こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
記録的な猛暑だった今年の夏。9月になって暑さが少し和らいだとはいえ、まだまだ暑い日が続きそうです。
今回は残暑にぴったりの簡単でおいしいレシピを、最高気温41.1℃を記録した埼玉発の人気料理ブログ「ちょりまめ日和」管理人のちょりママさん、「あいのおうちごはん」管理人のあいさんにうかがいました!

cfe2d5f9a5f5768817b0a1d06fd19d0c4_9824186_180903_0241
ちょりママさん宅のリフォームしたてのキッチンにて、ちょりママさん(左)とあいさん(右)


元飲食店勤務のちょりママさんと、結婚してから料理を始めたあいさん


ーーお二人は以前からお知り合いということですが、お互いのブログにはどんな印象をお持ちですか?

ちょりママ:あいさんのブログは、紹介している料理が難しくなくて作りやすさを感じました。料理とレシピだけが載っているので見やすいですね。

あい:ありがとうございます! 本当はちょりママさんみたいに日常の写真も載せたいんですけど、料理のことしか書いてないからどう書いていいかわからないんですよね(笑)

eeac0126-s
「あいのおうちごはん」は、料理初心者でも気軽に挑戦できる簡単レシピが充実!

ちょりママ:うちの場合は、離れて暮らしている両親が子どもたちの日常がブログを通して分かるから楽しみにしているんです。自分で見返したときにも「こんな小さかったんだ」とか「こんなことあったんだ」って分かるので、続けてきてよかったなって今はすごく思いますね。あとから見返したときの面白さを追求した結果、料理と育児日記両方のスタイルになった感じです。

3832501a-horz
★「お弁当を踏まえた週末2日分晩ごはん。」より
「ちょりまめ日和」は、料理記事と合わせて載せている「プチ育児日記」にほっこり!

ーーブログを始めたきっかけは何だったんですか?

ちょりママ:料理ブログを読者として見ていたんです。あまりにも毎夜毎夜パソコンの前で人のうちの晩ご飯をのぞいてるから、主人に「そんなに見てるなら自分でやったらいいじゃん」って言われたのがきっかけですね(笑) 最初はあまり見られなかったんですが、いろんなブログを見に行ってコメントを残したりするようになって、他のブロガーさんとの交流が広がっていった感じでした。

ーー今日ちょりママさんの料理されてる姿を見ていて、手際のよさに驚いたのですが料理歴は長いんですか? 

ちょりママ:結婚前に飲食店で働いていました。飲食店経験者は常に無駄のない動きをしようと心がけるから、手さばきが早いんです。「次に何しようかな」ってやりながら考えて先読みをするというか。汚れ物もすぐ片付けるし、すぐ洗う。
あいさんは、いつから料理されてるんですか?

あい:私は料理ブログ歴も料理歴も4年なんです。母と姉が料理上手だったので、あまり料理する必要がなくて。上京してきたときも料理好きな姉と住んでいたので結婚するまでほとんど料理してこなかったです。

ちょりママ:料理しなきゃいけない環境にならないとしないよね。

ーー でも、4年でここまでになるのもすごいですね。

あい:手際が悪くてもブログはできるから(笑) 一食作るのにどれぐらいかかります?

ちょりママ:作るものを決めていれば、20〜30分ぐらい。

あい:さすが早い! 私、1時間はかかります。


「気温ランキングを毎日チェック!」「37℃までは耐えられる」猛暑地・埼玉あるある


ーーお二人がお住まいの埼玉は毎年暑さランキング上位ですが、実感ありますか?

ちょりママ:やっぱり暑いと思う。うちは熊谷が近いからなおさら。

あい:うちは越谷が近いんですけど、やっぱり暑いです。毎日、気温のランキングで越谷の順位を確認してました(笑)

ちょりママ:変な争いだけど、他の地域が「40℃超えました」ってニュースに出てると「こっちの方が暑いし」とか「いやいやいや、熊谷が一番でしょ」みたいな変なプライドあるよね(笑)

一同笑い

あい:(笑)ありますあります。もう37℃ぐらいまでは耐えられるようになってきました。38℃以上だとさすがにきついかな。

ちょりママ:ただ、暑さの種類が東京都心と比べるとカラッとしてるかもしれないですね。東京の方が暑さがしんどく感じます。


この夏、大活躍したのは「電子レンジ」「激辛調味料」「サバ缶」


ーー猛暑日の調理法やメニューなどはどうしてましたか?

あい:火を使わない電子レンジ、トースター調理、あえるだけの調理が今年は圧倒的に増えました。あとすごく辛いものが食べたくなって、辛い調味料を入れて食べていました

ちょりママ:体が欲しているんでしょうね。東南アジアとか暑い地域は辛いもの食べるから。うちは今年の夏はリフォームしてたのもあって、電子レンジ調理が多かったです。レンジで作れるよだれ鶏は週一で食べてました。あとは、サバ缶をよく使いました。

95913e62-s
★ちょりまめ日和「よだれ鶏(レンジうす塩鶏)。[鶏むね肉・パクチー]★★★ レンジで作る」より

あい:私もです! 安いし骨も残さず食べられるし子どもが魚好きだから、今年の夏はサバ缶をすごい使いました。

ちょりママ:サバ缶って、ツナ缶よりもボリューミーでそれだけでおかずになるよね。そうめんとサバ缶とトマトとめんつゆの組み合わせはお昼によくやってました。

46e0ab38
★あいのおうちごはん「またそうめん?なんて言わせない♡サバ缶で時短*男子も喜ぶこと間違いなし鯖そうめん♡」より

ーー夏バテは大丈夫でしたか?

あい:夏バテしました。やせなかったけど(笑)

ちょりママ:私はないんですよね〜。

ーーちょりママさんは丈夫そうですね(笑) 夏バテして食欲がなくなったときに食べていたものって何でしたか?

あい:鶏がらや液体塩こうじを使った温かいスープですね。エアコンで体が冷えてバテていたので温めるものが合ってました。だから、夏なのに温めるレシピをよくブログに上げていて、意外とウケがよかったりもしました。エアコンで冷えてる人が多いのかもしれないですね。



「かつお節」「大葉」は、お弁当に最適!


ーーお二人ともお弁当レシピもアップされてますが、よく入れたおかずは何でしたか?

ちょりママ:よく作ったのは、ピーマンを油で焼いて保存容器に入れてしょうゆとかつお節をかけるだけのやつ。時間がたつほどにかつお節からうま味が出ておいしくなるから、お弁当にぴったりなんです。

2f80da87-s
★ちょりまめ日和「8月の飛び石弁当記録。夏休み弁当・塾弁・コンテナ弁当と作り置き」より

あい:かつお節、私もすごい使います。水分を吸ってくれるのもお弁当向きですよね。あとは、おかずの仕切りに殺菌作用がある大葉を使ったり、梅干しを入れたりしてました。

d1eaff77
★あいのおうちごはん「お弁当復活しました♡今日のお弁当*なすと唐揚げの梅肉和えでわっぱ弁当♡」より


あいさん特製「酢が苦手でも食べやすい隠し味入りバンバンジー」


あい:鶏ささみのすじ取り、ちょっと苦手なんです。

ちょりママ:鶏ささみはすじをつかんでフォークの間に入れて、ちょっと揺らしながらそのままクククーッと引っ張れば簡単だよ。

あい:すごい! 包丁で取るよりずっと早い! 私、ちょりママさんちに料理習いに通ってもいいですか?

ちょりママ:遠くてもよければどうぞ(笑)

cfe2d5f9a5f5768817b0a1d06fd19d0c4_9824186_180903_0037
鶏ささみのすじ取りを教えるちょりママさん。コツをつかめば一瞬でスルーっと取れるそう。



ちょりママ:私このバンバンジーのタレ大好き! すっぱいけど、カドがない!

あい:きっとマヨネーズを少し入れてるからですね。私はすっぱいのが大好きでラーメンでもドバドバ酢を入れちゃうんですけど、夫はすっぱいとむせちゃうんで、ちょっとマヨネーズを入れてます。

ちょりママ:でも、マヨネーズの存在感があまりないところがいい感じ。

ーーマヨネーズが入ってるって言われないとわからないですね。


ちょりママさん特製「しらすのエスニック涼麺」


ちょりママ:そうめんは麺を入れて沸騰してふわっと上がってきたら1回かき混ぜて、火を止めてふたをして2分。ゆでなくて大丈夫。

あい:へえー!

ちょりママ:そうめんってゆでてるとあふれてくるじゃないですか。それがイライラするから。うどんは無理なんですけど、そうめんは細いから火を止めてもちゃんとゆで上がるんです。

8df61076-s
ちょりママさん特製「エスニックそうめん」レシピはこちら

ちょりママ:よく混ぜて食べてくださいね。

あい:すごいおいしい!さっぱりしていて、そうめんに飽きてきたときにもよさそう。

ーーナンプラーとパクチーが効いてて東南アジアの料理みたいですね! 


あいさん特製「電子レンジで簡単*具だくさんな豆苗ホットサラダ」


eb79688d
あいさん特製「電子レンジで簡単*具だくさんな豆苗ホットサラダ」レシピはこちら

ーーコクがあって食べ応えがありますね。すごくおいしいです!

あい:味付けにバターを入れてるからですね。

ちょりママ:素材のうま味がちゃんと出ていてすごいおいしい! 食感もいいですね。


ちょりママさん特製「バニラアイスの冷凍マンゴーあえ」


cfe2d5f9a5f5768817b0a1d06fd19d0c4_9824186_180906_0190
★ちょりママさん特製「冷凍マンゴーのバニラアイスあえ」

ーーマンゴーとバニラアイスって合うんですね! そして、レディーボーデンのバニラアイスがおいしい!

ちょりママ:おいしいですよね〜。私、ハーゲンダッツよりレディーボーデンが好きで。

あい:私もです!

ちょりママ:やっぱり昭和の人間だからかな(笑) 私たちの頃は、レディーボーデンが高級なアイスとしてトップだったから。家にレディーボーデンがある日は特別な日っていう位置づけじゃなかったですか?

ーーわかります! あと、ビエネッタも特別感がありました。

ちょりママ:わかる! ビエネッタ、超好きだった! あのパリパリチョコのやつね。


おまけ(料理撮影風景)


cfe2d5f9a5f5768817b0a1d06fd19d0c4_9824186_180906_0158
完成した料理を真剣に撮影するちょりママさんとあいさん。
光の当たり方や角度、ピントを合わせる位置、ブレさせないための工夫など、おいしそうな料理写真の裏側に隠された努力とこだわりに頭が下がりました。

cfa2af20-s
お二人が撮影した写真がこちら! さすがのクオリティです!
おいしいレシピが満載のお二人のブログもぜひチェックしてみてださいね!

5c8d2353145a0fb474e65e4c6ab2ecb0

a625b6ec6d1a18ec57055b670b069c91

74e0b149