こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

「まめきちまめこの日常」月間2,000万PV突破記念インタビュー、後半をお届けします!
まめこさんへの単独インタビューに続き、マザ吉さん、姉吉さん、ポニキさんをご招待し、お肉が好きなまめこさんのリクエストにお応えして鉄板懐石のお店へ行きました。

2_4
(全員で記念撮影。まめこさんへのプレゼントをちゃっかり我がものとしているポニキさん)


家族の身内ネタがウケてびっくり!


――皆さん、今日はありがとうございます。 姉吉さんとまめこさんはそっくり! マザ吉さんはマンガにそっくり! ポニキさんはイケメンですね!

ポニキ:ありがとうございます(笑)今日はごちそうになれると聞いて付いて来ました。

――ぜひたくさん食べてください(笑)
さて、さっそくですが、まめこさんのブログが大人気になったことについてはどう感じていますか?


姉吉:私はブログを始めた当初から、身内ネタとして楽しく読んでいました。
しばらくしてLINEスタンプを出して、それがけっこう売れていると聞いたときに客観的になれたというか。まったく関係ない人にもウケてるってことにびっくりしたんです。

マザ吉:私もブログのPVとかはよく分からない。2,000万PVってすごいの?

ポニキ:まめちゃんってすごいんですか? 俺はそんなすごい人だと思ってなかったです。

――一般人のブログでは驚異的に人気ですよ! 皆さんのお気に入りの記事も教えてほしいです。

マザ吉:私はミスタードーナツの100円券があるから行ったのに、結局使えなかったっていう話かな。やっぱり自分が出るとうれしいね。

2

姉吉:お母さん、自分大好きだよね(笑)
私はPSPでモンハンのデータを消された話です。同じ出来事でも、妹が違う視点からマンガを描いているのが面白いなって思うんです。

4


ポニキ:僕は、嫁(姉吉さん)がチャリンコでトンネルに突っ込んでった話ですね。

3

まめこ:あれはひどかったね! 前歯なくなってたし。

――みなさんご自分がネタにされるのは抵抗ないんですね。

姉吉:あんまり気にならないですね。いつもやってることだから、そのまんまみたいな(笑)

まめこ:お姉はけっこうネタになる。しゃべってるだけでも掛け合いになるから、そこでネタが生まれたり。

ポニキ:僕は……会社の後輩とかに見られる手前、いじられるのは複雑ですね。

姉吉:お義父さんとお義母さんにも心配されたりしてるよね。

――それは複雑な心境ですね(笑)マザ吉さんはTwitterを始めて、まめこさんの読者ともお話されていますよね。

マザ吉:Twitterでは面白い返しをする人とか、いろいろ教えてくれる親切な人がいて楽しいね〜。
私がベルギーワッフルが好きって言ったら、いろんな人がお店を教えてくれて。それに味をしめて小籠包(ショーロンポー)のお店も聞いちゃったりしてるよ。

まめこ:あのTwitter、だんだん自我を持ち始めておる……。マザ吉というキャラクターに酔ってるよね?

姉吉:お母さん、自らマザ吉に寄っていっているよね(笑)


家族が感じるまめこさんの変化。そして理想の結婚相手とは!?


――ブログを始めてから、まめこさんの変化は感じますか?

ポニキ:僕はブログ始める前は知りませんけど、最初に会ったときはクソみたいなやつだなって思いました。末っ子気質が自分とそっくりで、嫁を取り合っていたんですよね(笑)
最近のまめちゃんは落ち着いて、穏やかになったなぁって思います。

まめこ:一時はポニキに対してジャックナイフだったよね。

姉吉:昔はずっと家にいたけど、最近は出かけるようになりましたね。お出かけのときもブログ視点になっている気がします。

マザ吉:車に乗っているときも外を見るようになったよね。前はマンガ読んでたのに。

まめこ:うん。出かけてネタ作ろうってなってきた! もっとお姉とお出かけしたい。

姉吉:あと、以前は「毎日更新しなくてもいいじゃん」って言ってたんですけど、最近は数字を意識するようになったみたいで。働くっていう意識が初めて備わった気がします(笑)

2_2
(おいしいお肉をいただきました。終始、ポニキさんはビールを、マザ吉さんはコーラをハイペースで飲み続けていました!)

――まめこさんに「こうなってほしい」といった思いはありますか?

姉吉:うーん、結婚してほしいかな(笑)

ポニキ:絶対しないやろ。まめちゃん俺と一緒で他人との接点あんまり求めないし。

まめこ:するよ! だってもうお姉いないんだもん。結婚して、「もうお前なんていらねーよ!」って言いたい。

――そこですか。お姉さんがポニキさんに取られて寂しいんですね。

姉吉:そう、結婚じゃなくてもいいんですけど、もっと色んなコミュニティーに関わったらいいのになと思うことがあって、以前は私の友達や同僚を紹介したりもしていたんです。今はブログが楽しそうだけど、いつかは……。

――心配されているんですね。まめこさんが結婚するとしたら、どんな男性が合うと思いますか?

姉吉:年上でおおらかで心のゆとりがある人……カータンさんの男版みたいな人がいたら最高ですね。

まめこ:そんな人いるかなぁ……。私はバナナマンの設楽みたいな人がいいな。


話の流れからレゴランドの先行取材に成功! 読者プレゼントも!


――さて、今回は2,000万PV突破のお祝いということで、プレゼントもご用意させていただきました。

一同:おおお!

姉吉:産地直送の牛肉、6カ月届くんだって!

マザ吉:やだ〜どうしよう〜。

ポニキ:半分うちのやろ?

2_3

姉吉:あと、豪華ランチクルーズペアだって!

マザ吉:どのペア?

まめこ:お姉行こう〜。

ポニキ:うちの嫁貸さへんぞ。俺も連れてけや!

――喜んでいただけてうれしいです。クルーズはブログネタにもぴったりだと思いまして。

まめこ:ブログに書く! お姉行こう〜。

姉吉:行こうか! あとレゴランドも行こうって約束してたよね。

まめこ:うん! でもオープン直後は激混みでつらそう……。ライブドアブログさんの力で何とかなりませんか?

――えっと。レゴランド・ジャパンに、問い合わせてみます……!

まめこやったー!

――みなさん、今日はありがとうございました!



というわけで後日、レゴランド・ジャパンへ問い合わせてみたところ、開業前のメディア向けプレオープン日に入園させていただくことができました!

lego

テレビ局などのメディアに混じって取材をさせてもらえることになった「まめきちまめこの日常」。
まめこさんも気合十分! 超大作レポートはぜひブログでチェックしてくださいね。
【画像】レゴランドに行ってきたレポ!【いっぱい】 - まめきちまめこの日常


そして! レゴランドのショップで見つけたかわいいノートに、まめこさんのイラスト&サインを入れていただきました! こちらを2名様にプレゼントいたします。

l3
※一度パッケージを開封して描いています。ご了承ください。

応募方法:
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 4月2日(日)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。



みなさんもぜひ、「まめきちまめこの日常」をチェックしてみてくださいね!