960_600
こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
今回は、“2人育児の絵日記ブロガー”という共通点を持つ「くま母もよう」管理人のくま母さん、「ぽんぽん子育て」管理人のぽんぽんさん、「ギブミー睡眠 〜育児絵日記〜」管理人のくりこさんの3人に、子育てや夫婦円満のコツ、おすすめの産後ダイエットなどについてたっぷりとお話をうかがいました!


絵日記ブログには、写真や文章で残せない育児記録が残せる


ーー以前にぽんぽんさんとくりこさんは対談インタビューをさせていただきましたが、くま母さんはインタビュー初登場ですよね。くま母さんがブログを始めたきっかけは何でしたか?

くま母:もともとブログが好きで、高校時代から文章のブログは書いてたんです。子どもが生まれてもずっとブログで記録してて。で、2人目妊娠中に切迫早産で安静生活をしているとき、たまたまネットで絵日記ブログを見たのがきっかけですね。

くりこ:それまでも絵を描くことはされてたんですか?

くま母:小さい頃から絵を描くのは好きでした! 広告の裏に落書きしたり。

ーーそうだったんですね。くま母さんが絵日記ブログをやっててよかったと感じるのはどんなことですか?

くま母:子どものしゃべり方とか言い間違いとか、ちょっとした日常の会話みたいなものを思い出せるのはすごくやっててよかったと思います。読者の方も子育て世代が多くて、やり取りも楽しいです。コメントは最近はなかなか返せないんですけど、コメントでリアルな声を聞かせてもらうと励みにもなりますね。

ぽんぽん:私も写真とビデオに残せないものを残したいと思って、ブログ始めました! 「こんなこと言ってたっけ」みたいなこととか、寝かしつけ方とか、イヤイヤ期とか、忘れてしまっていることを思い出せるんですよね。文章だけよりもイラストがあった方が読み返すし伝わりやすいので、絵日記を書いた感じです。

くりこ:私も同じです(笑) 自分で読み返して楽しいんですよね。「こんなことしたな」とか「こんなとこ行ったな」とか。あと、子育て中の方が読んでくれているので情報交換ができたり、「面白かった」「元気が出ました」って言ってもらえるとすごいうれしいし、書いててよかったなって思ったりします。

noname-tile
★くま母もよう「3歳の独特すぎる擬音語」より


イヤイヤ期、赤ちゃん返り、親子ゲンカ……成長の喜びと苦労は表裏一体


ーーみなさん2人のお子さんをお持ちですが、姉弟、兄弟、姉妹と三者三様ですよね。男の子と女の子では、それぞれ違った大変さがあると聞きますが実際いかがですか?

くま母:年齢によって大変さも違うと思うんですが、うちはお姉ちゃんが小学生なので大変というか心配というか。弟は3才なんですがあんまりじっとしていることはないです(笑)

ぽんぽん:年齢差によっても大変度合いが結構違いますよね。うちは男2人なんで、イチオくんが2人いる感じです。よくそんなに動けるなって感心しちゃう(笑)

くま母:(笑)大変そう!


ーーくりこさんのところは、女の子2人ですがいかがですか?

くりこ:イヤイヤ期は普通にすごかったです。うちは今、2人目が生まれて長女が赤ちゃん返りしちゃって、次女を抱っこしてるときに限って「抱っこして〜」とかはありますね。

6b7fc925-s
★ギブミー睡眠「ひなとの時間(上の子との時間)」より

ーー赤ちゃん返りはみなさんありました?

ぽんぽん:ありました。背中に次男、前に長男でずっと抱っこしてました。散歩や買い物も全部そのスタイルで。まあ、2才差で二人とも小さいからなんとかできたんですけど。

05182e02
★ぽんぽん子育て「2人目が産まれてからの寝かし付け方◆より

ーーお子さんの中で最年長は、くま母さんのところのマルコちゃん(小学2年生)ですよね。ブログを読んでると大人びてる感じがしますね。

くま母:そうなんですよ。かなりクールで大人っぽいし、身長も私の胸ぐらいまであります。でもあどけない部分もあるし、かといって子ども扱いすると気に入らないみたいなところもあって、難しいですね(笑)

ぽんぽん:水をこぼしたときにマルコちゃんが「持ってきてあげようか?」って話が、すごいなと思った。お母さんのこともカバーしてくれてね(笑)

くま母:(笑)ほんとすごい気が利くところがあって頼もしい。でも、マルコとはよく口喧嘩になります。女のバトルに挟まれる旦那……みたいな構図もよく生まれる(笑)


「お母さんに言いつけてやる!」「子育てを手伝ってみたい」育児あるある


ーーお子さんたちの関係性はどうですか?

くま母:基本仲良くて、喧嘩して、しばらく経ったらまたくっついて遊んで、不思議だなあって思わされます。おもちゃの取り合いですぐ喧嘩(笑)

ぽんぽん:うちは次男が小さいママになったつもりで「今使ってるんだからちょっと待ちなさい」とか言います(笑)

くりこ:ジロくん、まだ4才でそんなにしっかりしてるんですね。お兄ちゃんは何て答えてるんですか?

ぽんぽん:渋い顔しながら「はいはい」って(笑) うちは2才差だからこうだけど、くま母さんのところみたいに4才離れると下の子が威張れるところがないですよね。

くま母:うちはお姉ちゃんが圧倒的に上なので、下の子がすぐチクってくる(笑) 「お母さん、僕の代わりにお姉ちゃんを怒って」みたいな。


ーー上の子が下の子のお世話を手伝ってくれたりはしますか?

くりこ:お風呂の前に服を脱がすのを手伝おうとしたりしてくれるけど、まだ手伝いにはならないですね(笑) 

ぽんぽん:見てる方がヒヤヒヤしちゃいますよね。

くま母:一生懸命なんだけど荒々しいので(笑) 気持ちはうれしいんだけどハラハラドキドキ。

6afe7228
★くま母もよう「沐浴」より


子育てで揉めるのは当たり前。夫婦関係はぶつかりながらアップデートさせていくもの


ーー子育てする中で、夫婦の関係性は変化しましたか?

くま母:変わりましたね。喧嘩したりギスギスした時期もあって、今はすごく良好です。喧嘩は今はほとんどないんですけど、嫌なことは伝えたり、思ったことを溜めずに伝えるようにはしてます。

ぽんぽん:うちは子どもが生まれた後に家事育児についての分担はかなり変わりました。1人目が生まれたときの自分のブログを読んでびっくりしたんですけど、寝かしつけを終えて居間に戻ったら夫がゲームやってて食器とか全く片付けてない状態で「おつかれ〜!」って言ってる描写があって(笑) 2人目出産直後ぐらいまではそういう感じで、そこから何回も喧嘩したりして、今はそれがびっくりするぐらい変わって。

くりこくま母:わかる〜!

ぽんぽん:今は家事をいろいろやってくれるから、すごい戦力になってるなと思います。

d9d724a7-s-tile
★ぽんぽん子育て「パパがいる10連休」より

ーー喧嘩で関係性をアップデートさせていったんですね。ブログを読んでると、みなさんいい関係なのが伝わってきます。

くま母:高校生のときに知り合って、友だち期間が長かったからあまり遠慮はないかも。

ぽんぽん:友だちから突然結婚を決めたのはどうしてだったんですか?

くま母:うーん、話す機会が増えて距離感が近くなってきたときに優しい人だなと思って、逃がさんぞと(笑)

ーー優しいのは今も変わってないですか?

くま母:変わってないですね。育児でいっぱいいっぱいになることもあるし、温厚なままではいられないんだなとは思いますけど、基本は優しいです。尊敬してます。

ぽんぽん:学生からの長い付き合いでも揉めるのが出産や育児だから、子ども生まれてからは家事育児に対する見方は変わった気がします。くりこさんのところはどうでした?

くりこ:1人目のときは、自分も旦那も「育児はママがするもの」と思ってる部分があったんですよね。それで喧嘩は何回かしました(笑) でも、旦那も「ごめんなさい」って言ってくれるし、2人目が生まれた今はだいぶ協力的です。

ぽんぽん:考えてみたら、今の状態になるまで2〜3年かかったかな。

くま母:同じく!

ーー2人目でようやく夫婦で連携できるようなった感じなんですね。

くま母:今は家事育児2人でやってるんですけど、最初はそれを向こうが負担に思ってて、喧嘩にもなってたんですけど、今はお互いが普通にこなしてる感じです。

ぽんぽん:ほんと出かけるときも、化粧してる間に子どもたちの準備を全部済ませてくれたり。

くりこ:えらーい! うちはそこまでじゃないけど、2人目が生まれてからは出かけるときも積極的に手伝ってくれるようになりました。「何したらいい?」とか「ミルクどれぐらい作る?」とか聞いてくれたり。

くま母:すごいねー!
d1a619cb-s
★ギブミー睡眠「旦那、ありがと」より

ーー夫婦の家事分担のストレスは今はもうない感じですか?

くま母:今はほぼないです。

ぽんぽん:私がご飯作ってるときは、「俺、お風呂掃除しとくね」とか、見て動いてくれるようになったのはありがたい。今では私よりもテキパキ動くことも多いので、私がダラダラしづらくなった感じはあります(笑)

くま母くりこ:(笑)

ーー(笑)どんな夫婦も話し合って解決していくんだなってすごくよく分かりました。

noname-tile
★くま母もよう「夫婦の溝ぁ創辰傾腓Δ燭瓩法繊より


「ハイローチェア」「電動鼻水吸引器」「腰ベルトの抱っこひも」おすすめの育児グッズ


ーー出産祝いで何を贈ろうか悩んでる方も多いと思うのですが、もらってうれしかったのはどんなものでしたか?

くま母:私は子ども服が一番うれしかったです。

くりこ:私も子ども服ですね。

ぽんぽん:子ども服、うれしいですよね。うちは同性の兄弟だからお下がりばかりになっちゃうんですけど、2人目が生まれたときに自分では買えないようなブランドの子ども服をいただいてすごく助かりました。デザインや作りもしっかりしてるし、洗ってもへたれなくて。

ーーへぇ! 意外です。子ども服って、趣味もいろいろだし、お下がりがあったりして間に合ってるのかなって思ってました。

くま母:自分が送る分にはすごく難しいけど、もらうとうれしいです(笑)

ぽんぽん:ハイローチェアやバウンサーもいいと思います。

ーーハイローチェア?

ぽんぽん:高さを調節できて、寝かせたりもできるベッドなんですけど、うちはベビーベッドを使わなかったんで、ハイローチェアが便利でした。キッチンにハイローチェアを持ってきて、子どもを見ながら料理したり。目線も合いやすくて。バウンサーだともっと低くて、足元になっちゃうので目線が合いづらいんですよね。

ーーなるほど〜。

くりこ:うちはバウンサーがすごく役に立ちました。生後1カ月から寝返りができるようになるまで、特に使いました。バウンサーに居てもられば、上の子に踏まれる心配がないのが安心でした。

ーー2人育児にはバウンサー、いいかもしれないですね。


ぽんぽん:腰ベルトの抱っこひももいいですよね。スリングは安心して寝てる感じもあるんだけど、グニャッとなっちゃうのが気になって使うのをやめちゃった。でも上手に使えてる人もいるから、使い方が悪かったんだと思います。

くま母:うんうんうん。私もスリングはグニャッとなってました。ちょっと不安定な感じで。


ぽんぽん:鼻水吸引器って使いました? 使うと子どもの風邪がうつるから、電動にしました。

くま母:私は口で吸うやつしか持ってない。

ぽんぽん:私も最初使ってたんですけど、肺活量がいるし、毎回風邪がうつって子どもと共倒れになっちゃってました。電動にしてからうつらなくなったから、友だちの出産祝いにみんなでお金を出し合って贈ったりしてます。あとは、1秒で測れる体温計。

くま母:おでこにピッと付けて測れるやつですよね。熱測るの子どもめっちゃ嫌がるからいいね。

くりこ:体温計便利ですよね! あ、あとプレゼントじゃないけど、今日も持ってきてる液体ミルクも便利ですー。

95de54e6-s
★ギブミー睡眠「乳児幼児と結婚式へ行ってきました◆覆△い編)」より

「月曜断食」「肛筋トレーニング」おすすめの産後ダイエットは?


ーーぽんぽんさんは月曜断食をやられてましたが、今も続けてます?

ぽんぽん:月曜断食で5キロ減ったんですけど、気が緩んで食べる量を戻したら体重も元に戻りました(笑) 1回ダイエットに成功すると「本気出せばやせる!」と謎の自信がついてしまって……ここ数カ月は「ダイエットは明日から」と言いながらその日が来ない。ダメですね(笑)

くま母:わかる! 変な自信が生まれるよね。でもぽんぽんさん太ったお話描いてますけど、全然太ってないでしょ! と(笑) まあでも、人それぞれ基準はあるもんね。いやー、やせたいです。

62f2a4e5
★くま母もよう「産後ダイエットその後。」より

ぽんぽん:月曜断食してます?

くま母:やってました。3月にやって、ひと月で5キロぐらい落ちて。でもね、ゴールデンウィークで元に戻り、心が折れて、太ってる自分を認めて過ごしている(笑)

くりこ:でも、1カ月で5キロはすごい!

ぽんぽん:私は最近、久嬢由起子さんの『やせたいなら肛筋を鍛えなさい』っていう本を衝動買いして(笑) 体操を1週間ぐらい実践したら、おしりが上がった気がします。肛筋を鍛えると、腹筋とかインナーマッスルも鍛えられるからおなかもへこんだ……かな? みたいな(笑) なので、続けてみようかなと。

くりこくま母:へー!!

e9fe60d4-s
★ぽんぽん子育て「本気を出せば痩せる! 産後ダイエットにまじめに取り組んでみた結果とは」より

ーーくりこさんは、全く産後太りしてない感じですね。

くりこ:私はつわりでゲーゲー吐いてやせちゃって、今やっと元に戻った感じです。ただ、体重はあまり変わってないけど、おなかはぷにょぷにょです。

c5634251-s

ーー産後におすすめのエクササイズとかあります?

くま母:体幹トレーニングで6キロ近く減りました! そして戻ったと……(笑) 月曜断食は、他のブロガーさんも1カ月で5キロやせたって言ってて、同じ感じだなと。

ぽんぽん:1カ月5キロはすごいですね。月曜断食で5キロやせたときはすごい時間がかかって、1カ月1キロしか減らなかった。次の目標は忘年会だね。

くりこ:忘年会に備えて落として、正月で巻き返す(笑)

ーー忘年会でみなさまに会えるのを楽しみにしております(笑)


読者プレゼント


BA07F349-B33E-4401-AFD1-9D9D6B37CE27
今回の座談会を記念したオリジナルサイン色紙を抽選で3名様にプレゼントします!


応募方法
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 8月26日(月)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。


子育ての面白さや大変さ、お役立ち情報などがいっぱい詰まったお三方のブログもぜひチェックしてみてくださいね!

afd840d31cdcc98a4bcd6d2dda78d3bc

★「くま母もよう」の更新通知をブログリーダーで受け取る


d522e900ecaa336e0a963187d8709bc6

★「ぽんぽん子育て」の更新通知をブログリーダーで受け取る


ac5a19803a302a44bc2195ea95ce42c7

★「ギブミー睡眠 〜育児絵日記〜」の更新通知をブログリーダーで受け取る