ライブドアブログの人気ブログをご紹介いたします。

凸凹ハウス〜親子で発達障害でした〜 / モンズースー
凸凹ハウス

2人の息子さんが「発達障害グレーゾーン」と診断された、モンズースーさんの育児ブログです。

お子さんだけでなくモンズースーさん自身も、子供の頃から「物忘れが多い、本や映画の内容が頭に入らない、コミュニケーションが下手」など苦手なことが多く、生きづらさを感じていました。
最近になって自分が「注意欠陥多動性障害(ADHD)」だったことが分かり、ずっと持っていた違和感にも納得がいったそうです。

子供たちは、幼稚園・保育園や支援センターでの療育を通して成長していきます。
「今までできなかったことが、できるようになった!」といううれしい驚きがある一方で、新しい悩みに頭を抱えてしまうことも。
モンズースーさんたちが直面した問題や、自分なりに試してみたことなど、発達障害を持つ親子の日常をコミックエッセー形式で分かりやすく描いています。


座る姿勢2
dab008a9

長男は体幹が弱く、まっすぐ座っていることが困難だったそう。
せめて公共の場では椅子に座っていられないだろうかと思い主治医に相談してみたところ、意外なアドバイスが返ってきました。


ブログ「凸凹ハウス〜親子で発達障害でした〜」を見る
LINEで「凸凹ハウス〜親子で発達障害でした〜」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!