先日、ライブドアブログ初の生放送「フードジェニック〜最強の食べ物写真バトル〜」を、LINE LIVEで配信しました!

MCにアンジャッシュ渡部建さんと岡野ぴんこさん、ゲストにGENKINGさんとライブドアブログ公式ブロガーの井上かなえさんパンケーキ部をお迎えし、「いかに食べ物を魅力的に撮れるか」という、SNS黄金時代にふさわしい番組をお届けしました。

S__25567292


全3ラウンドのお題は、撮影場所であるサニー ストア&カフェの「デトックスウォーター」、「ドミノピザ」、「ミスタードーナツ」。それぞれ自由に撮影・加工し、視聴者投票によって勝者を決めます。

バトルが始まってみると撮影する場所、使用するアイテム、構図、そして使うカメラアプリに加工方法まで、まさに三者三様。それぞれの個性が際立ち、視聴者の方からだけでなく、対戦者同士でも思わず驚き・感心の声が上がっていました。

S__25567303


GENKINGさんは“ライフタイルを出す”ことを意識し、ネイルや腕時計、さらに外の道路を写り込ませておしゃれなストリート感を演出。“ギバってる”(超イケてるという意味のことだそうです!)写真を撮影されていました。フォトショップのアプリを使った、加工の速さも圧巻!

01


第3ラウンドではドーナツをかじって自撮りを披露! 一番の盛り上がりを見せていました。

S__25616396


毎日の晩ごはんのブログ記事と同じように、見るだけで食卓の空気感が伝わってくるような写真を作り上げたのは井上かなえさん。
「パーティー感」を演出したピザの写真や、温かみのある文字が添えられたドーナツの写真はまるで雑誌の1ページのよう。食欲をそそられます。

S__25616398


制限時間が3分しかない中でも椅子に腰掛けたり、文字入力に時間がかかったりするところを渡部さんにしっかり突っ込まれ、笑顔でバトルができたようです。

S__25616399


そして、あくまでも食べ物が主役、いかに迫力のある食べ物写真を撮るかにこだわったのがパンケーキ部。
ピザをリフトアップして大きく見せたり、ドーナツをパンケーキのように重ねてかわいさと高さを出したりと、2人の息の合った連携プレイも必見です。

S__25616397


見事優勝に輝いたのは、2ラウンドを制した井上かなえさん! おめでとうございます。
お題を知ったのも当日、おしゃべりにも不安ありという中で、井上さんもパンケーキ部のお二人も緊張されていましたが、MCの渡部さん・岡野さんのすばらしいツッコミと解説にも助けられ、力を出し切れたようでした。

当日配信を見られなかったという方も、ただいま見逃し配信をしていますので、ぜひご覧ください。まねしてみたくなる撮影方法や加工テクニックが満載で、役に立つこと間違いなしです!


配信URL:https://live.line.me/r/channels/842/broadcast/6204

liveLine


井上かなえさんもブログでレポートしてくださっていますので、ぜひご覧ください。
≪レシピ≫10分で出来る◎もやしとピーマンの即席ドライカレーと、生放送の裏側 - 井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」