あけましておめでとうございます! 2018年もライブドアブログをよろしくお願いします! 
新春一発目にお送りするのは、ライブドアブログが誇るレジェンドブロガーたちによる対談企画。

top

対談メンバーは「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中」管理人のカータンさん、「DJあおいのお手をはいしゃく」管理人のDJあおいさん、「♂♂ ゲイです、ほぼ夫婦です」管理人の歌川たいじさんの3人。カータンさん宅で手料理をふるまっていただきながら和やかに行われました。

ごちそう
「チーズタッカルビを食べてもらいたくて!今夜は韓国料理でそろえてみました!」とカータンさん、そして歌川さんの手作りスイーツ。どれもプロ級のおいしさ!

「新刊の発売」(DJあおい)、「変化と広がり」(歌川)、「やりたいことは全部やる」(カータン)、それぞれの2017年


――2017年おつかれさまでした! 今回はカータンさんとお友だちのお二人をお迎えしたわけですが、歌川さんとあおいさんは今回初対面ですか?

歌川:はい。でも、あおいさんの本は「想いよ、逝きなさい 」とかみんな読んでます。

あおい:マジすか!? ありがとうございます! 私はライブドアブログのいろんな人の記事に登場してるの見て、歌川さんのこと知りました。

想いよ、逝きなさい
著者:DJあおい
出版:幻冬舎
発売日:2017-09-21


――歌川さんは人気者ですからね。あおいさんにはグランプリ受賞インタビューでうかがったんですが、歌川さんとカータンさんは2017年どんな年でしたか?

歌川:身の回りの登場人物がガラッと変わった年だったかなあ。前は他のブロガーさんと交流するなんてなかったけど、ライブドアブログに引っ越してきて交流が増えて。それに伴って生活の意識も変わりました。「前のしがらみに未練があるうちは変われない」ってあおいさんも書いてたけど、僕も新しい自分になるためにガラッと変えちゃえみたいなこともやって、「変わった」そして「広がった」年でした。

956b9773

――すてきな年だったみたいですね。

歌川:いい年でした。2017年にガラッと変えて、それを2018年から自分の身にするための刈り取りが始まるわと思っているところですね。カータンはどんな年でした?

カータン:50歳になって、これからの人生をすごく考える年でした。

歌川:腕も上がんなくなっちゃったしね(笑)

カータン:そう(笑) だけど、もう迷ってるヒマはないからやりたいことは全てやるって思って。今までだったらクルーズなんて話が来ても、嫌われたらどうしようとか主婦なのに遊び歩いてるって思われたらどうしようとか思ってたけど、もう50歳じゃん。50歳でいろいろ迷ってたらあっという間に自分の人生なくなるわって。

歌川:これから40代になる読者さんには悪いけどね、40歳から50歳までもう早すぎてF1みたいだから!

f7761a55-s
カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「長年の夢が叶うときがきた 豪華客船体験ツアー(1)出航まで」より

歌川:あおいさんはブログ始めたの、いつ頃なんですか?

あおい:私はツイッターの方が先で、それが2008年ぐらいかなあ。最初は悩み相談とかはやってなくて。

カータン:じゃ、最初は何をつぶやいてたの?

あおい:もう思ったことをつぶやいてただけだったんだけど、つぶやきがリツイートされたりしてるうちに相談が来るようになってみたいな感じです。

歌川:なんかあおいさんの本を読んでると言ってることはひとつに集約されると思うんです。「腹を決めろ!」みたいな。そこからブレないのがすごいいいなと思って。

あおい:まあ、そういうことですよね。

歌川:言葉のキレがすごいよね。

カータン:どんだけ体験してるんかいって思う。

4992483c
DJあおいのお手をはいしゃく「『この人となら不幸になってもいい』と思える人と結婚しなさい という嘘」より


ぶっちゃけキツイ! 年中無休のブログ更新


――2017年、大変だったことは?

カータン:ちょっとブログに生活がとらわれ過ぎちゃった部分があります。何でいつもこんなに焦ってるんだろうって。だから、来年は生き方を少し変えたい。

歌川:もちろん読者さんはものすごく大切なのだけれど、ふとした瞬間に、消費されてるだけなのかもしれないって思うこともある。「何のために続けているのか」って、ちょっと立ち止まって考えるのも必要ですよね。

あおい:わかります! 消費されてるかもっていう恐怖心はすごいありますよねえ。

カータン:PVとかの数字にとらわれちゃってて「一体いつ休むの?」って苦しくて、私は何のためにブログやってるんだろうって。

歌川:僕もそう思う。結構24時間、頭の中にブログのことがあるもんね。

カータン:10年前の自分に聞かせたら「そうなりたかったんじゃん! ふざけんなよ!」って言うと思うの。それは忘れたくないんだけど、もうひとりの自分もいたりして。そういうときに毎日更新してるあおいさんはどうしてるのかなって思い出すんだけど。

歌川:あおいさんだってネタないときあるでしょ?

あおい:もういつもですよ。あと、相談って結構自分もやられますからね。

歌川:そう、相談してくる人の目線まで降りていって、その人に憑依するところまでいくわけでしょ、やっぱり引きずられますよね。

あおい:そう。でも、仕事と思ってやってるから割り切れる部分もあるのかもしれないです。

4992483c
DJあおいのお手をはいしゃく「寂しいのは何故?」より

――逆に、2017年おもしろかったことはありますか?

カータン:私は、「カータンの法則」っていう本を出そうかってぐらい引き寄せのパワーがすごくて。自慢話も入っちゃうんですけどいいですか? 私、西原理恵子さんが大好きで「絶対会える!」って願をかけてたんです。そしたら台湾の友だちがヒョウマラソンに岩井志麻子さんと西原さんが来るからおいでよって誘ってくれて、マラソン走って交流が深まって。

歌川:すごい引き寄せ!

5553eaca-s
カータンBLOG あたし・主婦の頭の中「台湾 大豹走(ヒョウマラソン)に行ってきた!(2)日本からヒョウ軍団参上」より

2018年はブログの読者さんに恩返ししたい


1219カータン_171227_0028
カータンさん宅の飾り棚には、麗しい結婚写真といっしょにライブドアブログの歴代トロフィーがずらり!

――2018年にやってみたいことはありますか?

カータン:なんかいい人ぶってるみたいですけど、私はブログの読者さんに恩返ししたいっていう気持ちがすごくある。ここからはライブドアさんへの説教になるんですけど、ブロガー同士がワイワイやるんじゃなく読者に還元するためにお金を使ってほしいんですよ! 読者がいなくなったら私たち困るんですから。

歌川:そうそう、だからその皮切りに、読者さんに参加していただけるトークショーをやりたいと思ってて。顔出しできるブロガーさんからやっていけばいいんじゃないかなと。

――いいですね! やりましょう!

カータン:あと、公式を目指してる一般ブロガーさんとか、これからブログを始めたいと思ってる人たちを呼んで、どうやったらいいかを教える勉強会を開いたりとか。公式ブロガーってなかなか遠い道のりじゃん。それなのに、公式だけでワイワイしてたらさ。

――ほんとにそうですね。読者さんと一般ブロガーさん向けの企画がんばります! 歌川さんは、2018年の展望などありますか?

歌川:2018年は地方の読者さんのところにも会いに行きます。あちこち行こうと思っていて、できたらカータンといっしょに行きたいなあ。

――それは喜ばれそう! 待ってる人いっぱいいると思います。

歌川:あと、地方でライブドアブログでイベントやるときに声かけてくれればいっしょに行きたいです。僕わりとフットワーク軽いので。

――ぜひ! 歌川さんは、地方講演会もたくさんやってますよね。

歌川:学校とか市役所とかね。学校はだいたい虐待サバイバー方面で呼ばれて、市役所はLGBTの知識共有とかが多いかな。

a22adfff
♂♂ ゲイです、ほぼ夫婦です「もう笑いに頼らない」より


歌川:あおいさんの2018年の展望は?

あおい:そうだなあ。ブログお引越ししようかな。

カータン:(爆笑)

――ちょっとー! それは困ります!

あおい:引越しはともかく、私も何かおもしろいことしたいですね。


新春カリスマブロガー対談、いかがだったでしょうか?
実はこの対談、夕方から深夜まで収録時間は計7時間にも及んだのですが、3人のおもしろさと吸引力、そして、愛の深さと広さに終始圧倒されっぱなしでした。
3人からのアドバイスを生かし、ライブドアブログをもっともっと多くの人が楽しめる、より一層おもしろい場にしてきたいと思います!
今年もライブドアブログをどうぞよろしくお願いします!

header_logo


05213564447986505e6f280f9b6af095

blog_header


74e0b149