こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
7月下旬の涼しい北海道にて、一般読者さんを招いた井上かなえさんの料理教室と、北海道在住ブロガーさんの交流会を開催しました!

北海道のファン待望! 井上かなえさん料理教室


c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_29708071_190820_0096
札幌市のレンタルキッチンスペース「salus」をお借りして行われた、井上かなえさん初の北海道イベント。参加者は、井上かなえさんの募集告知からご応募いただき抽選で選ばれた6名のみなさんです。井上かなえさんの大ファンの方ばかりで最初はみなさんとても緊張されていましたが、気さくなかなえさんのおかげで、だんだんと打ち解けて和やかな雰囲気に。

ee7c8848-s
今回は、かなえさんが作り方を実演し、出来上がった料理をみなさんでいただくという流れ。参加者のみなさんは、真剣にメモを取りながらかなえさんの調理に見入っていました。

692ab6b9
1時間ちょっとで全7品が完成! すごい手際の良さです。
参加者のみなさんからは「かなえさんのレシピを見て自分でも作ってみていたけど、全然違う! 」「すっごく美味しいです!」「感動ですーーー!!!!!」など感嘆の声が上がっていました。
それでは、みなさん絶賛のメニューをレシピと共に一部ご紹介します!


鶏胸肉のしっとりソテー北海道編


0ad7b7b9
◉材料 6人分
・鶏胸肉……3枚(1枚350gくらいのもの)
・塩、ブラックペパー……各少々
・オリーブオイル……少々
・バジル……1束
・モッツァレラチーズ……1個
A
・エクストラバージンオイル……大さじ3
・粒マスタード……少々
・メイプル……小さじ1
・にんにく……1片
・完熟トマト……3個
・塩……少々

◉作り方
むね肉は皮を外して余分な脂肪を切りとり、全体に塩をまぶして15分室温に置いておく。トマトはさいの目に切り、モッツァレラはスライスする。ニンニクは摩り下ろす。
フライパンにオイルをひいて中火であたためる。,瞭を並べ、ふたをして2分焼く。裏返して再びふたをして2分焼き、火を止めてふたをしたまま15分おく。
15分たったらフライパンから取り出し、切り分けて盛り付ける。フライパンに残った蒸し汁に,離肇泪箸肇縫鵐縫、Aを加えてよく混ぜ肉のソースとしてかける。バジルとモッツァレラを一緒に添える。

◉類似レシピはこちら


レバーのパテ


c82b12da
◉材料8人分
・鶏レバー……100g 
・玉ねぎ……1/2個 
・ニンニク……1かけ
・ブランデー……大さじ2 
・水……100cc
・バター(有塩)……20g
・クリームチーズ……100g
・ローリエ……1枚
・塩、ブラックペパー……各適量
・牛乳……100cc
・イタパセ……少々
・バゲット……1本

◉作り方
鶏レバーは薄くそぎ切りにしながら水を張ったボウルに浸し、手でしごきながら血管を全て取り除く。これを牛乳にさらして血抜きする。玉ねぎ、にんにくは薄切りにする。
鍋にバターとニンニク、玉ねぎを入れて香りよく炒め、1の下ごしらえをした鶏レバーの水気をきって加える。ブランデーと手で折ったローリエ(ブーケガルニでもOK)、水を加えて約7分煮る。
△硫个鮖澆瓠∩毒が取れたらクリームチーズを加えてブレンダーで滑らかになるまで撹拌し、塩、ブラックペパーを加えて調味する。バゲットと一緒に提供。


キャロットラペ


77376490
◉材料と作り方はこちらの記事を参照ください。
 


他にも、「北海道のフレッシュコーンの冷製ポタージュ」や、「北海道の魚介とパクチーとクミンのサラダ」「北海道トマトの新たまねぎのマリネサラダ」「ポンドステーキ」など、現地スーパーで見つけた新鮮食材に合わせてかなえさんがアドリブで作ってくれたメニューが加わり、参加者のみなさんからも大満足の声をいただきました!
かなえさん、素晴らしいお料理を本当にありがとうございました!


北海道ブロガー交流会


c8af87cbf7b6204fac3ff91df8585bb74_29708137_190816_0029
ブロガー交流会では、北海道在住のブロガーさんたちに関西から料理教室のために飛んできてくれた井上かなえさんが加わり、ざっくばらんに楽しくお話をさせていただきました。
今回、広〜い北海道中から駆けつけてくれたのは以下9名のみなさん! 独自視点が面白いレポート記事もぜひご覧ください。

★サッカーをがんばる2人の息子さんのために、アスリートフードマイスター2級を取得した「はるはるの子供アスリート栄養満点ごはん」のはるはるさん。

 
★大阪から帯広市に移住し、お好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む「馬とニャンコと男と女」のかじやんさん。

 
★同じく北海道に移住し、ペットや料理、ガーデニングについて綴る「アナベルにかこまれて」のぽえむ*さん。

 
★彼氏との日常あるあるが面白い4コマ絵日記ブログ「ちちこのこと」の自称・貧乳アラサー女子ちちこさん。

 
★20才から4才まで4人の子どものお母さんで、昨年孫も誕生した万年ダイエッター「行け!RINRIN帰宅部!!」のRINRINさん。

 
★2014年生まれの男の子と2016年生まれの女の子を育てる日常を描いた「たら子絵日記」が人気の腐女子・たら子さん。

 
★3人の子どもを育てるシングルマザーで独特のシュールさで人気の日常絵日記「凡人すたいる。」のまめさん。

 
★2008年と2012年生まれの女の子2人のお母さんで、家族や飼い猫とのドタバタ暮らしを絵日記ブログ「まいほーむ!きの家の日常」で綴る、きのかんちさん。


★札幌で整理収納アドバイザーとして「暮らすイロイロ」を主催しながら、すっきりのコツを発信する「暮らすキロク」のmaikoさん。

同じ北海道といっても広過ぎるため、ブロガーさん同士で集まることはなかなか難しいそうで初対面の方も多く、交流会の開催を大変喜んでいただけました。
ライブドアブログ編集部では、日本全国で、そして海外で活躍するブロガーさんを応援するため、これからもさまざまな地域でイベントを開催していきます。どうぞお楽しみに!


livedoor Blog
の公式アカウント&SNS


編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

みなさまぜひフォローをよろしくお願いいたします!