ハンバーグ本に続き連続出版!
人気料理ブロガー・JUNAさんこと神田智美さんの「弁当レシピ本」が登場しました。


JUNAさんの いつもの材料で満足弁当 (e-MOOK)
著者:JUNA(神田 智美)
出版:宝島社


ブログ「Quality of Life by JUNA」を2008年1月より更新中。
家族に作る丁寧な料理の説明がわかりやすく、自分でもおいしく作れるようになったという読者が続出。
料理ポータルサイト「レシピブログ」の数少ない殿堂入りブロガーのひとりで、フォロワー数は4万3千人以上、レシピお気に入り登録数は5万件を超える(2018年2月現在)
(内容紹介より)


結婚してから20年間、雨の日も風の日もお弁当を作り続けてきたというJUNAさん。
長年続けるコツは、「いかに力を入れずに作るか」だと言います。
頑張りすぎず、かつ家族においしく食べてもらうお弁当を作るには、どこに重点を置いてどこで力を抜けばいいのか。
JUNAさんが20年間で得た「作る側も食べる側も満足する」ノウハウを、実際に作ってきたお弁当をもとにひもといていく一冊になっています。

お弁当作りで重要なのが、「主菜さえなんとかなれば、お弁当は成り立つ」ということ。
そのため、本書は第2章の主菜がページの大半を占めています。
家族が慣れ親しんだ“いつもの材料”を使い、味付けや調理などでアレンジするメインおかずの作り方を紹介しています。

もちろん主菜だけでなく、第3章では「副菜図鑑」と題し、お弁当向きな素材別に54種類の副菜レシピが掲載されています。
副菜作りに迷ったときにとても役立つ章です。

画像1

こちらはブログ記事で紹介されていた「副菜図鑑」の料理写真です。
本編では写真とともに各副菜のレシピが掲載されています。


本書のタイトル「満足弁当」は、JUNAさんのお弁当を毎日食べている夫と娘さんが考えたのだとか。
タイトル付けに悩んでいたときに「わたしのお弁当を一言で表すと?」と聞いて出てきた言葉が「満足♡」だったそうです。
実際に食べている家族に言われると、とてもうれしい言葉ですね。

ブログ記事ではこういった裏話や、本書の見どころも多数紹介されています。
ぜひ書籍と合わせてご覧ください。


 ブログ「Quality of Life by JUNA」を見る
 LINEで「Quality of Life by JUNA」の更新通知を受け取る


ブロガーのみなさまへ


本を出版される際には、ぜひご連絡ください。PRに協力させていただきます。

ブログで人気が出て書籍化されました 

お問い合わせフォーム 


今後ともライブドアブログをよろしくお願いいたします。