こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

昨年に引き続き、今年1年間で活躍したブログを表彰する「ライブドアブログ OF THE YEAR 2016」を発表させていただきます!

■「ライブドアブログ OF THE YEAR 2016」特設ページはこちら

livedoor_pr


人気も実力も確かなブログがひしめく中、最優秀グランプリに選ばれたのは「まめきちまめこの日常」! 2016年もっとも急成長を遂げ、ご自身もニートから「大先生」へ転身! 絵日記カテゴリで1位の座をほぼ独占していました。

今回は、サプライズで受賞のご報告をさせていただくべく「ブログのインタビューをしたい」という理由をつけて名古屋のご自宅までお邪魔させていただきました!


まさかの親子インタビュー! まめきちまめこ&マザ吉が振り返る2016年


まず、駅まで迎えに来てくださったトップブロガーの姿がこちら! 小走りで登場したまめこさん、とっても笑顔でした。

01


そしてついに、まめこさんのマンションのお部屋へ……。
一人暮らしのはずですが、おうちの中ではマザ吉さん(マンガとそっくり!)が、愛犬のこまちゃん&ななちゃんとくつろいでいました! お母様にもごあいさつさせていただくスタッフ、なんだか担任の先生みたいです。

02


――今日はありがとうございます。インタビューをしたいとお伝えしていましたが、実は今日はまめこさんに渡したいものがあって。

マザ吉:
あ、トロフィー?

――あっ、バレてる! しかも先に言っちゃってる!

マザ吉:いやっ。なんだろ? 東京のお土産かな〜?

――……というわけで、「ライブドアブログ OF THE YEAR 2016」の最優秀グランプリにまめこさんが決定しました。おめでとうございます! こちらが記念トロフィーです。

まめこ:ありがとうございます……!

03
(トロフィー授与の写真に、見事に写り込むこまちゃん&ななちゃん)


――まめこさんはみるみるうちにスターになりましたよね。4月のインタビューのときには目標1カ月1,000万PVとおっしゃっていましたが、今ははるかに上回っています。達成感はありますか?

まめこ:本当にライブドアブログきてよかったなって思います。いろいろな人に見てもらえて、やる気がアップしました!
ただここまで一気にきてしまったので、今はそこから下がるのが怖いなって思っています……。

――次の目標は何でしょうか?

まめこ:最近ネタ切れで悩んでいて。自分ひとりのネタだと限界があるので、2017年は外に出かけて、人と関わろうと思います。
街コンとか行ったらPV上がりそうじゃないですか? 前、お姉の結婚式のことをブログで書いたら、Googleで「結婚式」って検索した人が私のブログにいっぱい来てくれたんです。

――でも「結婚式」で調べている人たちって、あのマンガ求めてなさそうですね。

まめこ:間違いない。結婚式場の情報とかを知りたいはずですね。でも検索ワード「街コン」でも同じことをやってやりたいです。
あと、他にもお姉と旦那さんのネタはあるんですけど、書きすぎたら怒られそうなので遠慮しているんです。でもネタ切れのときは身内から切り売りしようかなと思います。

――登場人物それぞれにファンがついていますよね! 姉吉さんとポニキさんの話、もっと読みたいです。

マザ吉:変わり者の家族かもしれんね、うちは。

4


――今年は漫画家としても精力的に活動されたと思います。ニートを卒業されて、お金は何に使っているのでしょう?

まめこ:私、出かけないし、使い道がないんですよね。
もうすぐPS4 Proが出るので、それを買おうかな。そうしたら寝室とリビングでPS4とPS4 Proそれぞれ置いて、どっちでも遊べていいなぁ。

――マンガを描いている合間にも遊べちゃいますね! マザ吉さんから見て、今年のまめこさんはどんな変化がありましたか?

マザ吉:本人は昔から何も変わらないよ。性格も変わらないし。ジャージももらったやつ着てるんだよ。

まめこ:これ、お母さんの知り合いの娘のお下がりで。謎の焦げとかが付いています。

(その後、イラスト通りの“緑スウェット”を手に入れたことをブログで報告されていました!)

――お下がりだったのですね! マザ吉さんがまめこさんに求めているものは何でしょうか?

マザ吉:ただ幸せになってほしいね。私も死んじゃうからね。

まめこ:早い早い。


――最後に、まめこさんの作業風景を見せていただけないでしょうか?

まめこ:どうぞ。じゃあちょっと描こうかな……。

2

(椅子の上に自由に座るスタイル。そして手際よくサッサッと背景を足したり、色を塗っていました! 筆圧は強め。)

3

まめこ:本当はこの記事は納得していないんですけど、それでも毎日ブログをアップすることが大事なので、毎日欠かさず描いています。一つひとつのマンガは、1年前より今の方が内容が濃いと思います。

――すてきです! 今日は本当にありがとうございました。お邪魔しました。

1

トロフィーは、立派な棚の中央に飾っていただきました!
(隣にある漫☆画太郎先生の絵には、諸事情によりモザイクを入れさせていただきました)



「ライブドアブログ OF THE YEAR 2016」のグランプリを受賞されたブロガーさんへのインタビューも、近日公開予定です! ぜひお楽しみにお待ちください。


■「ライブドアブログ OF THE YEAR 2016」特設ページはこちら