけて。暑いので、水分を摂ってください。

読者プレゼント!


プレゼント本

present

今回のインタビューを記念してオリジナルサイン本を抽選で4名様にプレゼントします!
サインの種類は4パターンあります!

応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 9月10日(火)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします



まめさん視点のまめさんの日常。読んでいるとだんだんクセになります!