ライブドアブログ公式ブログ「Happy Living」の著者である大塚奈緒さんの書籍が登場しました。
「ラクするための労力は惜しまない」大塚さんならではの家事アイデアが満載の一冊です。


がんばらない家事
著者:大塚 奈緒
出版:ソーテック社



ラクしてキレイな家を保つことを全力で研究中の整理収納アドバイザー。
お片付けサポートでは、あっと驚く収納アイデアや家具配置のひらめきに、依頼者の満足度が非常に高い。
(内容紹介より)


たとえば、キッチンの洗いおけ、三角コーナー、炊飯器、風呂のおけや椅子。
生活必需品と思うこれらのアイテムですが、どれも著者である大塚さんの家にはありません。
持っていることで、逆に家事の手間が増えてしまうからです。
当たり前に「ないと不便」と思っている物でも、改めて考えてみたら、なくても案外過ごせてしまう。
そんな固定観念にとらわれない“究極まで”家事の手間を省くテクニックが、本書ではたっぷり紹介されています。

冒頭にはこんな印象的な言葉が書かれていました。

たとえキレイで居心地の良い部屋であっても、それを維持するために必死で労力を費やし、疲れ切ってしまっては意味がないのです。

「暮らしをラクにする」ことへの情熱を絶やさない大塚さんらしい言葉です。
部屋をキレイにする目的は、好きなことをする時間を増やすため。維持することに労力をかけるのはもったいなく感じます。
本書の家事アイデアをマネして、“自分の時間”を増やしてみてはいかがでしょうか。


 ブログ「Happy Living -収納・お掃除・インテリア-整理収納アドバイザーのブログ」を見る
 LINEで「Happy Living -収納・お掃除・インテリア-整理収納アドバイザーのブログ」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。