ライブドアブログに4組の有名ブログが新しく開設されましたので、ご紹介いたします。

いつでも、HOME〜ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す〜 / まどなお

いつでも、HOME〜ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す〜

建売で購入した小さな家に4人で暮らしているというまどなおさんは、いつも、使いやすい収納や楽にできる掃除方法を考えているそう。
オーダーメードの家ではないから「もっと○○だったらいいのに」と思うこともあるけれど、自分のできる範囲で、少しでも家族の居心地がいい、大好きな家にしたい… そんな思いに共感される方は多いのではないでしょうか。

まどなおさんは無印良品のアイテムが好きで、100円均一ショップの商品もよく研究されています。ナチュラル・シンプルなリビングや子供部屋の収納は参考になりそうですね。

ブログ「いつでも、HOME〜ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す〜」を見る
LINEで「いつでも、HOME〜ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す〜」の更新通知を受け取る


魔法使いのシンプルライフ / エリサ

魔法使いのシンプルライフ

バルーンアーティストとして、そしてミニマリストとしてシンプルな暮らしを送るエリサさんのブログです。
もともとは「捨てられない人」だったエリサさんでしたが、短期留学をした際、キャリーバッグ一つに生活道具が詰められることができ「トランク一つでどこにでも行ける」ことに気付いたのが、ミニマリストになるきっかけだったそう。

朝がラク!私服の制服化でおしゃれ濃度を上げる
ミニマリストでなくても、衣服を減らしたいと考える人は多いのでは? そのための方法として、エリサさんが実践しているのが「私服の制服化」なんです。
 
ブログ「魔法使いのシンプルライフ」を見る
LINEで「魔法使いのシンプルライフ」の更新通知を受け取る


坊主女のミニマルライフ / 坊主女

坊主女のミニマルライフ

インパクト抜群な名前の通り、坊主女さんは、ミニマルライフを追求した末に「坊主頭」を実践するようになりました。
大胆な行動に驚かれる方がいらっしゃるかもしれませんが、坊主女さんがこの髪型にすることで手に入れたものの多さや、さらに最大の収穫が「周囲の目を気にする自分」を手放した開放感だった…ということを知ると、頷けるものがあります。

ミニマルライフになぜ着物?というアナタの疑問にお答えします。
坊主女さんが今後普段着にしていきたいと思っているのは「着物」。意外に思われるかもしれませんが、ミニマルライフという視点でもメリットがあるのだそうです。

ブログ「坊主女のミニマルライフ」を見る
LINEで「坊主女のミニマルライフ」の更新通知を受け取る


アトノクラシ / abe

アトノクラシ

abeさんは整理収納アドバイザーでもある主婦ですが、「一度きりの人生 がんばらない 良い意味で いい加減に生きる」というポリシーの持ち主。
ブログに書かれているミニマルライフへのアドバイスは、肩の力が抜けた“いい加減”さで、興味はあるけれど大変そう、とためらう初心者にも取り入れやすいものばかりです。

この潔さがabeさんの持ち味ですね。インターネットでレシピが検索できる現代ならではの買い物法です。毎日レシピが決まらず苦悩している方は、思い切って、買うものを決めずにスーパーに行ってもいいのかも。

ブログ「アトノクラシ」を見る
LINEで「アトノクラシ」の更新通知を受け取る


今後もすてきなブログが続々登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!