このたび、ブログの見出し画像(OGP)の設定が簡単になりました。また、「スマートフォンアイコン」を「ブログアイコン」に変更しました。


見出し画像(OGP)とは


TwitterやFacebookなどで記事やブログを紹介するときに表示される画像のことです。
ライブドアブログでは見出し画像と表現しています。

見出し画像(OGP)とは


以前より、記事の見出し画像(OGP)はPCの投稿画面から設定できますが、
今回の仕様変更により、ブログの見出し画像(OGP)も、管理画面から簡単に設定できるようになりました。

記事の見出し画像(OGP)の設定箇所
記事別の見出し画像(OGP)の設定


ブログの見出し画像(OGP)の仕様について


これまでも、ブログの見出し画像(OGP)を設定することができましたが、一般的なサイズ1200x630で設定するには、デザインのカスタマイズページからmetaタグを設定する必要がありました。

今回の仕様変更により、管理画面のブログ設定から画像をアップロードするだけになり、簡単に設定できるようになりました。

ブログの見出し画像(OGP)を設定する方法


1) 横幅1200px 高さ630pxサイズのpngファイルをご用意ください。
2) 管理画面の基本設定へアクセスしてください
3) 「変更するボタン」をクリックして、画像をアップロードしてください
ブログ別の見出し画像(OGP)を設定する


見出し画像(OGP)の表示順位


「記事の見出し画像」と「ブログの見出し画像」の両方を設定した場合は「記事の見出し画像」が優先的に表示されます。

1) 「記事の見出し画像」は、1番目に優先されます
ブログの見出し画像(OGP)設定が簡単になりました!

2) 「ブログの見出し画像」は、2番目に優先されます
あなたが設定したブログの見出し画像(OGP)

3) 「記事の見出し画像」・「ブログの見出し画像」の両方を設定していない場合は、サービス別のデフォルト画像が表示されます


その他の注意


・PCのデザインのカスタマイズページからmetaタグを設定されている場合、metaタグはそのままでも問題はありません。
・過去にPCのデザインをカスタマイズをした際、<$OGP$>を削除されている場合は反映されません。
・<$OGP$>に関する解説はこちらの「OGPを含むヘルプ」でご確認ください


「ブログアイコン」の変更について



これまで「ブログアイコン」と「スマートフォンアイコン」の2つを設定することができましたが、役割が似ているため、アイコンの整理・投稿を行いました。

「スマートフォンアイコン」の方を「ブログアイコン」に名称を変更し存続させています。
これまでの「ブログアイコン」は「旧ブログアイコン」として管理画面に表示しています。確認用に残しているので削除されても問題はありません。

新しい「ブログアイコン」を設定していない場合は、サービス別のブログアイコンがデフォルトで設定されています。

ブログアイコン
機能についてのご質問や、不具合などのお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。
https://contact-cc.line.me/livedoor/