こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
「ライブドアブログ OF THE YEAR 2018」受賞記念インタビュー最後は、大人気インテリアブログ「WITH LATTICE」管理人のNa〜さんです!

IMG_8859
ご自宅のリビングでくつろぐNa〜さん。インテリア選びのセンスはさすがです!


ブログを始めて3年半。どんよりした生活が一変し、生きている実感が増した!


――ブログオブザイヤーグランプリ受賞おめでとうございます! 受賞されてのお気持ちを聞かせていただけますか?
 
ありがとうございます。まさか私がこの賞を頂けるとは思っていなかったので、夢のようです。これも、このブログを見てくださるみなさまのおかげです。本当にいつもありがとうございます!
 
――喜んでいただけてこちらもうれしいです! そもそもブログを始めたきっかけは何だったんですか?
 
ブログを始めて3年半ですが、もともとインテリアが好きだったのと家を建てたので「少しずつ変わっていく我が家を記録に残したいなぁ」という思いでブログを始めました。整理収納アドバイザーの資格を勉強し始めたのもその頃で、インテリアと収納の記録をつづっていきたいという気持ちもありましたね。
 
――きっかけが重なってのスタートだったんですね。ここまで続けるのは大変ではなかったですか?

そうですね〜(笑) 何をやっても三日坊主の私がここまで続けているのは奇跡だと思います。ビールを飲むことだけは、毎日続けられてるんですが(笑)
ブログを始めた頃にとある出来事があって、ちょっとした「願掛け」として毎日更新を自分に課していたんです。それが功を奏したというか。最初は全くアクセスがなかったのが、ちょっとずつ見てくださる方が増えてきて、それがうれしくてここまで続けることができました。
 
――やはり見てくれる方を増やすには続けることが一番ですよね。ブログのおかげで得たものやよかったことはありますか?
 
よかったことは数えきれないほどたくさんあるんですが、本を出させていただいたり、いろいろなお仕事をいただくのも、本当にありがたいなぁと思います。
尊敬するブロガーさんや、同じ趣味をお持ちのブロガーさんと仲良くなれたことも財産ですね。メールやLINEでやりとりをしたり一緒に旅行に行ったり、昔の私が今の私を見たらきっとびっくりするだろうなと思います。

――昔はどんな生活だったんですか?

ブログを始める前は趣味もなく、生活に楽しみが全くなくてどんよりしてました。フルタイムの仕事にブログが加わって前よりも忙しくなったんですが、仕事して帰って飲んで寝るだけの生活から抜け出せた気がします。「私、生きてる!」って、大げさかもしれないけれどホントに思います(笑)

21ce7e4c1410635514af8061813dcf38
★「インテリア」「整理収納」「おうちごはん・うつわ」と3つのジャンルを横断しながら、おすすめグッズや便利な裏ワザなどついつい読みたくなる記事が満載の『WITH LATTICE』


オリジナルブランド「ADDEAR」を立ち上げ、充実と緊張の日々


――ブログを始めて4年目の今年はどんな年でしたか?

今年はWITH LATTICEのオリジナルブランド「ADDEAR」を作らせていただいたので、常に緊張の日々でした。初めての経験だらけで、モノをつくるというのはこんなにも大変なのかと。
ただ今年は「挑戦する年」だと自分で決めていたので、とりあえずこの1年はがむしゃらにがんばってみよう! と思いながら過ごしてきました。

――充実しつつもハードな年だったんですね。ブランド作りで大変な部分ってどんなところですか?

そうですね、商品開発は本当に大変でした。今も継続して新しい商品作りをしていますが、販売されている商品を見て「これ好き!」「これ嫌い!」と言うのは簡単だけど、ゼロからモノをつくるという作業がどれだけ大変なことか思い知りました。

――挑戦の1年、おつかれさまでした! 今年うれしかったことや面白かったこと、印象に残った出来事などはありますか?

今年うれしかったことは、会いたいと思っていたブロガーさん方に会えたことですね。福岡の外れの方に住んでいて、なかなか他のブロガーさんに会う機会がなかったので、思い出すと今でもニヤニヤしちゃうくらいうれしかったです(笑)
あとは、家族で大阪に行ったのも楽しかったです。USJの大混雑で次男とはぐれてしまってヒヤッとしましたが、今となってはめっちゃ面白い思い出です。こういうピンチの思い出のほうが、子どもたちも大人になっても覚えてますよね。将来息子たちとこのネタをつまみにお酒を飲みたいですね。そう考えると私、いい仕事したな(笑)

541ba6e5-s
★東京へ女子旅!念願だったあのブロガーさん宅レポと、グルメ旅のキロク。


毎日見てくれる方のためにも「毎日更新」をがんばりたい


――今年ブログで頑張ったのはどんなことですか?

毎日更新を目標に頑張りました! 何回かはさぼっちゃったかな?と思いますが、初心忘れるべからずで。ほぼ毎日同じ時間(今は朝の7時)に更新するので「朝起きて最初にチェックしてます!」とか、「通勤電車で見てます!」って言ってくださる方が多くて、そういう方をがっかりさせないように。
あとはさらさら〜っと読んでいただけるように、できるだけ分かりやすく簡潔な文章にするように気をつけています。そもそも文才がないので、長文は書けない...ともいう(笑)

――今年書いたブログでイチオシの記事があれば教えてください。

インスタでの反応もよかったのが、「生舟」という木箱を買っておもてなしごはんを作った記事です。本当はそばやうどんを入れる道具だそうですが、ケータリング風の演出をしたくてこの大きさの木箱をずっと探していたので、見つけたときはガッツボーズしました! かなりの大きさなので、収納場所もしっかり確保してから買いましたよ(笑)
あとは、セリアグッズを使った収納アイデアの記事も取り上げてくださるメディアが多くてうれしかったです。
 
――来年の抱負や目標やかなえたい願いなどはありますか?
 
来年も「毎日更新」を目標に頑張ります! インテリア、収納、おうちごはんと、私のブログは本当に統一感がないんですが(笑)どのジャンルを見に来ても楽しんでいただけるように丁寧に書いていきたいなと思います。
あとは、ライブドア主催のブロガーさんのイベントやオフ会にも、来年は1回くらい参加してみたいですね。

――ぜひお願いします! ご参加いただけると私たちもうれしいです。今回はありがとうございました!

21ce7e4c1410635514af8061813dcf38

ライブドアブログ OF THE YEAR 2018」グランプリを受賞された他のブロガーさんへのインタビューも公開しております! そちらも合わせてぜひごらんください。

blog_of_the_year_2018_01
★「ライブドアブログ OF THE YEAR 2018」特設ページはこちら