こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

ライブドアブログ OF THE YEAR 2016」受賞記念インタビュー3人目は、「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」管理人の井上かなえさん!

家族を幸せにする栄養満点レシピが大好評で、ライブドアブログ初の生放送「フードジェニック〜最強の食べ物写真バトル〜」にもご参加いただくなど、活躍の幅をますます広げられた1年でした。

さっそくグランプリ受賞の感想を伺いました!

S__2236457

料理という枠にとらわれずチャレンジを続けたい


――ライブドアブログに移転して1年でのグランプリ受賞、おめでとうございます!
アクセス数を目にしても、一体どれだけの方に見ていただけてるかっていう実感がわかないので、不思議な気持ちですね。
本当に毎日淡々と更新しています(笑) ありがとうございます。
「家族のために」という基本的なスタンスは変わらないですが、いろいろな方に喜んでいただけてうれしいです。


――飾らない魅力で読者の心をつかむ井上さんですが、今年の3大ニュースは?
1つ目は、子どもがハタチになったことです。息子は写真館で撮影するキャラじゃないので、私が成人記念写真を撮りました(笑)

2つ目は、LINE公式アカウントをはじめました。皆さんのプロフィール画像を見たり、タイムラインでコメント返信をしているので、今までより距離が近く感じられてうれしいです。

3つ目は、去年のお弁当レシピ本に引き続き、“調理時間10分”シリーズの第2弾を出版しました。企画段階から参加できたのはよかったですね。






――2017年にチャレンジしてみたいことは?
常に新しいことに挑戦したいので、料理だけに限らず面白そうなことは何でもやりたいです。
LINE LIVEの個人配信もいいですよね。お酒を飲みながら料理を作る動画をだらだら配信したいです(笑)
視聴者の方と一緒に飲んで、食べて、おしゃべりできたら楽しいですね。


大切なのは、自分目線と他者目線のバランス感覚


――ブロガー歴11年ということですが、更新を続けるコツはありますか?
無理なくマイペースでいることですね。本当に忙しい日もあるけど、「書かなきゃ!」っていう焦りは特にないです。
自分が楽しくないと続かないので、その時々のマイブームを取り入れたり、飽きない工夫をしています。
家族の話題を楽しみに待ってくれている方もいるので、ありがたいですね。

S__2236459
 
――料理本をたくさん出されていますが、掲載しているレシピはブログとは違うようですね?
そうですね、ブログと書籍では視点がまったく違います。
ブログは日々のリアルなお料理なので、私や家族の好みに寄っており、その日の状況によって偏りもあります。
時間がある日にじっくり作ったもの、十分な時間も食材もないときに作ったもの、特売でまとめ買いした食材で作ったものなど、生活がリアルに反映されています。

逆に書籍は他者目線を意識して、リサーチしながら読者の要望に応えたいと思っています。
何かあともう一品欲しいときに、まねして作りやすいレシピを心掛けています。


――活動に対するご家族の反応はいかがですか?
特に応援とかもなく、淡々としていますよ(笑)
でも、子どもたちはブロガー目線でいろいろと聞いてくれます。
あまりにも料理の品数が少ない日は「これで大丈夫? さみしくない?」とか、「今日は写真撮らないの?」とか。


クリスマスのおすすめレシピ&撮影テクをご紹介!


――もうすぐクリスマスですが、パーティー料理は力を入れますか? 家庭でもできるレシピを教えてほしいです!
娘が10月からクリスマスメニューを期待しているので頑張ります(笑) 皆さんにもおすすめレシピをご紹介します。

小さいお子様にはチキンナゲットはどうでしょうか。我が家ではセロリを入れるのですが、子どもも苦手意識を持たずに食べてくれます。
ソースを2種類くらい作っておくと、パーティー感が出て喜ばれます。

kanae1

骨なしのフライドチキンもいいですね。手作りだとカロリーを抑えられるので安心です。

kanae2

ご飯がほしいときは、ローストビーフを乗せたどんぶりとか。

kaanae3

デザートは、四角く切ったブラウニーをツリーのように飾り付けるとかわいいですね。

kanae5

――写真撮影では盛り付けも大事なポイントですか?
ちょっと工夫するだけで華やかになりますよね。食卓に高さがあるものを置くと、変化が出ておいしそうに見えます。
全部平坦だと撮りづらいので、奥にワインの瓶を置いたりすると見栄えがよくなりますよ。参考にしてもらえたらうれしいです。

――井上さんのアドバイスで、クリスマスはばっちりですね。このたびは本当におめでとうございました!