こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

今年1月、人気絵日記ブログ「まめきちまめこの日常」がついに月間2,000万PV(ページビュー)を突破しました。まとめブログでも芸能人ブログでもない、元ニートが日常をつづる絵日記ブログが成しとげた偉業にライブドアブログスタッフも驚くばかり。

そんなまめこさんを祝福するべく、スタッフの手書きカードを添えた花束を持って、名古屋のご自宅へお邪魔させていただきました!

2

お部屋をきれいに掃除して、アロマをたいて迎えてくださったまめこさん。
前回インタビュー時はお下がりの青いジャージーを着ていましたが、この日のジャージーは何だかスタイリッシュ。「クッピーのおばさんが誕生日にくれた、中古じゃなく新品のやつ」だそうです。

1

今回もまめこさんへ、現在のブログにかける思いや、ファンの皆さんとの関わり方など、いろいろインタビューさせていただきました。
さらに! 次回インタビューではマザ吉さん、姉吉さん、ポニキさんが登場します! そちらもお楽しみに。


ライバルはハム速!? これまでと違うジャンルの記事にもチャレンジしたい


――昨年4月の目標が1,000万PVでしたが、1年たたずに2,000万PVを超えましたね。率直な心境は?
なんだろう……へぇって感じ。
今ブログに対するモチベーションがすごく高くて、もっと見てもらえるはず! って思うんです。

――前向きですね! 今、新しい目標はあるんですか?
初心に戻って絵がうまくなりたくて、以前よりもしっかり描き込んで1〜2時間くいらいかけてマンガを描いています。絵がうまい方が見やすいし、面白さも伝わると思うから。

それからやはり、3,000万PV! ブログはゲームに似た感覚があって、ハイスコアが更新されるとうれしいです。
最近記事の下に関連カテゴリのバナーを掲載し始めたんですけど、ついでに他の記事を見てくれる人が増えて。そういう自分なりの工夫が数字になって表れるのがおもしろいですね。
a83a055c3593f19b

―あのバナーは他の記事も見たくなりますね。
うれしいです。あと、新しい読者さんがほしい!
もちろん今の読者さんにも楽しんでもらえるように、いつものマンガも描きつつ、他のジャンルにもチャレンジしたいです。例えば前に書いたおかげ庵に行ってきたレポみたいなネタとかで、検索してブログにきてくれる人が増えるといいな。

取材もできるようにカメラも買ったんです。今一番行きたいのは、4月に名古屋にオープンするレゴランドです!

4

――今や一般ブログでは圧倒的1位ですが、まめこさんがライバルだと思う相手とか、いるのでしょうか?
んーなんだろう……。まとめブログとか!? ハム速とか痛いニュースとか、圧倒的存在を言ってみる(笑)

――そこを超えたら相当すごいですね。
でも実際は、自分に近いタイプの絵日記ブログが出てきたら心がざわつきそう(笑)ハートが弱いので……。

――まめこさんにはぜひ堂々としていてほしいです! まめこさんに憧れてブログを始める人もいると思うのですが、アドバイスなどありますか?
ブログを書くのはおすすめです!
仲良くさせてもらっているカータンと話していたんですけど、事実をそのまま書くというよりは、オチをしっかり考えて、話を組み立てると面白くなると思います。

例えば、先日はマザ吉が足の皮を削りすぎるっていう話を書きたかったんですけど、それだけにせず似たエピソードを合体させて、濃くしています。

12

――なるほど! カータンさんもまめこさんも常にアンテナを張って、いろんなエピソードを生かしているんですね。


届いたファンレターは200通。「全部返事します!」


――最近、コメント欄を閉じましたが、心境の変化があったのでしょうか?
毎日何百件かコメントをもらっていたので、ときどき気になってしまうことがあって。
書くことに集中したいので閉じたんですけど、正解でした。すさんでいた心がきれいになって、今の私、人に優しいです。

3
(インタビュー中、ベッドでくつろぐ「こまちゃん」。)

――逆にファンレターを受け付けるようになりましたよね。反響はいかがでしたか?
いま200通くらいきています。
海外からお菓子を送ってくる人もいるし、友だちや親戚に送る「結婚しました」みたいな年賀状を送ってくる人もいて戸惑ったりするけど面白いです。
多いのは小学生の女の子で、お母さんと一緒に読んでるみたい。悪影響のかたまりなのに。

――200通ってすごいですね! 返事はどうしているんですか?
書いてます! 4種類くらいのデザインでハガキを作って、1人1人の手紙の内容に返事をしています。
ペースはゆっくりなんですけど……「絶対みんなに返す」ってインタビューに書いておいてください(笑)

5

――ハガキかわいい! これはうれしいですね〜。
いつかファンの人たちとの交流会もできたらなって思います。サイン会イベントみたいなやつ。
どんなやつらがいるんだ? っていう興味と、もちろん感謝の気持ちで。

――ついにファンの方がまめこさんに会えるんですね。ぜひ実現させたいですね!


読者プレゼント


サイン会をしたいというまめこさんに、今回のインタビュー記念にイラスト&サイン色紙をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました! サラサラっと慣れた手つきでペンを走らせます。

6

完成したのがこちら! 2名様にプレゼントいたします。
「ほしいかな? 絶対応募こないよ」と悲観するまめこさん。皆さん、ぜひご応募ください!

7

応募方法:
(1) ライブドアブログの公式Twitter(@livedoorblog)をフォローしてください。
(2) 3月26日(日)までに、キャンペーンツイートをRT(リツイート)してください。
(3) 当選者の方にはDMでご連絡いたします。



みなさんもぜひ、「まめきちまめこの日常」をチェックしてみてくださいね!

そして次回、ブログでおなじみのマザ吉さん、姉吉さん、ポニキさんのインタビューを掲載予定です。ぜひ楽しみにお待ちください。