こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

関西発の人気婚活恋愛ブログ「進撃のブス ーattack on men−29歳ドブスの婚活日記」管理人ブッシーさんと、「彼氏が消滅したヲタ彼女でぃーぷろぐ」管理人えむこさんとの対談が実現しました!
29歳にして初めて彼氏ができたブッシーさんと、絶賛婚活中のえむこさんに、最近の恋愛やリアルな婚活事情などディープにお話をうかがいました!


恋愛の急展開でブログも予想外の方向に


――今回は、婚活や恋愛系のブログを書いているという共通点で対談をセッティングさせていただいたんですが、お互いのブログは読まれてます?

えむこ:はい。ブッシーさんは、最初のうちは自分と同じような感じでやってるなあと思ってたら、急に恋愛の方に行って「どうなるんだー!?」ってブログ読みながらいっしょにハラハラしてます。

2e9e1e5e-s
「進撃のブス ーattack on men−29歳ドブスの婚活日記」より

ブッシー:ありがとうございます。私はえむこさんの彼氏が消滅されたところ「他人事じゃないなあ」と思いながら読ませていただきました。心構えとして(笑)

えむこ:別れもありえるかなあと頭では思ってたんですけど、まさかホワイトデーを選ぶとは思ってなかったですよね……。

――ブログを始めた当初は、彼氏さんと別れるとは思わなかったですもんね……。

えむこ:はい。その人との結婚を考えてて、自分自身もお金を得る手段を持っていかなきゃなあと思って、何がスキルとしてあるだろうって考えたら絵日記ブログだったので。これでがんばって貯金もして活動していこうって始めた感じですね。それで、書けそうなテーマって私生活かなみたいな。

――でも、別れをきっかけにブログの人気がものすごい上がりましたよね。

えむこ:ホワイトデーの記事がランキングかおすすめに載ったのが大きかったですね。その後、正式に別れるまでがなんか祭りみたいになってましたし(苦笑)
331ae499
「彼氏が消滅したヲタ彼女でぃーぷろぐ」より

えむこ:ブッシーさんは、ブログを始めたきっかけって何でした?

ブッシー:恋愛に対して後ろ向きだったんで、実況みたいな感じでブログをやったらちょっと思い切った行動が取れるかなあと思って。


女子だけの2次会の方が楽しい!? 婚活パーティーの裏側


――えむこさんは彼氏さんと別れた後は積極的に婚活されてますが、婚活パーティーって実際どんな雰囲気なんですか

えむこ:最初に行ったのは、男女混合のワチャワチャした飲み会で特にカップリングがあるわけではなくっていう感じだったんですけど。2回目に行ったのは街コンだったんで、婚活パーティーっていうよりはただの合コンですね。居酒屋の個室で、男性多めの12対5とかの男女でワイワイしゃべる感じです。

ブッシー:えー! 女性5人しかいないんですね。

えむこ:はい。運営さんの流れに沿って進行するんですけど、私たち自主性が高すぎて、勝手に席替えしてめちゃ怒られたりして(笑)

ブッシー:怖いー!
d734ebb2-s

――婚活は楽しいですか?

えむこ:すごく微妙です。楽しいときと全く楽しくないときに分かれますね。パーティーが終わった後の女子だけの2次会が盛り上がったときとかめちゃくちゃ楽しいです(笑)

ブッシー:男性陣の話とか?

えむこ:いや、でも男性陣のことは全然話題に上がらなくて「今日なかったねー」「うん、ないねー」で終わりです。どこの婚活がよかったとか、今度どこ行きたいとか、情報交換が中心で。

――なるほど〜。ブッシーさんは婚活パーティーとか合コンは行ったことあります?

ブッシー:婚活パーティーは行ったことなくて、合コンは1回だけ。

――じゃあ、初めての合コンで今の彼氏さんに出会ったんですねー! 合コン行ってよかったですね。

ブッシー:よかったです。思い切って。


理想のタイプとは真逆だった! 29歳で初めてできた彼氏


00061947-s
ブッシーさんが初めての合コンで出会った彼氏「ピクミン」さん

――彼氏さんと出会う以前に理想のタイプってありました?

ブッシー:う〜ん、ちょっとオラついてるタイプ(笑) ジョジョの承太郎とか、マフィアのボスみたいなタイプの人が好きですね。現実の人だったらホリエモンさんとかも好き。

えむこ:今の彼氏さんは真逆ですね。

ブッシー:はい、ピクミンは女の子らしい(笑) 実際はオラついてる人って価値観を押しつけてくるから、だんだん腹立ってきたりして。だったらついてきてくれる感じの人の方がいいかなと。理想で思ってたのと違った(笑)

――えむこさんは『あなたのことはそれほど』の涼ちゃんが好きって書かれてましたけど、実際はどんな方がタイプですか?

えむこ:(笑)難しいですよね、なんかすごく……。こういう人は嫌だなっていうのはだんだんわかってくるんですけど、じゃあどういう人がいいんだってなったら目の前に現れた相手によるとしか言えないですね。
81aa8aac

ブッシー:男性とつきあう上で気をつけることってありますか?

えむこ:「気を使いすぎない」かな。気を使いすぎて自分がしんどくなって、それが相手にも伝わって距離が開くことがあるから。ブッシーさんたちは、つきあう前にズバズバ言い合ってたあの感じでいいと思う。

ブッシー:ああ〜、最近言えていないこともあるので明日からそうします!

5ee1d09d-s

えむこ:なんかブッシーさんのブログ見てると本気度がグイグイ伝わってくるんですけど、ぶっちゃけどのぐらいで結婚したいなとかあります?

ブッシー:もう、すぐにでもしたいです。

――彼氏さんは同い年なんでしたっけ?

ブッシー:ひとつ年上です。

えむこ:彼氏さんもっと自信持ってって言いたいですね(笑)

ブッシー:(笑) どうしようもないみたいです。

d4e37962-s

えむこ:でも、最初は情けないと思ってたけど、だんだん感情移入してきて彼氏さん応援したくなりますよね。

――最初は正直「別れた方がいいのでは?」と思っていました(笑)

ブッシー:めっちゃ言われました(笑) それが大半です。

えむこ:でも、ブッシーさんが彼氏さんの「そこはどうなんやー!」って思う部分にちゃんと問いかけていってるから、そんな盲目になってるって印象もなくって冷静に見てるんだなあって感じて、じゃあもう応援するしかないわと思って。

ブッシー:うれしいです。めっちゃラリッてるって言われて(笑) 「お前はラリッてるからあんなやつに行くんや」みたいな(笑)

――恋愛に臆病になってる人に対して、ブッシーさんなりにアドバイスするとしたらどんなことを言いたいですか?

ブッシー:男性って傷つけてくる言葉を言ってくるイメージだったんですけど、実際は優しいから、思い切って行ってみたらって思います。


女性も収入や職種で選ばれている!? 今の婚活の実態


――えむこさんは婚活の手ごたえどうですか?


えむこ:全然ないです。いっしょに来る女の子たちがハイステータスで、同じ土俵に立てない感じがあって。オタク趣味とかで集まっても、そういう女子たちってすごい稼ぐんですよね。趣味のために稼ぐみたいな感じで。

ブッシー:え! そうなんですか!?

えむこ:はい、公務員とか看護師とか多いです。あと最近は、婚活パーティーに行っても男性が女性の収入とか職種をすごく気にするようになってきてますね。保育士さんとか看護師さんとか養護教諭がすごい人気で、女性に夢を持ってるんだなあって感じます。

――アプリで出会って実際会ってみてのギャップとか、印象的だったエピソードとかありますか?

えむこ:意外と会ってみてギャップがあったことってないんですよ。やり取りもちょっとチャランポランだったけど、会ってみたらもっとチャランポランで毎日遊んで暮らしてるみたいな人とか。

ブッシー:意外とみんな正直なんですね。

えむこ:盛ってる人もいるとは思いますけど。今ブログでシリーズで書いてるイケメンくんとかたぶん盛ってるんで。あの人は某大手企業に勤めてるって言ってるんですけど、自己申告の年収が釣り合わないので、派遣とか業務委託とかそういう感じかなあと。

ブッシー:すごい! 鋭い! 
1a9ef28b-s


10キロやせた! 友だちが増えた! ブログを始めてよかったこと


――ブログをやってよかったことってありますか?

えむこ:いっぱいあります。やっぱり知り合いがたくさん増えて、人と話すときにひとつのきっかけになるっていうか。ブロガーさんじゃない普通のお店の方とかでも、ブログで仲よくなったりとか仲のいい人が増えて、それで毎日楽しくなってきたんで。よく行く整体の先生のところにも名刺を置いて宣伝してもらったりとか(笑) 

ブッシー:私は会社から帰ってきてブログ書いてるんですけど、ご飯食べるヒマがなくて10キロぐらいやせました。 ちょっと美容によかったかなあって(笑)

――今年だけで10キロってすごいですね!

ブッシー:はい、ダイエットしたかったからちょうどよかった。ちょっとしんどいときもあったんですけど、ブログでコメントとかもらえるとやっぱりうれしいんで。

えむこ:ひとつの記事にどのくらい時間かけて書いてます?

ブッシー:かかるときで6時間ぐらいかかります。こだわりだしてからはどんどん時間がかかるようになって。最初、適当に書いてたときは30分ぐらいで終わってたんですけど。言葉とか「こう書いたら、もしかしたら誰かが傷つくかなあ」と思ってマイルドな言い方に変えたり。

――今後のブログの目標とかありますか?

ブッシー:結婚して育児ブロガーになるのが夢です(笑) ほのぼのしたブログにしたいです。むらこさんの「うさばらしブログ」とか、「ぷにんぷ妊婦」さんとか好きで読んでて。

えむこ:私も結婚は目標ですけど、結婚できてもできなくても「面白おかしく生きてんだぜー!」みたいなことを発信するようなブログにしていきたいですね。「何の因果か、漫画オタ外人と結婚してしまった。」のムッキーさんとかすごい毎日楽しそうで、あんな感じにしていけたらと思います。


今後の展開が本当に楽しみなお二人。恋の行方をいっしょにドキドキしながら見守っていきたいですね!


読者プレゼント


今回のインタビューを記念して、お二人のイラスト&サイン色紙を抽選で2名の方にプレゼントします!
20170930えむこ書き足し

応募方法:
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 11月5日(日)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。

(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。

お二人のブログもぜひチェックしてみてくださいね!

8df3c39d5362890f8e0de4358000ffab

8a486eaf2b5ba641e323c16c0cbac731


74e0b149