こんにちは、ライブドアブログ編集部です。
7月上旬、新宿のLINEオフィスにてブロガー勉強会を実施しました。
今回の勉強会のテーマはズバリ『炎上の予防と対策』。ブログやSNS、掲示板などで批判的なコメントが殺到してしまう「ネット炎上」は、ブロガーさんたちにとっても身近な問題となっています。炎上の実態や具体的な対処法などを学び、もしもの時に備えます!

IMG_6154
猛暑が続く7月の東京は、この日も最高気温35度超え……! 過酷な暑さの中、新潟や滋賀など全国各地から計20名の公式ブロガーさんにお集まりいただきました。

2018714 炎上対策勉強会_180723_0006
会場をオープンすると、あちこちで「お久しぶり!」や「初めまして!」のあいさつが飛び交います。今回のようなイベントで知り合い、プライベートでも仲良く交流されている公式ブロガーさんも多いようです。意外な組み合わせでつながっていたりして、編集部としてもうれしい光景でした。


「人からされて嫌な言動は人によって違う」


2018714 炎上対策勉強会_180723_0054
第1部の講義には全国の小中学校などで「LINEワークショップ」を行っているLINE政策企画室の高橋誠氏が登壇。「ネット上で拾った写真や情報は、掲載可否や真偽などを調べずそのまま掲載すると大きな問題になることがある」などといったネットリテラシーの基本や、炎上予防のための注意点をレクチャーしました。

2018714 炎上対策勉強会_180727_0050
普段、中高生向けのワークショップで使っている教材も登場しました。
『まじめだね』『おとなしいね』『一生懸命だね』『個性的だね』『マイペースだね』と書かれた5枚のカードから、言われたら嫌な言葉をひとつ選びます。この5つの言葉、実は全てほめ言葉であるところがポイント。選んだ言葉は人それぞれ異なり、よかれと思って言ったほめ言葉でも必ずしも言われてうれしいとは限らないということを実感しながら学ぶことができました。

2018714 炎上対策勉強会_180723_0062
次は『すぐに返信がない』『なかなか会話が終わらない』『知らないところで自分の話題が出ている』『自分が一緒に写っている写真を公開される』『話をしている時にケータイ・スマホを触っている』という5つのシチュエーションを、自分がされたら嫌な順に並べていきます。隣の人のカードの並びを見て、違いにハッとしながらお話されている方も。お子様連れのブロガーさんからは「非常に勉強になった」とのお声をいただきました。
「自分がされて嫌なことを人にしてはいけない」というのは多くの方が認識していることですが、「嫌なこと、うれしいことは人によって違う」という一段階上の配慮と想像力が必要になってきているようです。


「ネットは誤解が生じやすい場所。言葉選びは慎重に」


2018714 炎上対策勉強会_180723_0086
続いて、人気ライフスタイルブログ「HOME by REFRESHERS」管理人の阪口ゆうこさんにご自身の炎上体験を語っていただきました。
阪口さんの場合は、ブログのコメント欄で、ある言葉を意味をよく理解しないまま使ったことが原因で炎上に発展したそう。ブログやSNSは基本的に文字だけのコミュニケーションで、履歴も残ります。自分の認識が本当に合っているのかよく調べてから発言するなど、慎重な言葉選びが必要だということを教えていただきました。

bdb9b1b7-s
HOME by REFRESHERS「2chと母と息子」より

炎上で落ち込む阪口さんを励ましたのは「価値観は人それぞれで、みんな自分が正しいと思って行動しているのだからそれを否定しても仕方ない。炎上しても、目立ってよかったって思うようにしたら?」という息子さんの言葉。子供とは思えない客観性と冷静な分析に驚かされますが、家族や友人、ブロガー仲間など身近な人に相談することも大切ですね。


「誹謗中傷が止まない場合は法的手段も考える」


2018714 炎上対策勉強会_180721_0095_0
最後は、人気絵日記ブログ「moroの家族とハンドメイドと」管理人のmoroさんが登壇。こちらの記事でも言及されていたネット上での過酷な体験と、そこから得た学びについて講演いただきました。
炎上や誹謗中傷に遭うと、すぐになんとかしようとあがきたくなるもの。しかし、そこをぐっとこらえて一晩寝て、翌日以降に冷静な頭で対策を考えること、自分が間違っていた場合はきちんと謝罪することなど取るべき行動について具体的に語り、みなさん真剣に聞き入っておられました。
moroさんの炎上体験については、以下のインタビュー記事でくわしくお話いただいています。
★「炎上しても反論しない。一晩寝て考える」過酷な炎上を乗り越えた人気育児絵日記ブロガーmoroさんインタビュー【livedoor Blog公式ブロガー】


炎上を乗り越えるには、ブロガー同士の横のつながりも大切


2018714 炎上対策勉強会_180723_0108
講義のあとは気分を変えて、みなさんお待ちかねの懇親会です!  疲れた脳を癒やすべく、サンドイッチ、おにぎり、スイーツをご用意しました。

2018714 炎上対策勉強会_180723_0116
おしゃべりに興じたり、ブログのことを相談したり、イラストを描き合ったり、みなさん思い思いに楽しんでおられました。

2018714 炎上対策勉強会_180723_0121
さまざまな方が見ているブログ。炎上とまではいかなくても、批判的なコメントに心が折れそうになってしまうブロガーさんもいらっしゃいます。そんな時、我々編集部がサポートするのはもちろんですが、ブロガーさん同士で相談したり励まし合えたら心強いはず。そんなすてきなつながりが、今回のイベントでまた新たに生まれてくれていたらうれしいです。

参加されたブロガーさんたちのイベントレポートもぜひご覧ください!

★HOME byREFRESHERS「炎上対策勉強会
★くららんち「LINE本社で勉強会がありました
★17歳からのイングリッシュ「灼熱のライブドアブログ勉強会(前編)
★リンゴ日和。「LINE本社へ行って炎上対策勉強会に参加したよ
★るぅのおいしいうちごはん「【旅日記】炎上&鎮火講習会に行ってみた話。
★おうちごはんとおかしとねこ「livedoorブログの勉強会で、LINE本社へ行ってきました
★妊活は忍活?!アラフォー不妊治療体験記「【イベント話】ライブドアの炎上対策勉強会に参加
★ほわわん子育て絵日記「写真で紹介!ライブドアブログ勉強会
★わたくしごとですが。「有名ブロガーさんたちに会えた!
★規格外でもいいじゃない!!「東京行ってきました!!【写真レポ】
★たくあんムスメたち。「ライブドア交流会
★巣ごもりゆばさん「ライブドア勉強会に行ってきました
★ひよっこ一家備忘録「ライブドアブログ勉強会に参加しました!
★ヲタママだっていーじゃない!「ライブドア勉強会に参加してきたよ!
★momo's obentou*キャラ弁「LINEブラウンのクッキーとlivedoorブロガー勉強会
★moroの家族とハンドメイドと「ライブドア炎上対策勉強会。
亀が無理してロードバイク乗ってみたライブドアブログ炎上勉強会!

ライブドアブログ編集部では、日本全国で、そして海外で活躍するブロガーさんを応援するため、これからもさまざまなイベントを開催していきます。どうぞお楽しみに!

74e0b149