こんにちは! ライブドアブログ編集部です。

大人ひとりでも何かとしんどい夏の外出。ましてや、赤ちゃんや小さいお子さんを連れてのお出かけは、本当に大変ですよね。そこで今回は、持っておけば安心な外出時に役立つ育児グッズをまとめてみました!

dd617a53543ca4d3b1a7aa20d4a2d58b


熱中症対策 ベビーカーシート


まずはこれからの季節に備えておきたい熱中症対策のお役立ちグッズです。乳幼児は大人ほど体温調節機能が発達していません。外気温が子どもに与える影響は想像以上。また、ベビーカーの中は“こもり熱”が発生する場合もあるようです。

そこでおすすめなのが、「日々のくらし手帖」のnyaoさんが紹介してくれた
保冷剤の入るベビーカーシート

d685bb03

道中、何度か後頭部や背中に手を入れたり、
ベビーカーのシェードの中の温度を手で確認するのですが…
あるのとないのとでは、 全然違います!


時間と手間を削減 液体ミルク


今年3月に日本で初めて解禁された液体ミルク。時間や道具、手間を大きく省けることで話題ですが、実際の使い勝手や赤ちゃんの反応はどうなのでしょう?

「だいごろうの1日」のあざみさんが、実際に使ってみた感想を書いてくれています。

f4387010

お湯もいらない、調乳の手間も無い、
荷物も大幅に少なくなり外出先でも大活躍間違いなし


握って噴射を防ぐ 100均紙パックケース


ミルクを卒業した子どもに、ジュースなどの紙パック飲料を飲ませてあげるとき、ギュっと握って大噴射!! 服やベビーカーの中が大惨事…。なんてことも、珍しくありません。

この事態、コスパ抜群の100均グッズで防ぐことができるようです!「365日のとっておき家事」の三條 凛花さんが紹介してくれました。

96a1b4f8-s

娘がぎゅっと強く握って勢いよく吹き出し、
娘も私もぬれてしまったことがありました。

おむつポーチにぴったり バッグインバッグ


赤ちゃんとのお出かけで必須なのが、おむつとおしりふきなどのおむつ交換グッズ。何かとかさばりがちなこれらを、スッキリ収納できて使い勝手が良いおむつポーチはどれなんでしょう。

「EHAMIの賃貸DIYリノベーション|DIYで造るお気に入りの暮らし 」のEHAMIさんは、お子さんがおむつを卒業したあとも使えるおむつポーチにぴったりなバッグを紹介しています。

71bfbf3c-s

表は3つに分かれたポケットがついているし

うれしいがたくさん マザーズリュック


子どもと遠出をするときは、距離に比例して備えておきたい物も増えるはず。両手の使えるリュックが重宝しそうですが、ぐずる子どもを前にリュックを肩から降ろして荷物を取り出す作業、これ、けっこうなストレスになります。

そこで、「母と娘とときどき菩薩+」の木下きこさんがオススメするのは、必要なものをさっと取り出せる感動のマザーズリュックです。 

e9e36705-s

控えめに言って最高でした。
これ本当にマザーズバックの決定版なのでは?


いかがでしたか?子どもたちの明るく元気な成長に、ライブドアブログが少しでもお役に立てれば幸いです。子育て中の方へのプレゼントにも最適な5品、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ライブドアブログ編集部)
livedoor Blogの公式アカウント&SNS

編集部おすすめ記事&プレゼント情報を配信! LINE公式アカウント
〔LINE ID: @livedoorblog

おすすめ記事やサービス情報をお届け☆ Twitterアカウント
https://twitter.com/livedoorblog

インスタで活躍中のブログ&イベント情報を配信♪ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/livedoorblog_official/

皆さまぜひフォローをよろしくお願いいたします!