「新コミックエッセイプチ大賞」でライブドアブログ賞を受賞!
ライブドアブログ公式ブログ「男装女子と女装男子の日常」の書籍が登場しました。





一見すると普通の夫婦。でも実は…性別が男女逆!?
夫&妻とも性同一性障害を持つ“逆転夫婦”の出会いと結婚を綴った、感動の実録コミックエッセイ!
(内容紹介より)


まずはタイトルにもなっている「男装女子と女装男子」のお二人をご紹介します。

男装女子と女装男子が結婚しました。
(画像はアマゾンの商品ページより参照)

一見普通の夫婦のようですが、画像にも書かれているとおり、右のやまだあがるさんが妻、左のアンズさんが夫という、見た目が逆転している夫婦なのです。

スカートや化粧が嫌いで、小学生時代からずっと男装をしてきたというやまださん。
女性と付き合った経験もあり、漫画家アシスタントをしつつアルバイトをする生活を送っていました。
対するアンズさんは、幼い頃から化粧に興味があり、小学生時代に初めて女装をしたそうです。
女性らしい容姿とはうらはらに筋肉はムキムキ、お仕事ではショベルカーを乗りこなすというギャップも。

本書では、そんな鏡合わせのような2人のほっこりとした日常を中心に、性別に違和感を覚えた頃のこと、“オナベホストクラブ”や“ニューハーフバー”で働いた体験談、出会って3カ月で結婚したなれそめなど、たくさんのエピソードが盛り込まれています。
描き下ろしも収録されているのでファンの方も必見です。


マンガでも描かれていますが、やまださんは以前トランスジェンダー(生まれ持った性別と異なる性で生きたいと思っている人)と診断されました。
性適合手術をして女性との結婚を考える半面、女性として子供を育てることへの憧れもあったそうです。
しかし、ありのままを愛してくれるアンズさんとの出会いで考え方が変化していきます。

以前は夫婦2人とも、自分の本来の性別に多少なりとも違和感を持っていたように思います。
しかし、結婚して共同生活を営んでいく中で「本来の性別であることの心地よさ」を感じる場面が多々あり、少しずつトランスヴェスタイト的な方向へ考え方が変わっていったのでした


本編では、夫婦のなにげない日常とともにお互いの心境の変化が描かれています。
性に関して同じように悩んでいる方はもちろん、そうでない方にとっても「自分らしく生きる」ということに勇気が持てる一冊です。


 書籍化の裏話も盛りだくさん! ブログ「男装女子と女装男子の日常 」を見る
 LINEで「男装女子と女装男子の日常 」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。