こんにちは、ライブドアブログ編集部です。

下町B級グルメや“昼ベロ”の聖地として、お酒好きのおじさま方をとりこにする「京成立石」。
その立石に、ライブドアブログの公式ブロガーさんたちと行ってきました! 目的は飲み歩き……ではなく(残念ながら!?)、そば打ち体験です!

前回の食品サンプル作りに続く「ライブドアブログ女子会〜春の体験会2〜」! 江戸東京そばの会さんが主催する、そば打ち教室に参加しました。
春の体験会2(蕎麦)2016427_6312

集合時間にたっぷり余裕をもって到着する、しっかり者のブロガーの皆さんたち。持参したエプロンからそれぞれの好みが垣間見えたのも新鮮でした!
IMG_5304

前回の体験会と同じメンバーもいらっしゃったので、最初から和気あいあいの雰囲気でスタート。
お約束ですが、先生の演習中は写真を撮りまくりです!
_MG_5315

職人の先生の手さばきは、見とれてしまうほど華麗。こねたり、まるめたり、広げたり、伸ばしたり……どんどん形を変える生地に毎度「おおー!」の歓声が上がります。
次第にそばの香りも濃くなってきて、その変化にも皆さん興味津々のようでした。
_MG_5318

一連の流れを見せてもらったあと、いよいよ実践!
とは言っても、すべての工程をとても覚えきれず、都度先生に教えてもらうスタイルに……。

このそば粉とお水で、たっぷり500gのそばができるんです!
春の体験会2(蕎麦)2016427_5612

一見シンプルそうな“こねる”という作業も「意外と難しい!」「手にめっちゃつく!」など苦戦する声が聞こえました。
_MG_5358

しかし、皆さん真剣そのもの。先生の厳しくも熱い指導のもと、そばを打ちます。
_MG_5401

そしていよいよハイライト!? 生地を大きな包丁で切ります。
先生はトントントントンとリズムよく切っていましたが、なかなかそうはいかず……。
_MG_5436

「切り方に性格が出ますよ」
という先生の言葉通り(!?)、「きしめんになっちゃった」「うどんみたい」など、嘆く声が続出。

毎日ご家庭で包丁を握っている皆さんも、初体験の麺切りに苦戦されているようでした。
_MG_5469

しかし! 料理ブロガーさんは、やはりこういうのもお上手。美しいおそばが完成しています。
スタッフもなかなかの出来栄えになりました!
_MG_5477

最後は、できたてのそばを一人ずつ最適な時間でゆでていただきました。天ぷらやつくね串まで付いて、とっても豪華!
春の体験会2(蕎麦)2016427_7008

「こしがある」「なかなかおいしい」など、みなさん自画自賛しつつ、おそばを堪能されていました。
_MG_5488

ちなみにくららんち。さんのブログでは、愛嬌(あいきょう)たっぷりのおそばが紹介されていましたよ♪
01

達成感からか、食後もまったく話が尽きないブロガーのみなさん。まさに女子会の図が見られました。
解散後に2次会へ行った方もいらっしゃるようでした。

皆さん、大変お疲れ様でした!


当日参加してくださった公式ブロガーの皆さんのレポートも続々と公開されていますので、ぜひご覧ください。

ライブドア女子会でそば打ち体験♪ - momo's obentou*キャラ弁
そば打ち体験〜江戸東京そばの会(京成立石)〜 - 1000円グルメの旅
ソバ打ち体験会にお邪魔してきました♪ - お弁当レストラン☆わっぱ弁当修行ブログ☆
おそばを食べてきました - くららんち。【in B型夫婦】
ライブドアブログ女子会〜春の体験会2〜に参加してきました! - ほわわん子育て絵日記
ライブドアブログ女子会〜そば打ち体験〜 - いたって機嫌はわがまま
手打ちそば体験してきたよ!レポ - 亀が無理してロードバイク乗ってみた
そば打ち体験レポ◇ライブドアブロガーイベントに参加しました【交流イベント・実践編】 - わが家のここち。