ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

【年収150万円】旦那は無職!貧乏生活の全貌。〜借金返済&貯金〜 / えりか 
312-【年収150万円】旦那は無職!貧乏生活の全貌-SP

筆者のえりかさんは、同い年の旦那さまと2人暮らし。しかし、旦那さまは事情により働けていないため、えりかさんが稼ぐことに。貯金もない中での生活を送りながら、借金も返済しなければならず……。

そんな貧乏生活の中でも毎月1万円ほどの返済をし続けるえりかさん。お金はなくとも幸せな毎日をつづったブログの中から、編集部おすすめの"節約"記事をピックアップしてご紹介いたします。


月ごとの生活費を振り分ける「カレンダー振り分け術」




cb10b55d-s

赤字にならないようバランスよく使う為に、えりかさんが実践しているのが「カレンダー振り分け術」という方法。その月の生活予算を全て1000円札に替え、ポケット付きのカレンダーに振り分けることで、黒字を目指す節約術です。


消費量を減らせる「ティッシュ節約術」




a8c60407-s

何をするにもティッシュを使ってしまい、1箱が空になるペースが早いえりかさん宅では、ティッシュの消費量を半分にする節約術も実行されています。箱タイプの物より値段が安いナイロンに入っているティッシュを購入し、中身を半分に切って使う節約術です。この方法でえりかさん宅のティッシュ消費量は半分近く減ったそうです。


コツコツと……確実に貯まる「小銭貯金」




a37bfc71-s

繰り上げ式家計簿を付けることで自動的に買い物などで発生した端数の小銭を貯金する「小銭貯金」は、毎回の買い物でもらう99円以下の小銭のお釣りをコツコツと貯め続けることで確実に貯金できる方法です。この小銭は貯金箱に貯めても良いそうですが、通帳に入金した方が合計金額が一目で分かりモチベーションが上がるそう。

えりかさん考案の「繰り上げ式家計簿」に関する情報や「節約ごはん」など節約アイデアが満載の本も出版されておりますので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

51NO7Y7qy8L._SX345_BO1,204,203,200_
 えりか
 三交社
 2018-5-17







果たしてえりかさんは、借金を返済することができるのでしょうか……?
続きはぜひ、皆さんの目で確認してみてください!


ブログリーダーで「【年収150万円】旦那は無職!貧乏生活の全貌。〜借金返済&貯金〜」を読者登録する

今後もすてきなブログを紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!


livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします!