こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
昨年12月、超人気絵日記ブログ「まめきちまめこ ニートの日常」が月間3,000万PV(ページビュー)を突破し、その後も順調に伸び続けています!
企業が運営する大型webメディアでも月間1,000万PVを超えるのはかなり難しいといわれる中で、個人ブログで驚異的な記録を打ち立てたまめこさん。その裏には、ひょうひょうとしつつもストイックにブログに向き合う姿がありました。

photo1
★お花と特製ケーキを用意し、目隠しをして登場したまめこさんにブログ編集部一同でサプライズ! お花やケーキよりも、人の多さにびっくりされていました(笑)


昨年12月に月間3,000万PV突破! でも、今はそれが普通になっちゃった


ーー先ほどは、サプライズしがいがありましたねえ(笑) 

ほんとにびっくりしたー!

ーーあらためまして、3,000万PV突破おめでとうございます! 早速ですが、お気持ちを聞かせてください。

3,000万PVはずっと届かないもんだと思ってたけど、超えたらそんなに大変なことでもないのかもしれないって思った。最初は盛り上がるけど、それが毎月だと慣れてすごいって思わなくなる。

ーーなんだかアスリートの話を聞いてるみたいです……「普通」のレベルが上がっちゃいましたね。

そう。今までは2,200〜2,500万PVの間ぐらいをうろうろしてたけど、今そこまで落ちたら「どうしよう!」ってなると思う。だから、今年は毎月3,000万PVをキープできるようにがんばる。

ーー過去に1,000万PVや2,000万PVを達成したときに比べてどうですか?

その二つに比べて3,000万PVまでは長かったけど、実際超えたら同じだった。最初は「やったー」って思ったけど、普通。あと、3,000万PVは目指してたけど、4,000万PVはもうどっちでもいいやって感じ。執着がなくなった。

ーー家族や周りの反応はありました?

お姉は喜んでくれたけど、お母にも言ってないし、祝ってくれるのはライブドアの人だけ。


da43d540
★2,000万PVを達成したときのインタビューがこちら!


ここ1年で、自分でも面白いと思えるものが出せるようになった


ーーなぜPVがここまで伸びたんだと思いますか?

ここ1年ぐらいはがんばってたから、自分でも面白いと思えるものが出せるようになって。それでPVが増えたのかなあと思う。初期は自分で見ても面白いと思うんだけど、その後ちょっとだらけて調子に乗ってた期間があって、そこのは自分でもつまらんと思って一切見ていなくて。そこで離脱してった人もいっぱいいるだろうなと思う。

ーーまめこさんが面白くなかったことなんてないと思いますけど。

いやいや、全然あるし。「なんでこれで出してたん?」って思うし、調子に乗ってるのが分かる。そこで調子に乗らずに、初期のテンションでがんばってたらもっと読者さんいただろうなって思う。でも、そこは割り切ってこの1年でがんばる。

ーーストイックですね。作家でありつつ、プロデューサー的な視点でも見てる感じですね。

全然、たまたまそうなっただけ。自己管理できてないもん。今思い返すとそうだっただけ。

cfe2d5f9a5f5768817b0a1d06fd19d0c4_11542490_190312_0067
★ためらうことなく、顔面部分にスプーンを突き立てるまめこさん! ケーキはこの後、まめこさんとスタッフ一同でおいしくいただきました。


「途中で調子に乗ってたことを今、反省しております」


ーーブログを始めて、手応えを感じられるようになったのはどれぐらいからでしたか?

ライブドアブログに移転してから数字がどんどん上がっていった。でも、それが私を調子に乗らせた(笑)

ーー毎月100万PV単位で伸びてましたから、調子に乗らない方がおかしいです。

でも、初期の面白さを見るためにみんな来てたのに「なんだこいつ、絵も雑になってきてるし調子に乗ってるぞ」って離れていった人たちにはごめんねって思う。

ーーそうなんですか? 雑かどうかはさておき、初期に比べると絵の感じはだいぶ変わりましたね。

そうそう。初期の絵も気に入ってるんだけど、途中からなんかおかしくなった。調子に乗って途中雑になった。

ーーそうなんですか? その調子に乗ってる時期の記事、逆に見たくなっちゃいました(笑)

あんま見てほしくない。「途中で調子に乗ってたことを今、反省しております」って読者に伝えて。

541d0a8d


見てくれる人がいっぱいいるから、自然と毎日更新になった


ーー毎日更新を続けられていますけど、1日のスケジュールは今どんな感じなんですか?

バラバラだけど、その日の記事はその日に書く。夜7時くらいまで書けないときがあって、お姉に「ネタなんてねーよ! 私はもう終わりだよ!」って言ったりしてる。この前のナイトキャップのネタも、想像より読者の反応がよくて「あれ?」ってなった。反応が自分が思ってたのと違うことがあるから、自分でも何が面白いのか分かんなくなってきてる。

ーー(笑)あのグランマの記事、最高でしたけどね。毎日更新は最初からやろうと思ってたんですか?

いや、全然。のんびり面白い話があったら書こうって感じだったんだけど、連続で更新するほど見てくれる人がどんどん増えていったから毎日更新になった。


ーー休みたいときもありますよね?

あるー。「もう今日は本当に無理だよー! ネタなんてねーんだ!」って。でも、そこからしぼり出す。ストック記事があれば気が楽なんだけど、予定がないと絶対できない。旅行前は3日で7個ぐらいストック記事作ったし、ギリギリになるとアドレナリンが出て、普段目につかないようなことが目についてネタにできたりするんだけど。

ーーすごいですね! 旅行先で描いたりはするんですか?

iPad ProとApple Pencil2がすごく進化してて、紙に描くみたいに描けるから新幹線の車内でネーム描いたりはする。ネームがあると、あとは線でなぞるだけでいいから1日気がラク。

ーー絵日記ブロガーさんにおすすめですね。
今度、ライブドアブログでやってみたい企画などはありますか?

凡人すたいる。のまめさんに会いに北海道に行きたい。

ーーまめまめ対談、面白くなりそうですね。ぜひやりましょう! 

まめさん
★まめこさんも絶賛の絵日記ブログ『凡人すたいる。』より


お気に入りの記事は「こまちゃんがうまい棒を隠す話」


ーーまめこさんが自分で気に入っている記事はがあれば教えてください。

こまちゃんがうまい棒を隠す話。目だけうまい棒を常に見ているってやつなんだけど、いまだに自分で読んで気に入ってる。あれはすごい好き。

ーー(笑)あの目の描き方、最高ですよね。

うん、すごい気に入ってる。2015年の超初期の段階でよく描けたなと思って。

ーーまめこさんをまだ知らない方が初めて読むのにおすすめしたいのはどの記事ですか?

ペットカテゴリは結構安定してると思う。あとは、あーちゃんが誕生日にケーキ作ってくれる話もすごい気に入ってて、おすすめ。

ーーあーちゃんはゲームの中でもケーキ焼いてましたね。

ケーキ焼いたせいで死んじゃってたね。

3b645ea2-side
★「なんでもできる風な顔してポンコツの極みあーちゃん」より


読者への感謝を込めて、グッズを作ってプレゼントしたい


ーー最後に、読者の方へのメッセージや伝えたいことはありますか?

もう、ほんとに「見に来てくれてありがとう」って感じ。私はほんとに読者に感謝してる。

ーー読者さんからも、めちゃくちゃ愛されてますしね。

そう。だから期待を裏切らないようにこれからもがんばる! あと、読者さん向けにプレゼント企画もやりたいから、またグッズを作って配りたいと思ってる。

ーーきっとみなさん喜びます。今後の目標などはありますか?

自然に続けられたらいいかな。人を不快にしないように配慮しつつ、面白さは減らないように。面白いイジリと面白くないイジリをちゃんと見分けられるように、がんばりまーす!
こんなこと言うと「まめこ、こんなんだったんかい」って言われそうだけど、成長したんだ私は!

ーーインタビューも慣れてきましたね。

大人になったよ。社交性が上がったもん。

ーー最初お会いした時は全て短文で返答されたので(笑) 初期のインタビューと比べると、すごい記事にしやすいです(笑)

そうだよ! ライブドアブログにいることで成長した!

photo2

お祝いインタビューなのに、まさかの「反省発言」が飛び出す謙虚さと志の高さに、まめこさんの人気と面白さの秘訣を垣間見た気がしました。
今後も、まめきちまめこさん参加の面白企画をいくつか用意していますのでお楽しみに!


読者プレゼント


CD2E320C-C1DC-46D3-8775-4E2B92250FC1
まめきちまめこさん直筆のサイン色紙とオリジナルキーホルダーをセットにして、抽選で3名の方にプレゼントします!

応募方法
(1) ライブドアブログのLINE公式アカウントを友だち追加してください。
(2) 公式アカウントのトーク欄にて「まめプレ」と送信してください。
(3) 返信されたフォームよりご応募ください。
(4) 当選者には公式アカウントよりトークでご連絡いたします。
※公式アカウントをブロックしてしまうと当選通知のトークが受信できませんのでご注意ください。

友だち追加ボタン
友だち追加

締め切り
2019年3月25日(月)18:00

追記 2019/04/04 18:18
------------------------------
当選者の方にはLINEで当選案内の通知を送らせていただきました。

この度は沢山のご応募ありがとうございました。
今後の企画にもぜひご期待ください。

------------------------------

※応募手順はこちら!
A
B
C


毎日更新されるまめこさんのブログもぜひチェックしてみてくださいね。

3cf32384d6a798baf6983edc7b408063