こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

今年のハロウィーンも盛り上がりましたね。LINEのオフィスがある渋谷の街は仮装姿の人たちであふれていました。

そんな日、公式ブロガーさんたちと“ろくろ回し体験”をしました! 場所は田町駅と赤羽橋駅のあいだくらい……まったくハロウィーン関係ありません。

会場は、うづまこ陶芸教室さんです。

1


くららさんに「そば打ちとか風鈴作りとか、なんでライブドアブログさんはチョイスが渋いんですか?」と言われてハッとしました(汗)
ブログネタにもなる体験イベントで、ナウいもの、考えます。

さて、今回の陶芸体験でも、まず始めに先生の実演を見せていただきました。
男らしい腕に、繊細な手さばき……!! 先生の手にかかると、土が変幻自在に、常に美しいバランスで姿を変えていきます。

2


そして、いざブロガーさんたちの体験!
今回は過去最高の14名のブロガーさんにご参加いただく盛況っぷりで(陶芸が人気なのでしょうか!?)、教室中のろくろを占領し、さらにふた手に分かれて“手びねり”と交代で体験をしました。

手びねりコーナーでは、みなさん和気あいあいとおしゃべりしながら土をこね、箸置きやキャラクターの置き物(さすが!)などを作っていました。

4


一方、ろくろに臨むメンバーは無言。土の塊を少しずつ少しずつ、穴を開けて、伸ばして、形にして……。

12


3人の先生が見て回ってくださいましたが、あちこちでプチ惨事は起こりました。
縁がガタガタになってしまったり……

5


伸ばしすぎてつぶれちゃったり……

6


しまいには破れちゃう! それでもろくろは回転し続ける……。
体験会らしい、おいしいショットをいただきました。ありがとうございます。

13


でも安心。先生がやさしく手取り足取りサポートしてくださいます。

8


しばしば形も整えてくださいます。

9


そうして、お茶碗や湯飲み、どんぶりなどができあがりました! 一つずつ表情が違って、でもプロが作ったみたいにきれい!(間違ってはいない……?)

10


こちらの手前の器は、高校時代に陶芸を専攻されていたあむたろうさんがお一人で作られたもの。
ご本人は納得されていないようでしたが、薄さが際立っていました! 実際に使うときにズッシリ重いと、持ちづらいですもんね。

11


私もろくろが空いたすきに体験させていただきました。
先生との共同作業というか、私は手を添えるだけ! みたいな状態でしたが。スタッフの写真まで撮ってくださったのは柳本マリエさん……いつもお世話になりっぱなしで恐縮です。

IMG_7011


焼き上がりは約1カ月後ということで、とっても楽しみです! オフィスにみなさんの作品がまとめて届くので、わいわい品評会をする予定です。


当日参加してくださった公式ブロガーの皆さんのレポートも続々と公開されていますので、ぜひご覧ください。初めてイベントに参加してくださった方もたくさんいたので、新鮮なレポートがたくさん見られます♪

moroの家族と、ハンドメイドと。 − ライブドア女子会。陶芸イベントに行ってきたよ。
EHAMIの賃貸DIYリノベーション|DIYで造るお気に入りの暮らし − ***ライブドアブログ女子会-芸術の秋はろくろ回し体験-
くららんち。【in B型夫婦】  − 秋の陶芸★ブロガー女子会
ほわわん子育て絵日記 − ライブドアブログ女子会!ろくろ回し体験に行ってきました!
ノープラン生活 − 秋の女子会ろくろ回し体験に行ってきました
肩乗りネコと三十路の勇者 − Lv.140 秋の女子会!陶芸イベント
わが家のここち。 − 和の花器が欲しい!秋の陶芸体験に行ってきました♪
いたって機嫌はわがまま − ライブドア女子会〜陶芸体験〜
いっちょまえ姉妹を育てています − ライブドア ブロガー女子会!陶芸してきました
デブでオタクで独身だけど猫がいる! − 芸術と女子会!ブロガーイベント初・潜・入!
ゲームオタクなアメリカン彼氏♪ − 公式ブロガー秋の女子会陶芸イベント◆4コマ更新