ライブドアブログ編集部です。
突然ですが皆さん、最近笑っていますか?

あるデータによると大人が1日に笑う回数は平均で15回、ところが子どもはなんと400回だそうです! 大人になると、自身の感情を抑えなければならないこともしばしばあるでしょう。必要なことですが、少し寂しい気もします。

そこで今回はライブドアブログの育児系人気ブログから、感情をありのままに表現してくれる子どものナイスリアクションを集めてみました。それぞれの本編記事へは画像をクリックでどうぞ!


初体験の“味”

子どもがナイスリアクションをしてくれるとき、よくあるのは“初体験”ではないでしょうか。

ゆぴこちゃんが初めて口に入れたのは、ママがなめていた苦〜いのどあめ。


888a6d206d6064be2d48336ab5dde856
(ブログ 「むすめ雑記帳」 から

「どうしても」とねだって口に入れたときのナイスリアクションです!


1日の終わりの“まさか”

大人が「え!?」と言うとき、それは思いもよらないことが起きたときのはず。

ところが1歳のシン君は待ってましたとばかりに夜寝るタイミングで…

sinkun
(ブログ 「うちのこざんまい」 から)

大人のマネをして遊んでいるのでしょうか。
かわいいナイスリアクションです!


こんなにおいしいのに!

大人になると「そんなわけない」と分かることでも、子どもは素直に受け入れてしまうことも。

やんちゃんがおいしく食べていたのは “蒸しパン” なのですが、その名を聞いての……


ec5f80ace24b98342453f6c3fdfd13fc

(ブログ 「つんの日常ブログ」 から)

まさかの虫かと勘違い!
素直で純真なやんちゃんのナイスリアクションです!


そうはさせるか!

最後は……

歯磨きの仕上げをしてくれるパパへの、1歳んぎぃちゃんによる抵抗。


a486bfa1b08e6e9b7aad17f77db79e1f
(ブログ 「スーパープロ乳児んぎぃちゃん」 から)

も は や 説 明 不 要 !

問答無用のナイスリアクション!
この後のパパのリアクションも気になります……。


深い愛情に包まれて

すくすく成長していく子どもたちのほほえましいリアクションに、忘れかけていた感情がよみがえってきませんか?

もちろん子どもたちの元気な活躍は、精一杯育児に励むご両親や周囲の方々の愛情があってこそ。

ライブドアブログ編集部ではこれからも、子どもたちの無事な成長を楽しみにしています。

(ライブドアブログ編集部)