こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
秋の行楽シーズンが始まりましたね。私たちもひと足お先に8月末、豊洲WILD MAGICにて公式ブロガーさんやそのお子さんたちとBBQイベントを開催しました!
参加いただいたブロガーさんたちの写真やイラストを交えつつ、イベントの模様をお伝えします。

2e297417
★ビジュアル系フード「豊洲WILD MAGICでバーベキュー」より


晴れ男&晴れ女が集結し、雲ひとつない快晴&猛暑に!


参加者の中に晴れ男・晴れ女が何人もいたせいでしょうか。当日は台風の接近が心配されていたにも関わらず、雲がほとんどない快晴で最高気温34.1℃……!

278ed2f6-s
★ほわわん子育て絵日記「猛暑の中でBBQ!ライブドアイベントに行きましたぁ♪〜前編〜」より

風があるのが救いでしたが、本当に申し訳なくなるくらいに暑かったです。とにもかくにも熱中症対策! というわけで、冷えピタ、冷却スプレー、ドリンクなどたっぷり用意して挑みました。

IMG_7717
★撮影:るぅさん

あっという間にさばけていった冷たいドリンクたち。残った氷水は後半、子どもたちの水鉄砲用に大活躍しました。

8f4656a4-s
★ノープラン生活「本当に都内⁈海辺の人気手ぶらBBQ!一流シェフのいる豪華イベントに行ってき」 より
大人のみなさんには生ビールをご用意。お昼から飲むビールはやっぱり格別です!


一流ホテル料理長がつくるBBQ料理に大興奮!


c5f8a76f-s
★うちの夫が糖尿病になっちゃった!「健康な人でも血糖値スパイクが起きやすい食品とは…?!(※ライブドアイベントレポあり)より
「豊洲WILD MAGIC」は、食材から炭まで全て用意してもらっての手ぶらBBQが可能。しかし、今回は人気ブログ「たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。」でおなじみ、某一流ホテルで料理長を務めているたかシェフさん&しょうこさんご夫妻にご協力いただき、ぜいたくBBQが実現しました!

c92b2d3270a5a7b939fe7bdce67427245_21403063_180823_0077
たかシェフさんとしょうこさんがおうちで仕込んできてくださった豪華食材がこちら。「すご過ぎるー!」と、感嘆の声を上げながら夢中でシャッターを切るブロガーさんたち。
それにしてもこれだけの量の下ごしらえ、どんなに大変だったことでしょう。ありがた過ぎて頭が上がりません……。

c34e063e-s
★17歳からのイングリッシュ「【イベント】一流シェフのいるBBQ」より
ご用意いただいたお料理の中でも、先日のお宅訪問企画で歌川たいじさんが絶賛していたスタッフドマッシュルームに注目が集まり、たかシェフさんがベーコンを開いて作り方を解説してくれました!
くわしい作り方はこちらの記事をご覧ください。↓
★たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。「お昼ごはん。 きゅうりとトマトのおひたしと長芋のソーメンと、マッシュルーム

d9b16531
★MakeLife+ゆとり時間「夏休み!「子どもの作文」の核心&コツ*豊洲WILD MAGICのブロガーBBQにて」より
隣のテーブルではじゃがいものホイル焼きの下ごしらえをするしょうこさんを、今井知加さんの娘さんがお手伝い。しょうこさんのレポート記事によると、「はみだしてるわぁ〜」など手痛いダメだしをたくさん食らったのだとか(笑)

68c96dd4
最初に完成したのは、カマンベールチーズが丸ごと入ったアヒージョ。おいしいのはもちろんですが、ソースがからみやすいように野菜の切り込みを入れるなど、手間がかかった細やかな工夫にみなさん感動していました。

c695b828-s
★momo's obentou*キャラ弁「一流シェフのお料理堪能♡おしゃれBBQへ行って来ました」より
こちらは肉巻きアスパラ。アスパラの下の硬い部分の皮をむいて豚バラ肉を巻き、しょうゆや塩コショウで味付けしながら焼くだけと作り方はとってもシンプル。
野菜嫌いなお子さんがおかわりしながらパクパク食べていて、驚いているママブロガーさんもいらっしゃいました!

IMG_8177-horz
★撮影:るぅさん
こちらは、先ほどしょうこさんたちが下ごしらえしていたじゃがいもと、ズッキーニのホイル焼き。どちらもすりおろしたグラナパダーノチーズがたっぷりかかっていて、とろけるおいしさ! じゃがいもの上の具材は、スタッフドマッシュルームの軸とベーコンを炒めたものだそう。じゃがいもをくりぬいた残りも、たかシェフ家で後日おいしく再利用されていたり、食材を無駄にしない姿勢もすてきです!

cfe2d5f9a5f5768817b0a1d06fd19d0c4_9718004_180913_0197
〆は、バケットにハムや野菜をはさんでチーズを振りかけてホイル焼きにしたホットサンドです。これまた最高においしく、熱々のうちにあっという間になくなりました!


一方その頃、ライブドアブログスタッフは……


IMG_8128
★撮影:るぅさん
こちらは、お肉や野菜の彩りあざやかな「豊洲WILD MAGIC」の手ぶらBBQセット。慣れない炭火の扱いに四苦八苦しながら、ライブドアブログスタッフが丁寧に焼き上げます。そして、焼き上がったものがこちら……。

7f10af6c-s
★おうちごはんとおかしとねこ「livedoorブロガーイベント『豊洲でBBQ&一流シェフから料理を教わろう』@豊洲 WILDMAGIC」より
すみませんでした!!!
普段オフィスでPCとにらめっこしている我々には、BBQ炭の火力調整はハードルが高かったようで生焼けになったり焼き過ぎたりと散々でした。
ちなみに、こちらのお肉はスタッフでおいしくいただきました。

7ea88937
★持たない暮らし ミニマム生活。「【イベントレポ】一流シェフのいるBBQ。」より
デザートに焼きマシュマロも用意しました。しかし、炭が消えかけていてなかなか焼けない……。不手際ばかりで本当にすみません。


大人も子どもも楽しく交流!


74cd0653-s
★亀が無理してロードバイク乗ってみた「『豊洲でBBQ&一流シェフから料理を教わろう』イベント!!」より
子どもたちは日焼けも気にせず元気に走り回り、大人たちはテントの日陰で食べたり飲んだりしながらおしゃべりに夢中です。

c92b2d3270a5a7b939fe7bdce67427245_21403063_180824_0242
子どもたちの遊び道具として用意した水鉄砲が大ヒット! 弊社プロデューサーM氏が集中攻撃を受け、ずぶ濡れになっていました(笑)

d3cb4bad-s
★ぷにんぷファミリー「豊洲WILD MAGICにて一流シェフのお料理を!」より
持参したスケッチブックに絵を描きあったり、お子さんの似顔絵を描いてあげたり、絵日記、インテリア、料理などブログジャンルを問わず、なごやかに交流されていました。

b2e35868
★ココロのくらし「【livedoorブログイベント】豊洲でBBQ!」より
こちらは「ぷにんぷファミリー」の前川さなえさんが、「ココロのくらし」のコッコさんの娘さんに描いてあげた似顔絵。これは宝物になりますね!

c92b2d3270a5a7b939fe7bdce67427245_21403063_180824_0331
水鉄砲のあとは花火! 真昼間なので見えづらいですが、お子さんたちには大好評でした。火を分け合ったり、子ども同士のちょっとした交流も生まれていました。

c92b2d3270a5a7b939fe7bdce67427245_21403063_180824_0353
最後に、豊洲のビル群をバックに全員で記念撮影。猛暑の中でしたが、最後までみなさん元気に楽しんでいただけたようでひと安心です。
たかシェフさん、しょうこさん、撮影に協力いただいたるぅさんを始め、ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
みなさんの独自視点が光る臨場感たっぷりのレポート記事もぜひごらんください!

★ビジュアル系フード「豊洲WILD MAGICでバーベキュー
★ほわわん子育て絵日記「猛暑の中でBBQ!ライブドアイベントに行きましたぁ♪〜前編〜
★うちの夫が糖尿病になっちゃった!「健康な人でも血糖値スパイクが起きやすい食品とは…?!(※ライブドアイベントレポあり)
★17歳からのイングリッシュ「【イベント】一流シェフのいるBBQ」 
★MakeLife+ゆとり時間「夏休み!「子どもの作文」の核心&コツ*豊洲WILD MAGICのブロガーBBQにて
★ノープラン生活「本当に都内⁈海辺の人気手ぶらBBQ!一流シェフのいる豪華イベントに行ってき」  
★おうちごはんとおかしとねこ「livedoorブロガーイベント『豊洲でBBQ&一流シェフから料理を教わろう』@豊洲 WILDMAGIC
★持たない暮らし ミニマム生活。「【イベントレポ】一流シェフのいるBBQ。
★わが家のここち。「都会のアウトドア◇WILD MAGIC でブロガーさんと交流♪
★たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。「【livedoorブロガーイベント】『豊洲でBBQ&一流シェフから料理を教わろう』〜豊洲 WILDMAGIC

74e0b149